15年以上前、読んだことのある超能力もの(?)の漫画を探しています。
設定はSFっぽく、超能力を使える種族とつかえない種族があり、使える種族のほうは力を制御する薬を飲まないと死んでしまうんです。
主人公は青年で、ある姉弟と出会い、姉と仲良くなっていたような…?そして弟がすごい力を秘めていたように思います。
何人も人が死んだり、子供心に印象にのこっているので、もう一度読みたいとおもっているのですが…。
もしタイトルが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

自信はないのですが、少女マンガだったでしょうか?


当時集英社からコミックが出ていた「銀河を継ぐもの」にストーリーが似ているような。

薬の名前は「エラン」主人公の青年がガイ、姉弟のうち弟の名前がアトルだったと思います。

日本最大級の同人グループである作画グループの合作作品です。

今は集英社ではもう廃刊かもしれませんが、作画グループの方で復刻されています。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/comics/gass …

もしこれだとすると、ストーリーを作った志水圭さんの時空間神話シリーズが、同じ時間軸の話になりますのでご一読をお奨めします。このシリーズのキャラクターが、「銀河を継ぐもの」の主人公格のキャラクターたちの生まれ変わり、ということになるはず、です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Ekeinohon/work.htm
デビュー作の「エリキサー305」がエランの開発物語に当たるんだけど…こちらは短編だからどこかに収録されているのかな…「時の狩人」は絶版みたいだし…。

あ。最後は取り留めのない話になってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か少女漫画だったと記憶しています。
たぶん「銀河を継ぐもの」で間違いないと思います!

集英社ではすでに廃刊になっているのですね…。
外伝も絶版になっているということで、私の周囲にストーリーを話して聞かせたところ、だれも知らないけれど、
「おもしろそう、見つけたら読ませて」と言われていたのに残念です。
もっと身近に手に取れる形で再版されると良いのですが。

たしか、弟が救世主、と呼ばれていたような。鳥が死んだり生き返ったり…あやふやな記憶しかないのに、ご返答いただき、ありがとうございました!
復刻版で楽しませていただきます。

お礼日時:2004/08/03 00:24

鳥が生き返る。

などのシーンは確かにありましたよ。
最後はアトルが自らの肉体と生命で太陽を若返らせるシーンで終わりましたね。

え~と、絵柄がわかるシーンを探したのですが直接作品のページは見つかりませんでした。主要キャラクターの担当者のページは…
 アトルを描いたあずみ涼さんのページ
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~azumi/
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~azumi/comics.1.html
 で、別の作品のさわりを「立ち読み」できます。

 ガイを描いた志水圭さんのページ
  http://www5a.biglobe.ne.jp/~keinohon/
  http://www5a.biglobe.ne.jp/~keinohon/info.htm
   にあるイラストがイメージが伝わるかしら。

お姉さんを描いた神坂智子さんのページは見つかりませんでした。
同人誌からの復刻ということで入手が難しいと思われる向きも多々あるかと思いますが、都内の大型書店などでも扱っている同人グループですのでもしかしたら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そのラストです。
ありがとうございました!!
復刻板、ぜひ取り寄せて、なつかしさにひたりたいと思います。

お礼日時:2004/08/04 23:17

岡崎つぐお「ジャスティ」が思い浮かんだのですが、ただ主人公が弟なので違うかもしれません。


弟がすごい力(惑星を爆発させられるほどの超能力でした)を秘めていたというのは当てはまるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
「ジャスティ」は読んだ事がありませんが、多分#2の「銀河を継ぐもの」が探していた本のようです。
また機会があったら読んで見ます。おもしろそうですね。

お礼日時:2004/08/03 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時空の数式を、どう思いますか?

時空の数式

アインシュタイン時間(時空A)=(空間距離Space+@)÷(光速C)


特殊相対性理論で言う、<時空の意味>を、理解出来ていない人物が多いようです。

時空を理解しやすいように、数式で示しました。

。。。。

良く、表現出来た数式だと、思いますか?

それとも、馬鹿げている。と、思いますか?

。。。。

御自分であれば、どのような、数式にしますか??



では、この辺で

ごきげんよう


逆転地蔵


Aベストアンサー

空間って、最低でも3次元でしょう、距離って、2点間の距離?、とすれば、2次元の話。
3次元空間の、どの2点間??。
時空の数式!、どこかにE=mc^、が入る必要?、ビッグバンの前はエネルギーのみ?。

Q進撃の巨人で、壁は皆 超大型巨人の硬化の能力で囲ってあるじゃないですか?でも巨人能力者って世界で9人

進撃の巨人で、壁は皆 超大型巨人の硬化の能力で囲ってあるじゃないですか?でも巨人能力者って世界で9人しかいないはずなのに 壁の中の超大型巨人は幾千万もいるんですか?無垢の巨人じゃないですよね?なぜベルトルトと同じ巨人がいるのかか謎です。

Aベストアンサー

確かに不思議ですよね。

ちなみに、グリシャ・イェーガーが楽園送りにされそうになって仲間たちが巨人にされていったときに、軍の太ってるエラいさんの人がグリシャのことを巨人にせずに、巨人にされた仲間に食べられるところを見物しようとした場面がありました。
たしかその時グリシャの仲間に注射を打つ際に、巨人のサイズを調整する的なことを発言していたような気がします。(うろ覚え)
そこから飛躍して考えると、もしかしたら無垢の巨人でも超大型巨人のサイズまでにすることは可能なのかもしれません。(推測)
効果の能力が使えている理由はまったく謎です。

思ったことを一気に書いてすいません。

Q時空の勉強

時空について、数学若しくは物理学で勉強しようと思うのですが、詳細を言えば何学なんでしょうか?時空幾何学とかいうんですか?

Aベストアンサー

中心となる数学は「微分幾何」です。
物理は「一般相対性理論」でしょうね。

これらを大学1年生レベルでも学べるようにした有名な本に

「時空の幾何学」

という本が有ります。

線形代数と微積分の初等的な知識が有れば読み始めることが
でき、この本だけで容易に本物の一般相対性理論まで導いてくれます。
一般相対性理論の教科書の決定版と言える教科書なのですが、
何故か「再販未定」です。
中古本か原書{The Geometry of Spacetime」をお読みになることを
お勧めします。

#どんなに名著であっても数がでなければ容赦なく絶版にしてしまうのが
#現在の日本の出版業界の現状のようですね。原書は容易に手に入るのに...

Qお薦め漫画(女性が読んで抵抗の少なそうな青年誌系)

お薦めの青年誌系漫画を教えてください(性描写は少なめ・少々はOK)
あまりグロテスクなものは得意でないです…(東京喰種とか…)

今までで面白かったと思う物(新しいものでなくていいです)
シマシマ・食う寝るふたり住むふたり・ばらかもん・Dr コトー診療所・monster・フラジャイル・チェーザレ

読んでみたいと思ってる物
聲の形 ピアノの森 キングダム 乙嫁語り モンタージュ ゴールデンカムイ

Aベストアンサー

そこに上げてある「読んでみたいと思っているもの」をぜひ読んでください。

あとは、青年誌、限定ですかね
聲の形があるから、少年誌?のマガジンとかもいいのかな?

というのと。
お勧めするのは(未完含む)

・あさひなぐ
・MASTERキートン
・コウノドリ
・おたんこナース
・四月は君の嘘(月マガ)
・アルテ
・ワカコ酒
・とんがり帽子のアトリエ
・もやしもん

すぐ思いついたのがこのあたり。まだあったら来ます

Q「遙かなる時空の中で」4か遙かなる時空の中でか?

PS2の「遙かなる時空の中で」を初めてプレイしてみたいと思い、
「遙かなる時空の中で4」と「遙かなる時空の中で 夢浮橋」
(または他のソフト)
どちらが初心者向けでしょうか?

Aベストアンサー

「遙か4」が6月発売、「夢浮橋」(DS)は8月発売ですよね。
「遙か」シリーズを1つもプレイしたことがなければどちらでも大差ないのでは、と予想します(初体験という意味で)。

いきなり「4」や「夢浮橋」をプレイする前に「遙か3」あたりを一度プレイしておくと世界観に入りやすい(コンセプトを理解しやすい)かも、と思いますよ。
でもどちらも攻略対象が多そうなので長く遊べそうなのと、システム面でも遊びやすくできているはず(セーブ・ロードや用語解説など)なので、初めてでも楽しめるだろうとは思います。

Q超能力者が出てくるコミック

超能力や魔法など自分にない能力を持つキャラクターにとても魅力を感じます。

そこで、主人公か、それに近いあつかいを受けているキャラクターが超能力者だというコミックを教えてください。

新しいもの、古いもの。
少女マンガ、少年マンガは問いません。

Aベストアンサー

>私の好みとだぶってます!!
あ。やっぱり(^^)v
では、ロックの「ライザ」は読まれましたでしょうか?
あれは 実は当初、書きかけて止まっていたのに対して スターシマックの関あきら氏が パロディで強引に続編を書いてしまったという経緯があります。
確か SG企画の「GROUP」か「GROUPグラフティ」か何かで読めたと思ったのですが…。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/

他だと、東京三世社の「AYA」(速水翼)はおちこぼれエスパーのお話ですネ。
作画グループ関連では、他に 「銀河を継ぐ者」も超能力ものっていうのかな。これは 下記の志水圭の描く「時空間神話」につながる一連のお話です。

平井和正の幻魔大戦は、私も読みましたが 平井和正の精神世界の移り変わりというかそういうものが色濃く反映されていたと思います。むしろ 平井和正の「アダルトウルフガイ」シリーズあたりから読んでいって このシリーズの後半部に当たる「ウルフエンジェル」を読んだあとに幻魔大戦を読むと より 世界に入りやすいかも。

バビル二世の続編の正式タイトルは、「その名は101」だったと思います。これも面白かったですね。その昔は秋田書店から出ていましたが。

>私の好みとだぶってます!!
あ。やっぱり(^^)v
では、ロックの「ライザ」は読まれましたでしょうか?
あれは 実は当初、書きかけて止まっていたのに対して スターシマックの関あきら氏が パロディで強引に続編を書いてしまったという経緯があります。
確か SG企画の「GROUP」か「GROUPグラフティ」か何かで読めたと思ったのですが…。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/

他だと、東京三世社の「AYA」(速水翼)はおちこぼれエスパーのお話ですネ。
作画グループ関連では、他に 「銀河を継ぐ者」も超...続きを読む

Qなぜ物質の存在で時空がゆがむのか?

「一般相対性理論では時空は物質の存在によって歪み、この歪みが重力の正体としている。」とwikiにあります。なぜ物質(質量?)で時空が歪み、それが重力になるのでしょうか?ここでいう歪みとはどんなものですか?わかりやすく教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

 物理の理論は、何を前提条件(原理)にして組み立てるかによって、「不変」のものと「可変」のものが決まります。

 特殊相対論では、「光は空間の2点間の最短距離を進む」「光の速度は座標系によらず一定(光速度不変)」を前提条件としています。

 さらに一般相対論では、「重力」と「加速度運動」は区別がつかない、という「等価原理」を前提条件にするので、下記のサイトの「等価原理」にあるように、光が重力で曲がることになります。
   ↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~hijk/memo/relativity.html

 「光が曲がる」のは、「光は空間の2点間の最短距離を進む」という前提に反することになるので、前提を成立させるために「空間が曲がる」(光自身はこの曲がった空間の最短距離を進む)ということにしたわけです。
 あくまで理論上のことなので、実世界での経験上これを実感することは不可能でしょう。

 よく、2次元の平面を考え、重いものが乗るとその部分が下にさがって平面が歪む、ということで「空間の歪み」を説明する方もいますが、それは我々が「3次元」を知っているからで、本当に2次元だけの世界に生きていたら、平面の歪みは理解不能でしょう。同様に、3次元の世界でモノを見ている我々が、「3次元空間の歪み」と言われても、これは理解不可能だと思います。

 物理の理論は、何を前提条件(原理)にして組み立てるかによって、「不変」のものと「可変」のものが決まります。

 特殊相対論では、「光は空間の2点間の最短距離を進む」「光の速度は座標系によらず一定(光速度不変)」を前提条件としています。

 さらに一般相対論では、「重力」と「加速度運動」は区別がつかない、という「等価原理」を前提条件にするので、下記のサイトの「等価原理」にあるように、光が重力で曲がることになります。
   ↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~hijk/memo/relativity.html
...続きを読む

Qおすすめの超能力マンガを教えてください。

大友克洋「童夢」
惣領冬実「ES」
のような、超能力描写の傑作といえる作品を他にも読みたいと思っています。

超能力マンガならなんでもいいってわけではなくて、
以下に条件を列挙しますので、これを満たす作品
もしご存知であれば教えてください。

0. 作品の完成度に思わず唸る「これはすごい」と言える作品
1. 現在、新刊で購入できるもの
2. 超能力の存在が前提になっているストーリー
3. 現代が舞台のもの
(未来のものは外してください。(遠近問わず))
4. 異星人、未来人、剣と魔法の物語、多次元世界の人等
 異世界からの干渉がメイン(超能力が単なる一属性)の
 話は外してください。
5. ギャグマンガは外してください。
6. 以下の先生の各作品は外してください。(今回該当しそうな作品については大体読んでるので)
 手塚治虫、石(ノ)森章太郎、横山光輝、永井豪、
 藤子・F・不二雄、萩尾望都、竹宮恵子、柴田昌弘、
 星野之宣、諸星大二郎、大友克洋、坂口尚、
 板橋しゅうほう、あさりよしとお、
 藤原カムイ、山本貴嗣、岡崎二郎、
7. 連載中等、未完の場合はその旨お書き添え下さい。
8. 「補足」で条件を追加するかもしれません。

少女漫画大歓迎です。アニメ化されてるものもOKです。
作家名作品名だけでも嬉しいですが、できればどんな話かサワリだけ一行程度でも記していただくと大変助かります。

この質問は、読んだことのないマンガを見つける(教えてもらう)のが目的です。
リスト作成やアンケートをしたいわけではないので「OKWEB/教えてgoo」の規約には適ってると思っています。

大友克洋「童夢」
惣領冬実「ES」
のような、超能力描写の傑作といえる作品を他にも読みたいと思っています。

超能力マンガならなんでもいいってわけではなくて、
以下に条件を列挙しますので、これを満たす作品
もしご存知であれば教えてください。

0. 作品の完成度に思わず唸る「これはすごい」と言える作品
1. 現在、新刊で購入できるもの
2. 超能力の存在が前提になっているストーリー
3. 現代が舞台のもの
(未来のものは外してください。(遠近問わず))
4. 異星人、未来人、剣と魔法の物語...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#6です。

>> > 潮見知佳の『B-EYES』とか『Key Jack』
>> すみません、補足#2でも書きましたが条件追加させてください。《条件8-1.常人を超えた能力ならなんでもいいわけではなく、オーソドックスな超能力系(念力、精神感応、瞬間移動等)に限定》

あ、やっぱり、だめでした? 一応、『Key Jack』の方はボーダーかなっと思ったのですが。

>> > 奥友志津子とか一条ゆかりとか
>> 一条ゆかりは「有閑倶楽部」二十数冊を読んだだけの浅い読者ですが、絵柄も話の組み立てもクオリティの高い作家だと思ってますので、もし今でも入手可能ならば作品名を教えていただけると嬉しいです。(奥友志津子も)

ごめんなさい。うっかり書いてしまいましたけど、どちらも条件に合わなかったです(特に条件1. (T T))。

替りにというわけではないですが、槇村さとる『フェイク』、『シンパシー -失われたささやき-』も該当作品かもしれません(接触テレパスはOKですか? 『フェイク』は念動力なのでOKですよね)。
前者は、接触テレパスで、でも其ゆえに幼児期に母親含めた他人とうまくやっていけなくて、能力を封印していた女の子が主人公です。後者は、ヒロイン(主人公)は贋の記憶を持たされていた能力者で、父親も実は監視者だった...と言う話です。
#文庫はNGだったら、ダメですけど(元々の版は絶版かもしれない)。

P.S. 『フラワー=デストロイヤー』は、“異世界物”では、無いと思うんですよね~。舞台は思いっきり現代の日常世界。念動力で校舎の窓ガラスを割り捲った後(尾崎か?(^^;;;)、『超能力?は?何、非現実なこと言ってんですかー!』の言い訳が通る世界ですから。

こんにちは。#6です。

>> > 潮見知佳の『B-EYES』とか『Key Jack』
>> すみません、補足#2でも書きましたが条件追加させてください。《条件8-1.常人を超えた能力ならなんでもいいわけではなく、オーソドックスな超能力系(念力、精神感応、瞬間移動等)に限定》

あ、やっぱり、だめでした? 一応、『Key Jack』の方はボーダーかなっと思ったのですが。

>> > 奥友志津子とか一条ゆかりとか
>> 一条ゆかりは「有閑倶楽部」二十数冊を読んだだけの浅い読者ですが、絵柄も話の組み立てもクオリティの高...続きを読む

Q時空間の形と連続性

時空間はどのような形をしているのですか?

時空間の連続性とは何ですか?

詳しく教えてください。

お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

この本をお勧めします。
http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN4-00-007407-6

Q20年前からの子供心に大きな疑問・・・りぼん編

佐々木潤子「銀河」
ライバル女性選手は、練習のし過ぎでリンク上で後頭部打って死んだんですか?お兄さんが女装してまで、主人公に近付いて来た理由は?

池野恋「ときめき全般」
りぼんは池野恋と本田恵子で華やかな新時代に突入しましたが・・・池野はなぜ、ときめきしか描けなくなったんですか?

小花美穂って、池野恋みたいな大物作家だったんですか?
水沢めぐみのみ、今でも学生誌で生き残った理由は?

どなたか解説願います。

Aベストアンサー

推測ですが。

>池野はなぜ、ときめきしか描けなくなったんですか?

読者の期待に沿うとしたらそれしか描けなくなったのではないかと思ってます。
他のものを描いても池野ファン=ときめきファンなので、ウケないのでは?

第一部途中からもう、毎月必ず一回真壁くんと蘭世のラブシーンがお決まりになってましたし・・・。
(読者サービスでしょうねぇ)
第二部に入ってからも、単行本の柱に(なるみちゃんが主人公になった事について)『ランゼファンの強い反発がある』とか書いてらしたように思います。
そしてランゼを主人公から降ろした事も『別にランゼが嫌いになった訳でもない、俊との絆も揺るぎないものになり、終わったと感じたからなんです』っていう主旨の説明をされてましたし。
そういう説明がついたという事は読者から、第一部と類似型でのときめき続行を望む声が大きかったんでしょう。
第一部ももう、最後の方はストーリー的に同じパターン繰り返してましたしね。
やめさせてもらえないんだろうなと思って見てました。

私は第二部までしか知りませんが・・・いくら魔界人が年とらないって言ったって、限界が来るんじゃないのかと思ってました。
個人的には第一部の面白い所で潔く終わって欲しかったです。7巻くらいがヤマだったかなーと。そのあと延ばしてもカルロさんが亡くなった辺りで後日談付けて終わりにして欲しかったです。
そのくらいで終わってた方が、他の作品も描けたんじゃないかと・・・

推測ですが。

>池野はなぜ、ときめきしか描けなくなったんですか?

読者の期待に沿うとしたらそれしか描けなくなったのではないかと思ってます。
他のものを描いても池野ファン=ときめきファンなので、ウケないのでは?

第一部途中からもう、毎月必ず一回真壁くんと蘭世のラブシーンがお決まりになってましたし・・・。
(読者サービスでしょうねぇ)
第二部に入ってからも、単行本の柱に(なるみちゃんが主人公になった事について)『ランゼファンの強い反発がある』とか書いてらしたように思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報