アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫に会いたいおばあちゃんです。
息子が1年前に離婚したのですが、元お嫁さんが孫に会わせてくれません。
孫は4歳で可愛い盛りです。
息子は養育費も毎月払っているし、子供も大事にしていたし、懐いていました。
せめて、ひと月に一回でも会いたいです。
元お嫁さんは会わせたくないようです。
悲しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

離婚された息子さんは、子どもさんと面会交流をされているのでしょうか。

養育費を支払っていらっしゃると言うことですので、面会交流もされていると思います。息子さんがどの様な形で面会交流をされているのか分かりませんが、たまに息子さんのお家にお孫さんが泊まる形での面会交流をされては如何ですか。その時にお婆ちゃんであるあなたとお孫さんが会えるように、です。

尚、面会交流は、子どもの母親の自由意志で中止したり実行したりすることは出来ません。もし、養育費を支払っているにも関わらず、面会交流が当初の約束通り実行できていないのなら、家庭裁判所できっちり決めて貰うか、家庭裁判所で決められたがその通りに実行されていないのなら、家庭裁判所に言って子どもの母親に面会交流の履行勧告をして貰いましょう。

又、面会交流を決められた通し実行しないのであれば、養育費の支払いを中止しましょう。養育費と面会交流は権利義務の関係で一体の関係にあります。全て子ども中心に考えられていますので、面会交流を親権者の都合に合わせてはいけないのです。義務者が養育費を支払っているのにも関わらず、面会交流の権利を妨害されるのは義務者の権利を奪うことになりますので養育費の支払いを中止しても構いません。これらは親権者の責任です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子は面会交流出来ていません。
離婚する時の話し合いでキチンと決めていなかったようなんです。
離婚の話し合いで揉めて、とにかく離婚したいという気持ちの方が強かったようです。
元お嫁さんからは養育費をもっと渡したら子供に合わせてあげる。と言われたそうですが、また別の申し立てをして裁判になると言われたとの事です。
まだ孫は4歳ですので、そんなにお父さんに会いたいという気持ちは持っていないかもしれません。
息子は小学校に入ったら会えるように申し立てをすると言っています。
夫婦は別れて他人になっても、子供にとっては父親なんだからなんとか会う事を認めてほしいと願っています。
適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/10/25 13:55

孫に手紙を出したら如何ですか?嫁さんが読む事前提で、絵の綺麗なカードは如何でしょうか?


クリスマスにはちょっとした絵本やオモチャを、貴方の名前で孫に贈っては如何ですか?
最初は、嫁さんが不快だと感じて、孫に手紙を渡さなくても怒らず、諦めず、細々と続ければ、必ず貴方の想いは伝わると、私は信じます。
いつか孫の方から、おばあちゃんに逢いたい!と、言い出すかも知れません。貴方の気持ちを押し付けない程度に、さりげない手紙から始めては如何でしょうかね。重い手紙は駄目ですよ。貴方の想いは伝わると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誕生日とクリスマスに少ないですがお祝いとメッセージを送るようにしています。
いつか気持ちが変わって会わせてくれるかもしれませんね。

お礼日時:2016/10/25 13:59

羨ましいって思ってしまいました。


私は離婚しましたが、月一で泊まらせに行かせたいのですが仕事の都合とか、子供と離れるときに泣かれて可哀想だからという理由で養育費は払ってくれてますが子供が行きたいと言っても行かせてあげられてません。。
約束したのに月一さえ許してもらえないのは子供にとってどれだけ悲しい事か…。

ただ、リコピーさんのお孫さんが会いたがっているのかどうかにもよります。
うちはもう今年で7歳になるので年齢的にはまだ分からない年頃かも知れませんね…。
うちは5歳で離婚しましたが、息子は完全に当時父親に冷めてましたから会いたがるまで私は会わせませんでした。
今年になってからですかね…おもちゃ欲しさに会いに行く感じです(笑)
父親=おもちゃ買う人。
になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
うちは4歳だからまだお父さんに会いたいっていう感情は持ってないかもしれません。
会いたいって言ってくれたら、元お嫁さんも会わせてくれるかな?
そうなってくれたらどんなに良いかなーと思います。
月に一回でも来てくれたら、どんな事して遊ぼうかと心が踊るでしょうね。

お礼日時:2016/10/25 14:05

息子さんが離婚したのです。


子供も懐いていて大事にしていたのに何故離婚されてしまったのでしょうか。
諦めるしかないですよ。仕方ないんです。
主様のそういう気持ちが お嫁さんにとって嫌だったって事はありませんか?
諦めるしかないんです。
心の中で孫の幸せを祈る事しかできないんです。
お気持ちはお察しできますが 割り切って諦める事が
孫の幸せに繋がると信じてください。
お嫁さんだった人が嫌がっている事を 強いてすれば
彼女はストレスで子供に八つ当たりなんて事も起こりうることです。
嫌いになってしまった相手の子供ですからね。
気持ちがどお変化していくかわかりませんよ。
彼女が再婚する時に 育ててくださいって連れてくるかもしれませんし。
今はじっと耐えるしかありません。
実際に
男側が引き取って 手のかかる時期を精一杯育ててきたのに
高校に入ったとたん 子供の親権の裁判を起こされて
父親は 母親の再婚相手の裕福さから俺が一緒に居るより幸せに慣れるかもしれないと判断し
子供も これ以上父親だけに迷惑を掛ける事は出来ないと決断して
母親の方に行ってしまったと言う事も実際にありますから。
その逆も 無きにしも非ずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!
今は耐えた方が良いですか?
元お嫁さんは繊細な人だったから、いろいろ言うと傷つけてしまうかもですね。
でも、孫が年頃になった時にお父さんから何も会いたいと言ってきてくれてないと、寂しい気持ちになるかもしれません。
難しいですね。

お礼日時:2016/10/25 14:11

私の今の夫もバツイチで、前妻の元に子供が二人いました。


前妻の勝手な意向で、夫は子供たちに会わせてもらえませんでした。
夫が一度だけ会いに行ったら、前妻が子供たちを車に無理矢理乗せて、猛スピードで逃げたそうで、それを見て「俺が会いに行ったら子供たちが危険だ」と思い、それから10年間、耐えてきました。
が、夫の母親は前妻が出勤中なのを見計らって会いに行っていたようです。
孫たちを連れだして、買い物にまで行ったそうです。

10年後に、長女が不登校になって前妻が「もういらない」とこちらにぶん投げて寄越しました。
そうなってから、義母のその行動を知ることに。
前妻にバレていたようで、娘たちは毎回八つ当たりされたそうですよ。
夫もショックを受けていました。
「俺が会わないように耐えてきたのに」と。

息子さんが会える時に、同行させてもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も息子に内緒で会ったりはしたくないです。
息子も会わせてもらってないのにそんな可哀想な事できないです。
元お嫁さんも孫の事を大事にしてくれてるので安心ですが、あまり頑なにならずに子供にとっては父親なんだって思ってくれたらどんなに良いかなー

お礼日時:2016/10/25 14:19

>私とはメールのやり取りもあるので、もう一度頼んでみようと思います。



お気持ちは分かりますが今の状況は悪くは無いと思いますよ。
ここで「孫、孫」とごり押ししてしまうと絶縁される可能性があります。
今は「様子を知らせてくれるだけでありがたい」とこれ以上の要求は
胸に秘めていた方が良いと思います。

またメールの内容も孫のことだけではなく出来れば元お嫁さんのことを
しっかり気遣う言葉を使った方が良いですね。そうやって元お嫁さんに
対して思いやりを持って今後も付き合いを続けていけば、きっと向こうから
会ってやってください。と言ってくれる日が来るかも知れません。

離婚したてで心も疲弊しているでしょう。そっとしておいてあげるのが
今は一番の愛情です。別れた嫁に恩義は無い、という態度で接するなら
孫とも会えない、と覚悟した方が良いですね。困ったらいつでも頼って
おいでね、という声かけが一番嬉しいと思います。でもしつこくいうのは
ダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時がたてば又元お嫁さんの気持ちも変わってくるかもしれませんものね。
今が可愛いさかりだから会いたいって気持ちはこちらのワガママでしょうね。
いつか会わせてくれると信じて待ってたほうが、いい関係が持てるという事ですね。

お礼日時:2016/10/12 08:31

仮に息子さんがお孫さんを養育することになっていたら、それはそれで大変だったと思いますよ。


4歳の孫を成人するまで育てる重責はとてもじゃないですが担えないでしょう?
会わせてもらえないと嘆く前に、片親で育てていかなければならなくなった元お嫁さんに労いの言葉が先じゃないですか?
「困ったことがあったらいつでも言ってきて
私たちに出来ることは何でもするからね」
そう言ってあげて下さい。
    • good
    • 11

お嫁さんが、お子さんをあなたに会わせたくない理由を考える必要もあるかもですね。



嫁いびりが酷かった 口出しが多かった 孫に対する甘やかし・もしくは厳しさが度を越していた…

何か理由はないですか?

離婚したお嫁さんにとって あなたが良い姑であったなら 孫を想う気持ちを理解して会わせてくれると思うのですが…
何かやらかしてるから 拒否られてるんじゃないですかね?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

うーん。
私と元お嫁さんはけっこう仲が良かったんですよ。
メールではお母さんには感謝していますって言ってくれます。
でも、息子とは上手くいかなくて別れた訳で、もう思い出したくないっていう事みたいです。
孫が会いたくなったら訪ねて来てくれる日がいつかくるかなって思ってます。

お礼日時:2016/10/11 22:59

原因はあなた!



 養育費を払ってるから・・・。そんな姑に子供(孫)を合わせようなんて思いません。元お嫁さんにも生活があります。近々再婚し、幸せな家庭を築くかもしれません。そんなことすら思わない姑だったあなたに子供を・・・。合わせるはずないじゃん!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なろほど。
良くわかりました。

お礼日時:2016/10/11 22:53

あなたと元嫁さんの関係はどのようだったのですか。


息子さんと婚姻関係にあった間に友好な関係が築けていればこんなことにはならなかったでしょう。
「孫に合わせてくれない元嫁」と愚痴るよりもまず先に、
「なぜ自分は元嫁に避けられているのか」を考えてみると、何かしら対策があるかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私と元お嫁さんは上手くいってたんですけどねー。
会うと、息子の事思い出してしまうからだと思います。

お礼日時:2016/10/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A