プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那とは1人目が落ち着きだした頃から話し合って2人目が出来たらいいねと言っていたんですが、先日私の父と義理の父が呑みに言った際、酔っ払った勢いで義理の父が「金がかかるから2人目の孫はいらん!息子にも作るなと言うつもりだ!」と言っていたそうです。

私の父も私伝えるか迷ったようなのですが、私がそろそろ2人目頑張ってみる!と言っていたのを知っていたので、その話をしてもう一度夫婦で話し合ってごらんと言ってくれました。

義理父には今までいっぱい自分勝手な事や無神経な事をされて私もいちいち言い返してきましたが、もう呆れました。自分が産み育てる訳でもないのに孫の数まで口出ししてくるのかと!

言うほど金も出さない癖に何が金かかるだ!産まれても二度と合わさないからな!と思ってしまいます。同じような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

あなたのお父さんは、あなたがこの先、舅のことで辛い思いをするかもしれないと案じてくれたのでしょうね。

優しいお父さんですね。

私は不妊症で、夫の娘を引き取って(不登校で)継母にはなりましたけど、叔母からダイレクトに言われました。
「子供も産まず、大変な子育てもせず、ラクな人生でいいわね~」

当人にしか分からないことに口を出す人の意見は無視でいいですよ。
怒るだけ無駄。
この先も絶対口を出してくるから、受け流すのを身につけた方が得ですよ。
    • 2

気持ちは分かるけど、落ち着いて。

男同士の酒の席での話をヨソでしないというのは、男の社会のお約束。
半分以上酒の勢いだからね。
それでもお父さんがわざわざ質問者にそんな話をしたのは、質問者夫婦の家計に不安を感じる部分があったからじゃないかな。
だから、夫婦で子育て資金について改めてよく相談してごらん、ということだと思うよ。
義父とケンカをさせるためじゃないよ。

質問者が義父に対して不快感を持つのを止めやしないけれど、本件をただの義父からのモラハラと考えずに。
実の父親が敢えてこんな話(義父との不仲を煽るような)をしてきた意味はよく考えるべきだと思う。
    • 2