出産前後の痔にはご注意!

隣人の70歳位の1人暮らしのお婆さんに困っています。その方は古い一戸建てに住んで居て自分の家に車庫スペースが有るにもかかわらず車をわざと自分の家の前の私道にとめて通せんぼをしてます。車のライセンスプレートは外して廃車として私道に車を置いています。運悪く、うちの家は私道の奥で車でその私道を通り出入りができません。警察を呼んでも、チャイムを鳴らして、話をして一時的に車を退かしますが、1時間ぐらいしたらまた車を私道の真中に停めてきます。この間、緊急で車で出かける用事があったのですが出られず、警察を呼んだのですが、警察がいくらチャイムを鳴らしてもお婆さんは無視、結局、警察が8人来て放置された車のタイヤにローラーみたいな物を付けて車を人力で私道の道幅の広いとこまで押し出して、結局1時間半ぐらいの手間でようやく出かけました。しかし出かけている最中も、又車を動かされたら通れなくなる、と心配でした。このお婆さんと内は前を車で通る以外接点は無く、恨みをかうような事もしてません。お婆さんの家に行き、チャイムを鳴らしても一切無視されるし、道端であっても、私を見てブツブツ、アホとか言ってるし、全然話ができません。私道にあんなに大きな私物(ゴミ)を置いても東京都や区、または警察は何にもできないのですか?道路上では少しでもスピードオーバーしたり、交通ルールを乱したりしたらうん万円の反則切符を切るのに、このような意地悪婆さんに対して何も対応の方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

気持ちは分かるけど、警察に文句を言うのは筋違いだよ。

だって、悪いのはそもそも意地悪婆さんであって、警察じゃないんだから。

それと、警察は市民の味方じゃないよ。
法律を守らせる役割の人だから、市民がとてつもなく困っていたとしても助ける役目はない。
本件では、廃車を移動させてくれたんだから、これなんか破格の厚遇じゃないのかな。
むしろ市民目線ではお礼を言うべき所かもしれないよ。

今後の対策として。
毎回警察に通報しておばあさんが問題人物だという認識を植えつけるのもいいんじゃないかな。
高齢者だから、場合によっては孤独死している可能性もあるとして突入してくれるかもよ。

それか不法投棄だと通報するのもあり。
敷地内ならともかく、私道とはいえ『道路』にナンバーナシの廃車が放置されているのは見逃せないはず。
東京の23区内なら産廃物対策課03-5388-3446
    • 0

私道の所有者に相談しよう。

その隣人の土地ではないのだろ。
    • 0

はじめまして こまりましたね

参考になるかどうかはわかりませんが、同じような質問があったので参考になさってください

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8478307.html

意地悪ばあさんにはこまりますね。
    • 0

私道ですからね。

まだローラーで退けてくれただけよかったですが。市道とか県道、国道だと警察も動くのですが。廃車ですから、道路に捨てては行けません。わからず屋には法テラスを介して何とかするしかありません。
    • 0