母が膵臓癌ステージ4bで、余命宣告3〜6ヶ月と言われましたが、9/26夜中に救急搬送され、腹水が溜まった状態で年内と言われたので3ヶ月、良くて半年の意味だと思います。今は緩和ケアホスピスのベッド待ち状態で後1ヶ月は待たないとなりません。現在は救急車で運ばれた病院に入院していますが、腹水が酷く胃袋からヘソ下までパンパンになり、4日前に少し抜いた状態です。母は10/2を最後に固形物が食べられなくなり、吐き気が酷くオエツが嫌だからと、食べたふりしてオカズを冷蔵庫に隠していました。飲み物だけで10日経ちます、慌てて、先日看護師さんにそれを伝えて、点滴をして貰う様お願いしましたが休日で先生がいないので翌日話します。との事でした。当然看護師さんのノートにはお粥だけ食べないでオカズは食べてる様に把握されていて。母に隠さない様に命取りになるから、看護師さんにも冷蔵庫チェックもお願いしました。今朝母からの電話でトイレで吐いて吐いてシンドイと嘆いていて、まだ点滴されてないようで…病院はもう治療しない、死にゆく人には点滴はしてくれないのでしょうか?今は飲み薬で抗ガン剤はなし、痛み止めと便を柔らかくする薬などです。食べてないで飲みものだけで吐き気酷く、腹水もパンパンな場合後2ヶ月もちますか?せめて年内いっぱい一緒にいたいです。今は緩和ケア病院じゃないので、私宿泊できません。大部屋です。せめて緩和ケア病院へ転院するまで回復して欲しいのですが、点滴はして貰えますか?食べれなくなった末期癌患者に…アガリクスやブロリコは手遅れでしょうか。藁をもすがる思いでやってみます。今の状態3か月もちますか?どなたか教えて下さい。お願いします。母一人子一人、兄弟もなく、怖く悲しいですが頑張ります。どうぞよろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• アルギニンやビタミンEなどサプリメントは飲ませたら良くないのでしょうか…看護師さんから先生に聞いてはみますが、遅れ遅れそうなので…

A 回答 (3件)

現在の状態で点滴されても、体力は回復しません。

点滴されたとしても量を減らします。体がもう必要としていないから、無理に入れると体が浮腫んだり、痰が増えたりと苦痛が増えるだけです。
お一人で看護されるのは不安なことでしょう。現在、入院されている病院の看護師にアドバイスもらえないんでしょうか?吐き気が強いのでしたら吐き気止めの座薬や注射薬もあります。
食べれないのなら無理に食べさせるのはお母さまが可哀そうです。栄養面を考えず、嗜好品やアイスクリームやかき氷でも喉を潤す程度を考えてあげましょう。お手洗いには一人で行けるのですね。
腹水を抜くと腹水の中には栄養がいっぱいあり、痩せていきます。アガリスク等よりお母さまの望まれることをしてあげたら良いと思います。予後は主治医に聞いてください。私がもしお母さまの立場なら子供が一人寂しく泣く姿より、精神的に成長した大人の姿の方が母としたら頼もしいです。お口から何も入らなくなったとき、失禁が始まったら覚悟が必要です。頑張ってください。
    • 4

これだけは言ってあげて下さいね

生んでくれてありがとうと

何よりの母親に対しての親孝行の言葉ですから♪
    • 1

私の母も膵臓癌でなくなりましたが末期ガンの余命は神のみぞ知るです!

悔いを残さぬよう今自分に出来る事をして

その時の心の準備をしましょうね♪

人は誰しもその時を迎えます・・・

親は形にしてそれを見せてくれるのです

貴方の目で背けずしっかりその時を見届けましょうよ
    • 1