出産前後の痔にはご注意!

自動車の運転が苦手です。15分くらいあ運転しただけで、グッタリして3時間くらい眠れます。高速に乗ったり遠出しても、疲れてちっとも楽しめません。その内慣れるかなと頑張ったのですが、もう1年以上たち、新車をローンで買ったのですが一万キロを超えそうです。事故を起こしたことはないのですが、運転が疲れて、信号無視をしてしまったことはあります。どうすれば、ある程度リラックスして、かつ安全に運転ができますでしょうか。アドバイスをください

A 回答 (4件)

緊張して力が入り過ぎているのでしょう。

下記のサイトに疲れない運転姿勢等が載っているので、参考にしてみて下さい。

http://oyakunitatsuyo.com/archives/4991.html
    • 0
この回答へのお礼

運転姿勢は身体が硬直しているので無駄に疲れる原因になっているのだなと思いました。ありがとうございました!

もうすでに回答が出ていますが、ドライビングポジションというのはとても大切です。

これ、教習所で最初のほうに習って、あとは何も言われないので『忘れがち』なんですが、実は非常に大切なんです。でも間違えて、手前勝手な楽な姿勢で良いと思い込んでるんですよね。
他の方の挙げている動画などを見ると、大抵の人はびっくりするほど間違えていることに気が付くと思います。

でも、それとは別に(私は時々なるのですが)運転で筋肉痛になることがあります。筋肉”痛”までいけば分かりやすいのですが、痛までいかないと、体中が気だるい倦怠感を覚え、運転中だと非常な眠気に襲われることがあります。
朝起きて体がだるい、しかし思い当たる節が無い・・そういえば2日前にドライブしたなぁ、なんてこともありますw
これなんかは、スポーツと同じで、筋肉を鍛えるしかないのでしょうね。
普通の人で運転して筋肉痛になるなんてことは滅多に聞かないので、多分違うとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

運転姿勢が大事なのですね。ブレーキが押せれば良いと思っていました。皆さんに教えて頂いた正しい姿勢をキープする様にやってみます!ありがとうございました!

運転姿勢はどうですか?

シートに肩をつけて座ったときに、ハンドルの一番上を握ってみてください。
肘が軽く曲がってるくらいがベストだと思います。
ブレーキペダルやクラッチペダルをいっぱいまで踏んだときも同じです。
膝が伸びきってると危険です。
はじめは窮屈に感じるシートポジションですが、こちらが正しく疲れないシートポジションです。
ハンドルを握りしめず、軽く添えていることも大切。
休日は12時間以上ドライブしますが、自分なりの運転の楽しみを見つけるのもいいですよ。
燃費運転だったり、スポーティーに走ったり。
たまに教習所で安全運転の講習みたいなのをやっているところがあります。参加してみるのもありですよ。
車種がわかりませんが、どんな車でも運転の楽しみは見つけられます。
ご安全に。。
    • 0
この回答へのお礼

運転姿勢は椅子の背もたれに付かずにガチガチに緊張しています。教えて頂いた正しい姿勢をキープする様やってみます。ありがとうございました!

体質かと…。

とりあえず、安全運転を心がけて、長距離時は休憩をとって気分転換するとかどぉでしょう⁉︎
    • 0
この回答へのお礼

体質もあるかと思います。心配性だとよく言われます。ありがとうございました!