鳥インフルエンザ、新型(鳥)インフルエンザが流行してしまった場合、最悪の事態の予想を、新型インフルエンザ対策検討小委員会が明らかにしたという数値をみて、死者、患者共にその数の多さに驚きました。あくまで最悪の場合の予想とはいえ、ものすごい惨事であると思いました。そこで、生物兵器という言葉を思い出しました。兵器には核兵器もあると。そこで気になりました。原爆・長崎広島の被害者数はどれくらいなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

核兵器は通常兵器と比較して威力が極めて大きいため、大量破壊兵器として部分的核実験禁止条約などで規制されているようですね。


下記ページにも詳細が記載されています。参考になるでしょう。
・原子爆弾-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90 …

A 回答 (4件)

広島は当時人口42万人、死者、行方不明合わせて


12万2338人、長崎は、人口24万人、
死者、行方不明合わせて7万3884人と言われています。

被爆後5年間の間に広島で20万人、長崎で14万人
です。
    • good
    • 251
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申しわけありません。
当時の人口とその被害者の方の数字を照らし合わせると、恐ろしくなります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 16:14

こんにちは



広島ではその年の(1945年)12月までに14万人が亡くなったと言われています。壊滅状態にあった都市での記録としての数値にはかなりの誤差があり今でも新事実により爆発の高度などの数値は修正されています。60年経った今でも真実が測り知れないほどの被害があったとも言えるのではないでしょうか。平和記念公園には「慰霊碑」と「供養等」の二箇所に犠牲者のお名前などが記されていますが、「供養等」には名前も分らない多くの方の遺骨が納められています。
今の核兵器は「水爆」がほとんどですが、メガトン級のものがほとんどです。(広島型は15キロトン)これからの核兵器はもっと小型で軽量化されるものが開発される方向にあるようです。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

こんにちは。お礼がおそくなってしまい、もうしわけありません。

たしかに、数値はおおよその目安はあっても、計り知れないものなのかもしれません。現在開発されている、水爆などは、いくつか使用すれば、地球全体が滅亡する力があるのですから、もう、開発などは、各国やめて欲しいと願うばかりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 16:12

 原爆が広島・長崎・に投下された由来を知ることが必要でしょう。



原爆・長崎・広島の被害者数は,広島40万長崎20万,(現在まで年々原爆被災で死んでいく原爆被災者を含む。)

(1)当時、日本は戦争終結に向けソ連に仲裁を求めていました。ソ連はそれを無視し連合国側となったわけですが、日本政府の関心はもっぱら終戦に向け「天皇の立場」の保障でした。最初のポツダム宣言に保障は書かれていませんでした。返答の期日も明記してありませんでした。

(もっとも原爆投下命令はポツダム宣言以前に出されていましたが)日本側は原爆という具体的なものではなく特殊な強力兵器の一種を米が開発したとの情報は知っていたようです。

アメリカは返事を待たずに二発目の長崎型(プルトニウム)を投下したのですが、その後に連合軍は天皇の地位を保証する旨を通達してきました。そして終戦です。

広島の被害(原爆の正体)が分る前に二つ目が落とされた事、軍が政治を握っていた事も”動き”が遅くなった要因のようです。日本は壊滅状態にあり市民はそれどころ
ではない状態でした。当時の価値観は今と相当の開きがあります。

(2)戦後ラジオなどを使い「真相はこうだ」といった番組が1年近く流されました。GHQによる統治の始まりです。軍関係の事はほとんど「悪」に塗り替えられたようです。様々な記録も軍やGHQにより破棄されました。公的記録が事実ともいえないところです。

アメリカの良心について
当時アメリカはオサマビンラディンに対するように集団ヒステリー状態でした。最初の原爆を自国で実験したときにその威力に驚きはしても計画中止には至りませんでした。中には開発に反対の人も居ましたが少数でした。「世界警察」として強いアメリカを誇りにする軍人に殺人の命令が来れば人としての心は影を潜めるのでしょう。

現場が彼らを動かしたのです。もちろん宋美齢が涙ながらに教会で巡礼をしたことは、日本を「東洋の極悪国」に位置付ける格好の材料になったのですが・・・
当時の先進諸国がどの様であったかはすりかえられているのでしょうね。

歴史は作られるとは良く言ったものだと思います。

「原爆投下は多くの命を救った」事を信じる事で殺人者の汚名を着ない(着せない)のですから悪夢は見るかもしれませんし、後の支援は行ってもそのこと自体はどうでしょうか・・資料館で涙を流されるアメリカの方は少数派です。これが現実だと思います。

広島原爆資料館,説明指導員の話をまとめました。
日本はアメリカの原爆投下で終戦を余儀なくされましたが,一方日本は中国で特に《南京虐殺事件」は三光作戦。のひとつ,日本軍部の行為を,併せ知るべきです。
南京屠殺博物館の個人のレポートがあります。作者の許可を得て,参考URLに記します

参考URL:http://www.ccv.ne.jp/home/tohou/ta48.htm
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
当時の各国々の、行動と、自国の利益ばかりを追求した結果、このような悲惨な事態になってしまったのでしょうか。米国も、第二次世界大戦では世界警察の役割をもって動いたと思いますが、その時の世界情勢との欧米の状況からすると、日本の扱われ方に疑問を覚えることも、しばしばあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 16:08

こんばんは。

広島県民です。夏が来ればいつも学校でこのネタで平和学習というものをやってました。

「広島県しかこの学習はしない」 という話をまことしやかに聞きましたが他県の方ホント?

長崎は聞き覚えで9万の方が亡くなられたと聞きました。修学旅行で長崎に行ったのに忘れてしまった。
情けない。スマンです。

参考URL:http://www.pcf.city.hiroshima.jp/peacesite/Japan …
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

原爆の恐ろしさというものを改めて知り直しました。本当に、言葉では言い表せないですね。

ところで、私は関東地区ですが、小・中・高と、歴史の授業で、第二次世界大戦、世界で始めて・唯一の被爆国と必ず、習います。そのと時に、原爆とその被害の様子を一時間~二時間位かけてならいましたが、毎年、平和学習として夏やることは無かったです。

お礼日時:2004/08/03 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国内での原爆による被害写真初公開はいつ?

昨年、偶然手に入った1945年9月2日付のアメリカの新聞で、一面に広島の焼け跡の写真が掲載されており、興味深い資料だと思っていろいろと調べているんですが、日本国内で、原爆の被害写真が初めてメディアに登場したのはいつでしょうか?
原爆(新型爆弾)に関する記事自体は、終戦前から散見できるのですが、“被害写真”となると、なかなか見当たらないようです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原爆写真の国内メディア初登場は昭和27年8/6の「アサヒグラフ」で52万部が即日完売だったそうです。
なぜこの時期?というのは、昭和27年4/28に講和条約が発効し、GHQが廃止。日本がアメリカ占領下から独立した事によります。
いまは毎年のように原爆投下の日には追悼記事が新聞に出ますが、アメリカ占領下の日本では、原爆投下の日でもそれについて触れる記事がまったくない、という紙面がほとんどです。写真どころか、被害の詳細を報じる記事すら終戦直後のアメリカ軍の検閲が入る前を除くと、日本国内ではまずありません。

Q太平洋戦争!核兵器VS化学生物兵器は!

太平洋戦争では一方的に核兵器の攻撃で
日本が負けましたがこのときすでにかなりの数の
化学兵器<毒ガス>や生物兵器<細菌>があったと知りました
当時の日本が化学生物兵器で反撃とかは連合軍は考えなかったのでしょうか?
それとこれらで核に対して反撃した場合の国際世論はどうなんでしょうか?
それから<伊400型>潜水艦で米本国への化学兵器での反撃の
さいの講和やその後の核兵器の攻撃中止などの話し合いなどが
持てるのでしょうか?
歴史に詳しい皆様想像でもええので教えてください

Aベストアンサー

当時はまだしも今では十分最終兵器たる実力がありますね。化学・生物兵器は貧者の核爆弾と呼ばれてますから。

朝鮮戦争やベトナム戦争で使われたレベルでは、まだ「バント」クラスでしたが今では抑止力の一つとなっているでしょう。
ですが例えばアメリカがイラクに核を使わなかったのは、それよりも国際世論というのが圧力としては大きかったと思います。

Q原爆で被害者面するのがわからない

原爆報道で、被爆者を被害者扱いする報道が大半です。

とはいえ、極論ですが、自業自得ではないでしょうか?

勝てない無謀な戦争を拍手喝采して推し進めたのは

日本人です。敗戦後、クーデターや暴動が起きなかったこと

から判断しても、当時の翼賛体制に、国民は賛成していたのです。

戦争もしない国に原爆を落とす国などあるでしょうか?

当時、日本人が戦争に至った経緯を検証しないで

被害者面するのはおかしいと思います。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

広島、長崎を自業自得と表現した、質問者に敬意を表します。
そいう見方は、必要だと思います。
しかしこの問題はもう少し多面的に考えるべきだと思います。

まず広島の被害者は、どう考えても被害者であることは、否定できません。

それは原爆投下が、国際法違反の市民の虐殺であって、そのことは国際裁判で裁かれるべき戦争犯罪だった、と言う意味です。

東京裁判はこのことから見て、無法な裁判だったと言え、被爆者はその被害者でもあります。

問題は我々生き残っている日本人として、どう考えるか?と言うことです。

我々日本人は、戦争を起こした張本人であることを忘れてはいけません。

日本国民はこの戦争を起こした当時者で、この意味で戦争責任があります。

だからその責任を取って、原爆を自業自得と考える気持ちは、理解できます。

だから今までの日本人は、原爆について、アメリカを恨むことをしないで、自分たちの責任だと思ってきたのです。

ところがのことについて最近の日本人はおかしくなっています。

その張本人が田母神氏で、彼はあの戦争はアメリカに挑発されてやむを得ず立ちあがった戦争だから、日本は悪くない、と言って、人気を博しています。

田母神氏はアメリカの国務省にソ連のスパイが居て、日本との戦争を起こさせようと画策し、日本を挑発したと得意げに、あちこちで言い続けて、国民の拍手を浴びています。

つまり原爆について日本に責任は無く、アメリカに責任がある、自業自得などというのは、とんでもない、非国民の考えだと言っています。

この見方はまことに軽率な考えなのですが、今の日本国民にはこの軽率さが見えなくなっています。

それは挑発されたことは事実としても、挑発に乗って、先に手を出した日本が馬鹿だった、ということに気が付いていないからです。

挑発に乗っただけだから、日本は正しかったなどという軽率な軍人が、日本を守っているのかと思うと恐ろしくなります。

あの戦争はやったことが間違いであり、真珠湾攻撃などと言う戦術をとったために、アメリカ国民の怒りを買い、広島の悲劇を招いたのです。

真珠湾が無ければ、アメリカ国民は、日本に対してそれほど憎しみも持っておらず、戦争をする気にはなれなかったのです。

真珠湾で大勝してしまったのが間違いでした。山本五十六長官の間違いでした。

「挑発に乗ってはいけない」という軍事判断は何時になったら、日本軍人のものになるのでしょうか?

要するに、戦争をしたことが間違いであって、その間違いの被害者が広島、長崎の人たちだった、と悟る必要があります。

今更アメリカを責めても、何の利益もありません。

お互いに戦争をしてはいけない、という教訓を得る以外に考えられることは無いと思います。

広島、長崎を自業自得と表現した、質問者に敬意を表します。
そいう見方は、必要だと思います。
しかしこの問題はもう少し多面的に考えるべきだと思います。

まず広島の被害者は、どう考えても被害者であることは、否定できません。

それは原爆投下が、国際法違反の市民の虐殺であって、そのことは国際裁判で裁かれるべき戦争犯罪だった、と言う意味です。

東京裁判はこのことから見て、無法な裁判だったと言え、被爆者はその被害者でもあります。

問題は我々生き残っている日本人として、どう考えるか?と言...続きを読む

Qフィリピンのマニラ市街戦で市民の死者が10万人も出たとはどうしてですか?

第二次世界大戦中、フィリピンのマニラ市街戦での死者は日本軍1万6555人、米軍1010人、マニラ市民10万人だそうです。
どうして一般市民がこんなに多く犠牲になったのでしょうか?
普通市街戦が始れば、戦闘地域から逃げると思います。
この場合、アメリカ側に逃げればよいわけで、逃げ遅れたにしても10万人は多すぎます。(東京大空襲と同じ)
逃げることのできない理由があったのでしょうか?
スターリングラードの戦いの場合は、ソ連軍が市民が逃げることを禁じていたと記憶しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フィリピンのマニラ市街戦で~どうして一般市民がこんなに多く犠牲になったのでしょうか?
 
 まず、マニラ市民の死者は、1945年2月の市街戦だけで発生したのではありません。それ以前の44年9月21日から始まったアメリカ軍の空襲からすでに生じていました。

>普通市街戦が始れば、戦闘地域から逃げると思います。

 つぎに、さかのぼって42年の日本軍進攻の時にマッカーサーがオープンシティ宣言をしたため、日本軍は平和進駐を行いました。そのマッカーサーが今度はマニラを徹底的に破壊するなどとよもや市民たちは思いもよらなかったので、疎開しなかったのでした。
 
 さらに、マニラ防衛の日本軍は、陸海軍とも寄せ集めの兵と歩兵火器中心の武装でしたから、よもや頑強に抵抗するようにもみえなかったでしょう。当初日本軍も、一定の抵抗をしたのちに東部の山中へ退却する予定でしたから、一方から歯磨きのチューブのように押し出せばどちらの側にも多くの犠牲者が出なかった可能性があります。しかし、実際には米軍は包囲作戦を採ったため、日本軍の退路は限られてしまい、また、日本軍自ら橋梁を破壊してしまったため孤立化したので多くの市民を巻き込んでしまった、というのが実情でした。

 大岡昇平は『レイテ戦記・下』(中公文庫版)にこう記しています。

 彼(註・マッカーサー)はフィリピン解放を十分に果たした。~軍事的拠点の徹底的砲爆撃という戦闘方式の結果、フィリピン人は家を焼かれ、多くの非戦闘員が死傷した。~マニラは徹底的に破壊された。~ニミッツによれば、彼は自分の赴くところ、常に激戦地にならなければ気がすまなかった男だ。この処置には、日本軍に強要された形式的なものであるとはいえ、対米戦争状態宣言をしたラウレル政権に対する懲戒の意味が含まれていよう。~そのためにマッカーサーは破壊的攻撃をしなければならなかった。破壊と放火はこれらの日本の部隊が行なったものだ、ということになっている。そのため実際には責任がなかった山下大将が、不法な手続きによって絞首刑になったのだが、これは実際は米軍の行なったマニラ破壊を日本軍に転嫁するするためであった。(同書308・309頁

 昨年8月、NHKBSで『ハイビジョン特集 証言記録 マニラ市街戦』という長編ドキュメンタリーが放映されましたが、この中で赤十字のマークを掲げた病院を米軍が爆撃して多くの市民が殺されたとか、米軍がガソリンを流し込んだため地下に潜んだ市民が焼き殺されたという生存者の証言でも明らかです。

 日本軍によるマニラ市民殺害について。基本的に軍事基地の所在をシビリアンが敵軍に通報するのはスパイ行為に当たり、これは処刑の対象となります。米軍のフィリピン攻略は、殆どのフィリピン人の協力があったので、マッカーサーは「これほど楽な戦いはない」といったそうですが、マニラにおいても、住民が日本兵の潜むのを見付けるとすぐに米軍に知らせ、すぐに猛烈な砲撃が始まり、日本兵は逃げ場もなく物陰に隠れるだけだった、と当時の日本陸戦隊将校が回想しています。(峰尾静彦「マニラ海軍防衛部隊の悲劇」による)

 さきに回答のなかに「日本軍がマニラ市民を攻撃した」という表現がありますが、陸戦隊将校の回想を見る限り、市街戦で圧倒されるなか、個別の例はあっても組織的な余裕はなかったようです。こういう追い詰められた状況にあって、日本兵は市民の誰もが通敵者に見えたというのも無理がない部分があります。しかし、それで市民殺害が正当化されるわけではありませんが。

 日本兵の戦死が約1万6千に対して米兵はわずかに千名。市民が10万名。その数字を見ると米軍に協力して日本兵に殺され、米軍の無差別攻撃に殺され、また何の関係もない無辜のマニラ市民がさまざまな理不尽な理由で殺された、というのが事実に近い、と思います。
 


 

>フィリピンのマニラ市街戦で~どうして一般市民がこんなに多く犠牲になったのでしょうか?
 
 まず、マニラ市民の死者は、1945年2月の市街戦だけで発生したのではありません。それ以前の44年9月21日から始まったアメリカ軍の空襲からすでに生じていました。

>普通市街戦が始れば、戦闘地域から逃げると思います。

 つぎに、さかのぼって42年の日本軍進攻の時にマッカーサーがオープンシティ宣言をしたため、日本軍は平和進駐を行いました。そのマッカーサーが今度はマニラを徹底的に破...続きを読む

Q普通の爆弾と原爆の被害違いを教えてください!

普通の爆弾と原爆の被害違いを教えてください!

Aベストアンサー

「津波」と「原発損傷」の違いと同じです。

津波は、過ぎればあとは復興するだけ。
原発の損傷はこれだけ経ってもまだ先が見えません。

Qスマトラの津波の死者

東南アジアの各国での津波の被害に驚いています。
11万とか12万とか14万とか(いまだ情報が錯綜しているようですが)の方が亡くなったそうですが、今までにこんなに多くの人が津波、または他の災害で亡くなった例は他に歴史上あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
現時点で、関東大震災級という事になりますね。

歴史的には、中国だったかな、唐山大震災の24万というのがあります。

参考URL:http://www.cv.its.hiroshima-cu.ac.jp/~kazutaka/recollection/jisin.html

Q広島原爆 被害者とその後の自殺者数

こんにちは、今回は広島に落とされた'little boy'がもたらした影響について聞きたいと思います。
この原爆による被害者数がネットによってまちまちだと言う事が分かりました。
実際の所信頼できる数としては一般的にどれくらいなのでしょうか?
また投下された1945年以降に原爆病などと戦い、亡くなった方やそれがきっかけで自殺に追い込まれた方々がたくさんいると思います。
その方達の人数などはネットでですが、調べた所その情報がのっている所がみあたらなかったので、こちらで聞く事にしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応被災自治体である広島市のデータがある意味公式的なものです。
原爆の急性症状が一応収まった昭和20年13月末までに広島市で14万人誤差プラスマイナス1万人というものです。
ただしこれは推定値にすぎません。正確な数字はこれからも決して分かることは無いでしょう。
また原爆病などで自殺その他の死亡された方の数は原爆直接死亡者数以上にその数を知ることは出来ません。
被爆地である広島長崎ですら被爆者に対する差別が存在し、それを嫌ってた後に移り住んだ人たちはなるべく被爆した事実を隠そうとして暮らしてこられた方が多く、その数をカウントすることは事実上不可能であるといえるでしょう。
(ただ、いくつかの記録でそういう人たちがその後にどんな人生を送ってきたかという例を知ることは出来ます。)
正確な数を知ることすら出来ないという事実が原爆の被害の本質を物語っているともいえます。何万人という数の人間が生きていたという証を根こそぎ蒸発させてしまうほどのものということです。
お役に立てずに残念ではありますが、そのように理解してください。

Q真言宗系の寺院の多さについて

平安仏教である真言宗の寺院が9000以上もある理由について考えています。

以下の点についてアドバイスいただければうれしいです。

1.平安仏教は山奥での厳しい修行により、密教を体得する宗派で、病気平癒や五穀豊穣などの加持祈祷を行い、主に貴族や皇族を商売対象としていた。一方、鎌倉新仏教は新興の勢力たる武士や民衆への布教を目指した。

2.天台宗系仏教寺院は、約4000ほどに対して、真言宗派は9000もある(臨済宗派、浄土真宗派は1万超だが、浄土宗、日蓮宗、曹洞宗より真言宗派寺院が多い)。

3.いわゆる新義真言宗は、室町時代以降のため、どちらかというと鎌倉新仏教の布教方針に近く、民衆布教のため、各地に末寺を多く抱えた。(豊山派などの寺院は5000強ある)

新義真言宗は、平安仏教の特色をもちあわせてない?と考えるか、何か真言宗寺院が増える要因があったと考えるか・・・・。

Aベストアンサー

煎じ詰めると真言宗は金を持っていた。
ということかと。

政治と宗教との関係
安藤正純 大正12年著作 190ページによれば
江戸時代に朱印地は寛文年間(家綱)で 3678箇所 181730石
宗派別では
天台 360
真言 110
浄土  91
禅宗 146
日蓮 45
一向 41

高野山 21000石 ← 真言宗
輪王寺 13000石 ← 日光
寛永寺 10740石 ← 上野

最大の寺領を持っていたのが、高野山であり、輪王寺と寛永寺が徳川家の菩提寺としての機能がある分を考えると、高野山は突出しています。

さて、ここで、江戸時代の寺院を考える上で、寺単位では宗派替えも行われていたこと、浄土真宗以外では、妻帯出来なかったコを考えることが必要です。さらに、江戸時代は、宗教は脱臭されて、村単位で考えれば、どんな宗派でも良かった。

高野山は、2万石という大名並みの寺領を持つことで、宗教者の育成に成功し、宗教者の供給源になります。
ある村のお寺の僧侶が死亡した時、宗派に拘らないならば、もっとも宗教者を供給している宗派から僧侶がやってきます。
その供給源が高野山=真言宗 ということになります。

1番の仮定は、現代から宗教史を整理すると
という話であって、室町中期くらいまでは、兼学が当たり前
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%81%B5
栄西禅師が尊敬した明恵上人は、華厳・真言をおもに学んだ人で、北条泰時に強い影響を与えています。
また、蓮如が生まれるまでは、浄土真宗も「自称親鸞の子孫がいる寺」くらいのレベルで、親鸞なんかしらん。というのが実情でした。
いろんな戦国時代の有名人が高野山に行ったり、葬られていますが、真言宗を信じていたというのではなく、日本最大の霊場の一つだからというくらいのものです。

煎じ詰めると真言宗は金を持っていた。
ということかと。

政治と宗教との関係
安藤正純 大正12年著作 190ページによれば
江戸時代に朱印地は寛文年間(家綱)で 3678箇所 181730石
宗派別では
天台 360
真言 110
浄土  91
禅宗 146
日蓮 45
一向 41

高野山 21000石 ← 真言宗
輪王寺 13000石 ← 日光
寛永寺 10740石 ← 上野

最大の寺領を持っていたのが、高野山であり、輪王寺と寛永寺が徳川家の菩提寺としての機能がある分を考えると、高野山は突出しています。

さて、ここで、江戸時代の...続きを読む

Q原爆における被害者

昭和20年8月の広島と長崎の原爆被害者の人数を知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

広島は246,726人、長崎は118,855人のようですね。
(URL参考)

参考URL:http://www.kototone.jp/hibi/2001/f0108jp.html

Q真珠湾攻撃のアメリカ軍の正確な死者数

表題のものについて知りたく思っています。

以前、テレビを見ていたとき、
アメリカの各地にいって原爆の被害を訴えていた方に、アメリカ人の女性が泣きながら「私の兄は真珠湾攻撃の時殺された、そんなことを言うならばホワイトハウスに言ってくれ」といっておりました。
幼い頃から、「はだしのゲン」等のドラマをたくさん見せられてきて私にとって、けっこうショッキングな映像でした。(もちろん軍人と民間人の違いというのはありますが)


「真珠湾攻撃はなかった」
「真珠湾攻撃はアメリカ軍が知っていて、わざと攻撃させた」
「自虐史観はウンヌン」
という議論はナシでできるだけ正確な事を知りたいです、お願いします。
また、民間人もまきこまれたのか、それも知っている方がいれば教えてくださ。

Aベストアンサー

死者は約2400人。民間人を含みます。
http://www.geocities.jp/torikai007/pearlharbor/shipimage.html

> もちろん軍人と民間人の違いというのはありますが

軍人と民間人の命の重さが違うということでしょうか。
殺した人数の多寡が問題なのでしょうか。
戦争の評価ってむずかしいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/torikai007/pearlharbor/shipimage.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング