プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーにしたらいいのか、よく分からなかったので、もし違っていたらごめんなさい。
 私は、本当に馬鹿な女です。ぬけてるというか・・・。詰めが甘いのです。自分でもよく自覚していたし、人並み以上に気を付けるようにしているのですが、やっぱり今日もまた重大なミス(個人的なミスで周りに迷惑かけるようなことではないです。)をしてしまいました。こんな私には、泣いてストレス発散する権利すら無い様に感じます。どうして私はこうなのでしょう。劣等感を感じます。自分が嫌いで仕方ありません。これ以上、自分を嫌いにならないようにか、無意識に自分で自分を腫れ物に触っているように接している感覚があります。まずミスをしないような気配りの仕方を考えるべきか、自分を好きに(最低、嫌いではない)なる方法を考えるべきか、どれから考えるべきかも分かりません。どなたか、どの欠点から解決法を見つけていくべきか、またその解決法など、ありましたらアドバイス貰えないでしょうか。乱文で失礼致しました。

A 回答 (9件)

質問の文章を100パーセント真に受けたとして、


馬鹿な女かもしれないですけど、かわいい女だと思いますよ。

中には自分のことを過大評価してなんでも自分が正しいと思っている勘違い女に比べれば、
自分に自信なさげだけど、どうにか自分を好きになれるように努力しようとしているなんて、しおらしいというか、かわいいというか。。。。

ちょっと深呼吸しましょう。

マチガイは誰にでもあります。もちろん間違わないような気配りは必要ですよ。でもそのことにとらわれすぎてしまっては、本末転倒ですね。
だから必要以上に自分を責めないようにしましょう。

まずはリラックスすることがマチガイを減らし、自信回復の糸口になる気がします。majic999さんの文章を読んでいると、いっぱいいっぱいで息苦しさがひしひしと感じられます。

それから、majic999さん、欠点という言い方はよしましょうね。ほんの10行ほどの文章の中でいやな文字ばかり並んでいます。

 >どれから考えるべきかも分かりません。

ただ漠然とミスをなくせとか自分に自身をとかいっても、よくわからないですよね。でも、どれもが関係しあって悪循環を生んでいるみたいですよ。気分転換ができればいいんですが。

たとえば近くに大きな川とか、見晴らしのいい丘とか、ビルの屋上でもいいですが、天気のいい日にちょっと立って風を受けてみるのがいいかもしれません。空の高さとか、色とか、感じてみてください。

大きな空とかの下にいると、自分の暮らす社会生活って結構狭い範囲だったりとか、その中で悩んでいることがさらに小さいことを体感できたりします。そう感じられれば充分です。

そこまできたら、もう答えは自分の中に生まれていることと思います。

まずは冷静になること、
そして今の自分を受け入れること(あいかわらずドジはあるど、それでも私って結構がんばってるよね)。
そこから始まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。お返事有難うございます。
お返事を読んでいるだけでも、だいぶ落ち着きました。早速(すぎますか!?)早朝、河原にいってきました。風は強かったのですが、blue3608さんのおっしゃる通り感じました。少しだけ、今の自分を受け入れられた気がします。私は今まで気分転換に重点をおいていませんでしたが、気分転換が大切であることや、また頑張ろうという気持ちになれる事に気づきました。どうも言葉にすると、陳腐な感じになってしまいますが、暗闇の中から光が見えたような気分です。貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/08/01 02:51

とりいそぎ、心療内科や精神科でお話されるといいと思いますよ。

私にも似たような気持ちをもった経験があります。劣等感で自分を痛めつけるのはとてもとてもつらいことですから。気持ちを楽にするお薬も処方してもらえるし、場合によってはカウンセリングを受けてもいいかもしれません。


良い心療内科・精神科の医師探しはなかなか難しいものです。行ってみると分かりますが、基本的には普通の内科とほとんど変わりません。怖がる必要はありませんよ。
ネットの情報はまだまだ頼りないのでなんとも
いえませんが、ご自分でできることは
「片っ端から電話で聞きまくる」ことです。
初診から予約がいるとこもあります。いきなりいってもみてもらえないとこもあるってことです。
場合によっては半月以上先まで予約で埋まってることもあります(ある種人気のバロメータでもある)。確認してください。
カウンセラーや臨床心理士がいないとこもあります。
カウンセリングはそれなりに普通は高額です。
1回あたまの費用を聞くといいでしょう。
本人が自ら受診するなら保険は適用されます。
普通カウンセリングは、医師の診断の上で掛かるものなので、「医師の診断を受けた上でカウンセリングが必要になったとして」という前置きをした上で質問されると良いでしょう。

私はこのやり方で20件近くの医院に問い合わせをしました。
カウンセリングは通常だと1回5000円は掛かるものですが私は2000円未満で
今のところ抑えています。

なお地理的な情報も含めて
http://search.phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p …

もしくは
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVBas …

こちらが便利です(とりあえず東京地区で検索してありますが、お住まいの地方で調べなおしてください)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。お返事有難うございます。
似たような方がおられたのに驚き、孤独感が消えました。
心療内科や精神科でカウンセリング。ちょっと抵抗があるものの、侮っていてはいけない気がします。
限界のときでは、もう遅いだろうので参考にさせていただきます。
貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/08/01 04:11

自信満々の人なんていませんよ。



総理大臣でも、都合が悪くなると、強い口調になります。ヘンですやん。(でも一応は小泉派です。)

迷惑かけてない人間なんていないわ。

私のまわりは夫・子供をはじめ職場もヘンなやつだらけ。
「まともなんは私だけ。」って心の中で思ってます。

あれっ?私が一番ヘンかも?

図太くいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。アドバイス有難うございました。
明るくおもしろい回答に、笑ってしまいました!
なんか嬉しいです。
図太くいきます!
貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/08/01 03:58

  こんばんは。


失敗は誰でもします。その失敗の内容が具体的に書かれていないから詳しいアドバイスは十分にできませんが、まずは、何を失敗したのかの原因が必ずあるはずでから紙に書いてみます。

<失敗から学ぶ>
 例えば待合せで遅刻したらその原因は電車やバスの事故だったのか、家を出るのが遅かったのか、寝坊したのかなど必ず原因があります。

 原因が分かればどうしてそうなったのかが質問者さんなら分かりますよね。原因が分かればそうならないようにちょっとした努力をします。

 仕事でのミスでしたら、私も割りとあります。それを繰り返さないように再発防止を考えましょう。


<自信をつける>
 失敗が多く質問者さんが自分を嫌いになるというのでしたら、自分に自信をつけることです。どんなことでもいいでしょう。好きな映画が沢山あって詳しいとか、美味しいパスタの店を多く知っているでも、料理が得意でもいいでしょう。カワイイアクセサリーがいくつもあるでもいいし、何かに詳しいなどは良いと思います。詳しくなると人に教えたくなります。そうするとコミュニケーションが取れ、自分が話題の中心にいつの間にかなって行きます。

 その自信を更につけるためには仕事に関係した資格を取るのが良いでしょう。ワープロやエクセルの検定でも大きな自信になります。簿記検定でもいいでしょう。パソコンの操作に詳しくなるマイクロソフトの検定でもその他いろいろあると思います。
 そういう資格を取ると、上司や周囲の人からの評価が変わってきます。仕事に対してやる気があると良い評価で出てきますし、より難しい仕事をさせてもらえるなど、会社の中で貴重な存在となってきます。


<リフレッシュする>
 あとは、あまり仕事や勉強ばかりでは疲れてしまうので休日のOFFの時にはきれいな公園や緑の樹木が多いところをトレッキングなどしてリフレッシュしましょう。

 私は仕事柄クレーム対応が多い、とてもストレスが溜まる仕事をしていますので、金曜日辺りは心身ともにぐったりしているときが多いです。そんなときには、進んで自然の多いところへ出掛けています。樹木が多い場所は、気分を癒してくれる成分やマイナスイオンが多く発散されているので、ゆっくりと散策するととても気持ちも良く、運動不足の解消にもなっています。神社などがあるとお参りして、境内で休んだりするのもとても気持ちが良いです。
 こうしてウォーキングなどの散策して、ダイエットもしているので、4月から7kg近く健康的に減らすことができ、リバウンドもありません。毎日体重計に乗るのが楽しみです。これも自己管理ができていると自分に自信をつけるのには良いと思っています。

 長くなりましたが、トラブルには原因があるので、反省して繰り返さないように努力するのと、自分に自信をつける、そして、時々リフレッシュするということです。

 こんな感じでいかがでしょうか。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。お返事有難うございます。
失敗から学ぶ。まず、その言葉に救われたような気がします。原因を書き出してみました。具体的に原因が分かっただけで、防止法がすごくクリアに分かりました。すごい!
自信をつける。些細な事からでいいのですね。来年の検定にむけて、今勉強中です。これも、自信に繋がったらいいなぁと思います。
リフレッシュする。今回質問をさせてもらい、皆さんが生活の中で重点を置いていることが分かりました。私は軽くみていたので、自然に触れるなど、ちゃんとリフレッシュしたいと思います。
貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/01 03:54

自分のミスを反省しているので、あなたはバカではありません。


向上心があるから、悩むのです。
本当のバカは向上心なんてありませんから、反省などしません。それどころかミスを他人のせいにします。

今の気持ちを持ちつづければ、ミスは減っていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。お返事有難うございます。
私は、自分が思っているほど馬鹿じゃない気がしてきました。(単純すぎますか?)
今の気持ちを、払拭する事ばかり考えていましたが、大切にしようと思います。
貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/08/01 03:38

【…またその解決法など、ありましたらアドバイス貰えないでしょうか。



おはよぅ御座います、
今後の参考になれば…と感じました。

わたし55才ですが ときどきミスをします。
…で、“ミスをしない人間”は居るのか?

『私は“したこと ナイ!”』って、云う人は(多分)“忘れている”んですよ。(←自信・あり)
 ******* ******* *******
【アドバイス】
もぅ済んでしまったこと だから、「同じよぅな ミスをしない」
 ******* ******* *******
わたしは“試し算”を応用してます。
ミスをしてしまった“環境・ロケーション”は、〔ミスが起きた!→結果〕→同じよぅな場面で〔今後→起きる可能性がある〕
で、過去のミスが起きたときと“同じよぅな場面”が来たら、気をつけて“意識的に”する、か、“同じよぅな場面(原因)”を改善するか…出来なかったら“立ち去る”。
 ******* ******* *******
【行動を意識的にする】ある一つの方法、
あたま→ハート。

普段のごく当たり前のことを(思い出したときに)ハートでする。

【ハートで、見る、聴く、感じる。】

例えば、ひとのはなしを ハートで聴き…それをハートで感じて、感じたことを、ハートから喋る。
{頭ではなく ハートでコミュニケーションする♪}

これは、昔から伝わっている〔ハートの瞑想〕です。
…思い出したとき、試して下さいまし。
ナマステ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。お返事有難うございます。
試し算、私もやってみたいと思います。そうすれば、同じミスは減りますよね。
試し算は普段出来てそうな感じなのに、改めて考えると私は全く出来ていませんでした。これを頭の片隅に置くだけでも十分変われそうです。
貴重なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/08/01 03:32

一番の問題は「ああ~!馬鹿だな!くっそ~!」と思うことです。



こういう風に思うと、脳の中ではストレスホルモンのコルチゾールというのが分泌されて、記憶力を低下させたり、脳の健全な活動を阻害するようになるんです。脳細胞だって死んでしまうんです。

このことからも、人間は「イメージした通りになる生き物」であることが分かります。

レモンをイメージすると唾液が出ます。
あれも人体の生理機能がイメージによって動いてしまうことの証明です。

男性が女性の裸をイメージすると、心拍数が上がり、興奮気味になり、性格も荒々しくなって、男性機能が元気になって・・・・と、これも、イメージが、全身の生理機能に働きかけているから出来ることなんです。

つまり私達は、現実とイメージの区別が出来ない生き物なんです。



ですから「馬鹿だな」と思えば、本当に馬鹿になるように脳細胞も死滅していきます。
発想も「馬鹿」とか「低脳」とか、汚い想いで占めるようになってきます。
対人関係でも劣等感が強くなってきたり、ドンドンおかしくなるように出来ています。
【想いは願い】なんです。


ですから「自分を責めない」ということは、本当に大切なことなんです。
「反省」は必要ですが。


で、今日からは【自分を癒す】に徹することです。
逆もまた真なりで、自分を癒して、認めて、愛して、応援していれば、必ず!!! そのようになります。

癒し方は人それぞれですし、山のようにありますし、探すところから癒しが始まりますので、頑張って欲しいですが、「インナーチャイルド」で調べてみてください。
癒し関係の本は図書館にも多々あります。


あと今日までに傷ついてしまった生理的な面ですが、上記のコルチゾールを退治するのが「ホスファチジルセリン」というボディビルのサプリがあります。効果のほどは定かではありませんが試す価値はあると思いますし、セントジョーンズワートというハーブもあります(最低100日の服用)。あと咀嚼回数を増やして脳の血流を良くすること、歩くことも大切なんです。骨格もです。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html

あと日常的にクエン酸の摂取も有効です。
バナナも良いんです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_ …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …


あと私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してますので、気長に試してみてください。脳はあてになりません。。。。

参考URL:http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。アドバイス、有難うございました。
私、科学的な回答をもらえるなんて、全く想像つかなかったのでビックリしています!どれもこれも、参考になるものばかりです!想いは願い、プラスに考えていけば、プラスになるのですね!人間てそんな風になってるとは知りませんでした。癒して、認めて、応援する。私、頑張れそうです!呼吸法、早速やってみたいと思います。貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/01 03:23

 ミス連発の時があるように、調子の良い時もありますよね。


 私もドジで間抜けで人に迷惑かけた(ゴメンナサイ!)こともあります。でも貴女は周りに迷惑かけていないって書いてますよね。(私から見ればたいしたものです。)

 具体的にミスしないような方法を考えられるなら、事前準備を念入りにするとか方法はあると思います。
 でも私は、最低限自分を嫌いにならないようにした方が精神衛生上いいのではないかと思います。

 さっきも書いたように私はドジで間抜けです。おまけにブスで馬鹿と主人に言われます。
 でも私は自分が嫌いではありません。
 理由は、自分は人に対して決して悪意を持たないこと。そして嫌なことはすぐ忘れる(というか忘れっぽいだけなんですけど)からです。
 完ぺき主義の人から見れば甘いのかもしれませんが、のろまな亀のような私はこう生きるしかないんです。(開き直り?)
 私の主人は完璧主義だろうと思いますが、私はいつも怒られっぱなしです。もちろん直すべき点は直そうと思っていますが、ブスは直しようがないでしょう!(笑)
 それと、世の中にはいろんな人がいるから、面白いんだと思います。貴女は貴女一人しかいない。
 もっと自分を大切にね。
私は本当に辛い時、寝る時だけが幸せでした。でも、屋根があって、お布団で寝れるだけでも幸せなんだって思いました。
なんでもいいから、貴女にとっての幸せ探しをしてみたらいかがでしょうか?

 その辛さは、きっと貴女の人生を豊かにするためのもの(だって、同じ苦しみの人の気持ちが解るから)。

とりとめもなくだらだらとごめんなさいね。
どうか笑顔の貴女に戻れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。お返事有難うございます。
wakuwakumamaさんは、私にとって理想的です。自分の短所を明るく指摘し、そして、自分を好きだと言える事。ご自分の長所が分かっているからなのでしょうか?世界で一人しかいない私の長所、ちゃんと自分で探して分かってあげようと思います。後、私の幸せな事も見つけたいです。幸せな事が見つかったら、頑張れますよね!温かいアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/08/01 03:12

こんにちは



ズイブン自虐的な文章ですが…。

いろいろ自分自身のことを書いているようですが、それだけ自分の事がわかっていれば十分だと思います。さらに向上心も十分あります。人は「現状維持は下降線」とも言いますし…。むしろ羨ましいくらいですよ。

人間の性格(性質)なんて長所でもあり短所でもあるのです。要は、見方の問題です。
短気という事はつまり感情豊か、批判的という事はつまり観察眼が鋭いという事です。もう少し何事にもポジティブになってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答有難うございます。
ポジティブに考える。なかなか難しいです。でも、くよくよしていても、時間が戻らない事は当たり前ですし、ネガティブに考えるよりポジティブに考える方が当然ながら良いですよね!考え方を、ちょっと変えただけでも、随分変わる気がします!貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/08/01 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!