プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝6時頃から突然右腕(肘から手首にかけて)に痛みがあります。
痛む時は、腕を横に曲げる時と手首をひねる時に痛みます。例えばドアノブをひねって開けようとすると、電気が走ったかのようにズキズキと痛みます。

昨日までは前兆らしきものも自覚症状も全くなくて、今朝出勤してドアノブをひねった時に初めて気づきました。

寝ている時に知らず知らずのうちに腕を枕にしていたのかもしれませんが、それなら起きたときに腕が痺れているハズなんで違うと思います。

参考資料として
当方は20代男性・痩せ型・右利き
週末はソフトボールに打ち込んでいてウィンドミル投法で腕を酷使した時期も昨年にあった。右投げ両打ち

仕事は10kg〜20kgのものを持って運んだり積んだりしてます。

痛みの程度は
顔をしかめる・一瞬腕の力が抜ける・腕に痛みが走った後、胸が圧迫されるような感覚がある

何か腕に病気でも抱えたのでしょうか?

A 回答 (4件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


記述内容からすると、肘~手首間の筋肉コリが原因の痛みと思われます。
具体的には、腕を回す(ドアノブを回す)ための筋肉である
  「手関節屈筋群」「手関節伸筋群」「円回内筋」などですが、
実際に腕を診ないことには詳細は分かりません。
また、可能性の一つとして、首の骨の崩れによる神経圧迫で痛みが起こっている可能性もあります。
一度、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらわれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

専門的な回答を頂きありがとうございます。

一晩寝たら治っていったので病院にはかかりませんでしたが、また同じような症状が続いたら、回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/14 19:21

野球の選手でもそれになります。

よくスポ新聞で出ていますよ。職業病です。
テニス肘とも言いますが。テニスではないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そんなに重たくないものでも、毎日の積み重ねで負荷が大きくなるんですかねー(ーー;)

野球肘以外にもテニス肘やゴルフ肘などいろいろあるんですね

お礼日時:2016/10/11 21:25

筋を痛めた可能性が高いので


整形外科か神経内科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
夜になり少しずつ痛みが和らいできたので、一晩寝て様子見ます。
なかなか治らないなら整形外科に行ってみます

お礼日時:2016/10/11 21:22

あんさん、それゴルフ肘でっせ!


http://www.bigmouth-wrestling.com/syougai/hiji.h …
連休ソフトボールでハッスルし過ぎたんとちゃうか?
整骨院でも行ってアンマして貰いや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます

ゴルフは年2回付き合い程度にコンペに参加するくらいで打ちっぱなしもコンペ前に少し行くくらいですが、ゴルフ肘になるんでしょうか?

ソフトボールは指導者をしてて、連休は試合やったから体は酷使してないです。

ただ昨年の今頃にバッティングピッチャーで1日300球とか投げてたから、それが尾を引いた可能性もありそう(ーー;)

お礼日時:2016/10/11 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!