かなりくだらないことで申し訳ないんですが
ライブとコンサートの違いってなんですか?
それとも同じなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

gomogomoさん こんにちは



ライブとは簡単な生演奏者などを中心に実況で行われる、
ニュースのライブなどは中継の意味だと思います

コンサートとはクラシック系の正統の音楽を中心とした物と解釈します
    • good
    • 0

ローソンチケットのHPでは公演ジャンルの「ポップ・ロック(邦楽)」はコンサートホールで行われるもの、「ライブ(邦楽)」はライブハウスで行われるもの、とわかれているようです。


日常的には同じ公演についてライブと表現されたりコンサートと表現されたりしているので余りはっきりした区別はないと思います。
「(音楽の)アーティスト」と「ミュージシャン」みたいなものではないでしょうか。
    • good
    • 0

あくまで私の個人的意見ですが


主に
アイドル系(モーニング娘。等)ならコンサート、
バンド系(SADS等)ならライブ、
アーティスト系(宇多田ヒカル等)なら
どちらでもって感じです

後会場がライブハウスなら、よほどの例外を除き
絶対にライブだと思います
    • good
    • 0

もともとの英語の意味とは少し違っているとは思いますが、「ライブ」は演奏会のみを指すのではなく、現在進行している…まあ生きていると言うか…場合にも使いますよね。

「××さんのコンサートをライブでお届けしております…」「××さんの落語をライブでお届けしております…」のように。
それだけの違いで、あとは同じだと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブとコンサートの違いって?

ライブとコンサート、ツアーの違いってなんでしょう?疑問に感じましたので質問しました。

Aベストアンサー

単純にそれぞれの単語の意味を思い出して下さい。
コンサートとは「演奏会」、ライブは「生・実況」、ツアーは「旅行・巡業する」と言う意味です。

先ずコンサートとライブの違いはありません。昔は大抵「コンサート」と呼んでいましたが、ここ10年ほどは「ライブ」と呼ぶのが特に日本国内では流行・主流になっているようです。
おそらく「コンサート」と言う単語が長ったらしいのと、何かと新しい言葉を使いたがる業界人や日本人の国民性だと思います(^^;)。
コンサートの模様を収録したアルバムを「ライブ盤(アルバム)」と言うので、それが語源なんでしょうか(^_^)。
もしも「強いて」使い分けがあるとするなら、少人数で(ライブハウス・イベントなど)で行う場合に「ライブ」、大人数(千人単位以上、○○会館、ドーム球場など)で行う場合は「コンサート」と呼んでいる様です。
あと、ひょっとしたら「コンサート」だとクラシックを連想して何かよそよそしくなるので(^^;)、ポピュラーやロックでは「ライブ」を使いたがるのかも知れません。

ツアーはその集合体ですね。
正に「巡業」で(^^;)、ライブあるいはコンサートをする目的である一定期間内に各地をまわる。
日本国内や、海外アーティスト・例えばアメリカのアーティストなら今回は全米、来年はヨーロッパをツアーする。そして来年後半は日本を含めた東南アジアをツアーする・・・。

単純にそれぞれの単語の意味を思い出して下さい。
コンサートとは「演奏会」、ライブは「生・実況」、ツアーは「旅行・巡業する」と言う意味です。

先ずコンサートとライブの違いはありません。昔は大抵「コンサート」と呼んでいましたが、ここ10年ほどは「ライブ」と呼ぶのが特に日本国内では流行・主流になっているようです。
おそらく「コンサート」と言う単語が長ったらしいのと、何かと新しい言葉を使いたがる業界人や日本人の国民性だと思います(^^;)。
コンサートの模様を収録したアルバムを「ラ...続きを読む

Q「ライブ」と「コンサート」の違い

最近ちょっと疑問に思っています。
ライブとコンサートの違いってなんでしょうか?
比較的小規模だとライブ、大規模だとコンサートって
思っていたんですが、あゆとかドームツアーのこと
ライブって言ってたりしてますよね?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密には区別はないはずです。
自己申告だと思いますよ。

一般的なイメージとして、
・コンサート→カタい、重い
・ライブ→やわらかい、自由

てな程度ですので、内容とイメージの兼ね合いで使い分けられてます。
ですので、主にクラシックなどはコンサート、ロックなどはライブという風に言われます。

しかし他にも、歌謡・演歌には「リサイタル」なんて言いますがね。

ということで、別にココからがコンサート。ココからがライブ。という風な
線引きがあるわけではありません。
イメージです。

Qライブでメンバーが耳につけてるものは耳栓ですか?それともその中で曲が流れてるんですか?

ライブでメンバーが耳につけてるものは耳栓ですか?それともその中で曲が流れてるんですか?

Aベストアンサー

イヤーモニター(イヤモニ)と呼ばれているものです

音や、場合によってはスタッフの指示なども聞こえます

会場での音響などで音を聞くと、タイムラグが発生してずれてしまいます
そのために、直接音が聞けるように
ステージに小さいスピーカーが歌手や演奏者向けに置かれているのみたことないですか?

直接耳にモニターをつけることで、スピーカーをなくして会場を使いやすくしたり
歌手が自由に動きやすくなりますし
指示などもいれることができるようになりますので
利用が増えているかと思います

QZepp Namba について。 近々、そこで行われるB'zのライブに参戦するんですが、ライブハウス

Zepp Namba について。
近々、そこで行われるB'zのライブに参戦するんですが、ライブハウスどころがライブ自体が初めてで、しかもオールスタンディングでかなり戸惑っています。

○ロッカーは外にあるのでしょうか??
中のロッカーだと整理番号順に入ってもいれる時間などがかかるので後ろの方になってしまうとおもうので、なるべく外に入れたいです。
財布とタオルくらいだけ持って駅前のロッカーに入れた方が確実ですか??

○整理番号順に並ぶのはどのタイミングで並ぶのですか?
遅くに行っても整理番号さえ前であれば割り込めるのですか?

○メガネを着用して行くんですが、落ちたり、危なかったりしますか??

○他、オールスタンディングで気をつけておいた方が良いことやなにか得するようなことあれば教えてください!

長文すいません、多いですがよろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

盛り上がると、靴が無くなりやすいです。ロックでそこまで盛り上がるかは、わからないけど。財布も同じです。飛び跳ねても楽で困らないのが前提にロックにコーディネートしたらいいでしょう。

Qコンサート、ライブでのドリンク代について

よくライブに行きます。東京では渋谷のクワトロとか、OnAirとか、リキッドルームとか。
入場の際に「ドリンク代」と称して500円を取られるのですが(チケットは前売り)、なぜわざわざドリンク代だけ当日に払うのでしょうか?
ドリンク代は取られないところもありますが、この違いはなんでしょうか?
また、ドリンク代を払うとドリンクチケットをもらえますが、飲みたくないからといってドリンク代を拒否することはできるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 それは私も疑問に思っていますが
税金の関係なのかなと想像しています。
同じ会場でもドリンク代のないときもありますから。

 それはともかく
>飲みたくないからといってドリンク代を拒否することはできるのでしょうか?

 開演時間にかなり遅れてもう半分近く終わっているころに到着し
急いでロッカーに荷物を入れて、さあ入場と思ったら財布までロッカーに入れてしまったことに気づき
財布を出すとロッカー代がかかるし、そんな時間ももったいなかったので
「絶対飲まないから入場させてくれ」とかなり強硬に交渉したんですが
係員はその勢いにたじろいだものの、チケットにも明記されているし絶対にダメと譲ってはくれませんでした。
ドリンク代も収入の一部になりますからできないんでしょうね。
ひどいときは、ドリンク代を払って入場したのにドリンクカウンターはずっと無人のままで
結局引き換えられなかったという経験もあります。
ドリンク代を拒否したら入場も拒否されるでしょう、ここは自信ありです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報