かなりくだらないことで申し訳ないんですが
ライブとコンサートの違いってなんですか?
それとも同じなんでしょうか?

A 回答 (5件)

gomogomoさん こんにちは

ライブとは簡単な生演奏者などを中心に実況で行われる、
ニュースのライブなどは中継の意味だと思います

コンサートとはクラシック系の正統の音楽を中心とした物と解釈します
    • 0

ローソンチケットのHPでは公演ジャンルの「ポップ・ロック(邦楽)」はコンサートホールで行われるもの、「ライブ(邦楽)」はライブハウスで行われるもの、とわかれているようです。

日常的には同じ公演についてライブと表現されたりコンサートと表現されたりしているので余りはっきりした区別はないと思います。
「(音楽の)アーティスト」と「ミュージシャン」みたいなものではないでしょうか。
    • 0

あくまで私の個人的意見ですが

主に
アイドル系(モーニング娘。等)ならコンサート、
バンド系(SADS等)ならライブ、
アーティスト系(宇多田ヒカル等)なら
どちらでもって感じです

後会場がライブハウスなら、よほどの例外を除き
絶対にライブだと思います
    • 0

もともとの英語の意味とは少し違っているとは思いますが、「ライブ」は演奏会のみを指すのではなく、現在進行している…まあ生きていると言うか…場合にも使いますよね。

「××さんのコンサートをライブでお届けしております…」「××さんの落語をライブでお届けしております…」のように。
それだけの違いで、あとは同じだと思います。
    • 0
    • 0