エクセルで試算表を入力した後,
修正仕訳を別のシートに入力しすると、それが、試算表に反映されるように、したいのですが。修正仕訳が複数あるときに,うまくできません。どのようにしたらよいのか教えてください。

A 回答 (2件)

修正仕訳部分にSUMIFを使用して、


修正前試算表・修正仕訳・修正後試算表という精算表形式にするのはどうでしょうか。

SUMIFでは、
範囲:修正仕訳シートの科目名の欄を範囲指定
検索条件:精算表シートの科目名セルを指定
合計範囲:修正仕訳シートの数値の欄を範囲指定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
複数の仕分けをいれたときにどうなるのか疑問でしたが、
自動的に集計してくれるんですね。

これなら簡単にできそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 21:05

ピボットテーブルで集計しておき、VLOOKUP関数か何かで結果を持ってくるようにすれば、できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試算表について

・合計試算表
・合計残高試算表
・残高試算表

この3つの試算表の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

合計試算表は、決算の際に、各勘定科目の借方合計と貸方合計をそれぞれ列記した一覧表です。

残高試算表は、決算の際に、各勘定科目の貸借差額をそれぞれ列記した一覧表です。

合計残高試算表は、合計試算表と残高試算表とを一表にまとめたものです。

Q弥生会計05の残高試算表

弥生会計05Proを使っています。
04と比べると色々な機能が変更・追加になっていて使いやすいところと使いにくいところと、、、
基本的には使いやすいと思っているのですがひとつ困っていることがあります。
残高試算表の表示の時に「残高0を表示」という項目にチェックが入っていて、うっかりそのまま印刷してしまうと必要ない勘定まで全部印刷してしまいます。
この「残高0を表示」のチェックを最初から外して表示することはできないのでしょうか。
弥生会計のよくある質問コーナーで検索したところ該当する質問は見つけたのですがハイパーサポートというのを契約していないと閲覧できないようです。
チェックを外せるかどうかの質問を閲覧するだけに何万ものお金を払ってくださいと社長に言うこともできず、、、
弥生会計に問い合わせてもサポート契約してないと質問には答えられないそうで、、、正規ユーザーなのになんて仕打ちでしょうか。
サポート契約して質問の答えを見たら「そのような設定はできません」だったりしたらどうするんだという感じです。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

弥生会計05Proを使っています。
04と比べると色々な機能が変更・追加になっていて使いやすいところと使いにくいところと、、、
基本的には使いやすいと思っているのですがひとつ困っていることがあります。
残高試算表の表示の時に「残高0を表示」という項目にチェックが入っていて、うっかりそのまま印刷してしまうと必要ない勘定まで全部印刷してしまいます。
この「残高0を表示」のチェックを最初から外して表示することはできないのでしょうか。
弥生会計のよくある質問コーナーで検索したところ該当す...続きを読む

Aベストアンサー

残高0の表示のチェックを常に外す設定は残念ながらシステム上ありません。
毎回チェックを外す必要があります。
お察しの通り、サポート契約を頂いても残念な結果を見ることになります。

弥生マスターインストラクターでした!!

Q「決算整理後残高試算表」はありますか?

試算表や精算表や損益計算書の作成の問題の資料として
決算整理前残高試算表はよく見かけますが
決算整理後残高試算表というのもありますか?

私の中では
決算整理後残高試算表=貸借対照表だと思っているのですが
この解釈でよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決算整理後残高試算表はありますが、=貸借対照表ではありません。
決算整理の後に、決算振替とか帳簿の締め切りとかありますので。

(1)決算整理前残高試算表
(2)決算整理(修正)
減価償却や貸倒引当金の設定など
(3)決算整理後残高試算表
(4)決算振替
費用・収益→損益勘定へ
損益→繰越利益剰余金へ(当期純利益or当期純損失)
(5)帳簿の締め切り
資産・負債・純資産→大陸式の場合は(決算)残高勘定へ、英米式の場合は次期繰越を記入して締め切り
(5)財務諸表の作成
損益計算書→損益勘定を基に作成
貸借対照表→大陸式の場合は(決算)残高勘定、英米式の場合は繰越試算表を基に作成

Q勘定奉行 分散入力-仕訳帳入力 の諸口??

勘定奉行 分散入力-仕訳帳入力方式 を練習しています。

以前使用していたICSでは、
複合仕訳のときは、
現金/諸口 100 摘要…
諸口/売上  80 摘要…
諸口/前受  20 摘要…
のように入力していました。

勘定…では科目候補に諸口がありません。
どうやって入力したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ああ・・・お気持ち分かります・・・涙
奉行はICSを見習えよ・・・って思います。
(個人的に不買運動をしたい程困った経験有)

一行一仕訳で打ってました。
現金80売上
現金20前受

貸借が合えば良いって感じですね、奉行は。
作ってる人達って、自分達がソフトと作りやすいように、って事しか考えてない印象を受けるソフトが多いです。
ICSは汎用端末っぽいので、割と好きに打ち込めますが。
win上で動くソフト形式の会計ソフトは、エンドユーザーの利便性、考えてくれてない感じです。操作性の悪さが物語っている。
適用欄に何桁までしか入りませんとか、諸口がないから使わないでとか、何様のつもりなの?ってソフトは多いですね・・・

どうしてもなれないなら、諸口作ったほうが良いかもです。
早打ち派には、奉行はダメです。

Q繰越利益剰余金と残高試算表の関係について

簿記ですが決算整理前残高試算表の繰越利益剰余金が1万円で、決算整理仕訳を行い損益勘定から繰越利益剰余金が8万とでたとして
次に繰越利益剰余金勘定の仕訳を行い、決算整理前残高試算表の1万と今期の繰越利益剰余金8万を足して、繰越試算表では繰越利益剰余金は9万になるじゃないですか?

しかし問題の解説を見たら決算整理後残高試算表の繰越利益剰余金は1万のままです。

今期の繰越利益剰余金を足して9万を決算整理後残高試算表にのせるものではないんですか?

Aベストアンサー

決算整理後残高試算表(以下、後TB)は、決算整理仕訳を行った後に作成したものをいいます。
繰越試算表は、後TBを作成したあとに、決算振替仕訳(損益振替・資本振替)を切った後に作成したものです。

※損益振替は、収益・費用の勘定すべてを損益勘定に振り替えることをいい、資本振替は損益勘定の差額で当期純利益を算定し、繰越利益剰余金勘定に振り替えることをいいます。

>決算整理仕訳を行い損益勘定から繰越利益剰余金が8万とでたとして

これは、決算整理仕訳を切って、後TBを作成したのち、決算振替仕訳(損益振替・資本振替)をしていることになるので、繰越利益剰余金の金額は、後TBが1万、繰越試算表が9万となります。

簿記一巡の手続きはごっちゃになりやすいですが、これをキチンと整理して理解すると、特殊論点(推定簿記や特殊商品売買など)などがわかりやすくなるので、普段から「今自分がどの場面の仕訳をしているのか」を意識すると良いと思います。
がんばってください!

Q弥生の仕訳処理でエクスポートしたものを他プログラムで…

この度、販売管理ソフトを作成することになりました。
そして、経理部分は会計ソフト「弥生」を使用することになりました。

ここで質問なのですが「弥生」の仕訳処理でエクスポートしたデータを
作成した販売管理ソフトに取り込む必要が出てきてしまいました。
これは可能なのでしょうか?

「弥生」のマニュアルには処理の識別フラグとして4桁の数値がエクスポート
されると記述されてありました。その数値さえ分かれば取り込めそうなのです。
例えば、発注処理の識別フラグは「0005」みたいな。

分かる方、同じことを考えたことのある方、教えてください。
インターネット上でリストなどが公開されていれば良いのですが…。

Aベストアンサー

弥生会計PRO2001であれば説明書「運用マニュアル」にデータの形式がかいてあります。それを参考に。

データを取り込みは可能です。

がんばってね。

Q3級 合計残高試算表

今、日商簿記検定3級を勉強しているものですが、独学なので、合計残高試算表の作り方の手順がわかりません・・・(~_~;)
詳しく言いますと、1、全部仕分けが終わった後に転記するのか
2、転記は全部した後、合計したり残高を求めるのか・・などなど・・

みささんの詳しい手順お願いします

Aベストアンサー

独学での簿記の学習、御苦労様です。
私は専門学校で2級まで取りましたが、独学での3級取得はさぞ大変だ思います。
私でよければアドバイスをさせてください。

1.やはり仕訳は先に行った方が楽だと思いますし、転記のミスを防ぐことができると思います。

2.問題にもよると思いますが、転記をした上で、残をはっきりさせてからT/Bに書いた方がいいと思います。

もし、買掛金や売掛金が取引先別に分かれている場合(Tフォーム欄がない時)のコツを注記しておきたいと思います。
これは私が専門学校時代に先生から教わったことですが、試験の際は必ず白い紙をもらうので、それを3回折って、縦に8列になるようにします。真ん中の線の左2列は資産のTフォーム(折り目をTフォームの真ん中の縦線)にします。真ん中の線の右2列は負債・純資産のTフォームを同様に書きます。
出てきた勘定科目は早めにまとめてTフォームにしたほうがいいです。
そして、両側が2列ずつ余ると思うのですが、この左2列は売掛金の得意先商店を記すTフォームにし、右2列は買掛金得意先の商店の残を見るときのTフォームに使います(Tの上には商店名を書きます)。
売掛金・買掛金の得意先商店名への転記は、真ん中の売掛金・買掛金のTフォームに転記する際、すぐに一緒にやったほうがいいです。
勘定科目が多いので、あまり高さを大きめに取ると下が詰まってしまいますが、問題演習時に何度か練習をすると、どの科目のTフォームにどのぐらい高さを取ればいいかがわかります。

とても便利な方法ですので、是非やってみてください。
頑張ってくださいね!

独学での簿記の学習、御苦労様です。
私は専門学校で2級まで取りましたが、独学での3級取得はさぞ大変だ思います。
私でよければアドバイスをさせてください。

1.やはり仕訳は先に行った方が楽だと思いますし、転記のミスを防ぐことができると思います。

2.問題にもよると思いますが、転記をした上で、残をはっきりさせてからT/Bに書いた方がいいと思います。

もし、買掛金や売掛金が取引先別に分かれている場合(Tフォーム欄がない時)のコツを注記しておきたいと思います。
これは私が専門学...続きを読む

Qワード・エクセルの再インストールはどのようにしたらいいのでしょうか

ウィンドウズXPを使っているのですが、プログラムの追加と削除から誤ってエクセルとワードそのものをアンインストールしてしまいました。
元にもどすにはどうすればいいのでしょうか?
エクセルとワードはPC購入時はじめから入っていたのですが、どうやって戻せばいいのかわかりません。

PC初心者のため、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめから入っていたのなら付属品で元々のCDが添付されているはずです。そのCDでインストールすればOKです。

Q合計試算表の必要性

合計試算表は必要でしょうか。残高試算表だけで問題ないと思えるのですが。

Aベストアンサー

今はコンピュータの会計ソフトが決算書まで作ってくれますから、合計試算表も残高試算表も必要ないと思います。

もし、コンピュータを使わず手計算でやるとしたら、残高試算表の左右が一致しなかった場合、各勘定科目の転記ミスを探します。ミスが見つかったときに、合計試算表があれば、貸方または借方のみを計算しなおして一致するかどうかを検証すればすみます。
しかし、残高試算表しかない場合には、その勘定科目のすべてを計算して検証する必要があります。

ミスが発見された勘定科目に300件の数字があり、これを足したり引いたりを電卓でたたくのと、その半分の150件を足し算だけ電卓で計算するのと、どちらが楽だと思いますか?

手計算の場合は、ミスの検証のためには合計試算表はあったほうが手間が省けます。
いまどき、手計算でやる人は少ないでしょうけど。

Qエクセルで色々な入力方式で入力された「ー」ハイフンやスペース、数字などの一括統一方法がありますか。

エクセルの入力データには、入力規則を使わずに、入力された方々によって、ハイフンやスペース、数字などが、色々な入力方式で入力されているため、検索や置き換えなどが何度も試さなければならないことがよくあります。
 例えば、「ー」ハイフンやスペースも、英数字や半角英数字、またカタカナの全角、半角や文字入力と色々なハイフンやスペースを使って入力されているなどです。
 こういった、色々な「ー」ハイフンやスペース、数字などを、一括で半角英数字で入力したものに統一(置き換え)出来る良い方法はないでしょうか?。

Aベストアンサー

再度失礼します。すべて検索ボタンではなく置換ボタンです。記入間違いしました!
ctrl+hキーを押して検索と置換ダイアログが表示されたら
検索する文字列に全角ハイフン「ー」を入力して
半角ハイフンに統一したいのならば置換後の文字列のところに半角ハイフン「-」を入力して
すべて置換ボタンを押すとすべて置換されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報