プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国の友人から自家製のコチュジャン(唐辛子味噌)をもらったのですが、冷蔵庫に保管した場合、期間としてどれくらいもつものなのでしょうか。今は密閉式のフリージングパックに入れたものを更にタッパーに入れ、冷蔵庫に入れてから1週間ほど経っています。友人は「2,3カ月は問題ないだろう」と言っているのですが、「韓国ではふつう短期間で使える量だけを作るから、2,3カ月も保存したことはないけど」とも言っていました。御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我が家では3ヶ月くらいは冷蔵庫に入っていますよ。

市販のもので消費期限半年の物もありますが、自家製なら3ヶ月位を目安にすると良いです。
長期保存するなら小分けにして冷凍すれば良いと思いますが、それも半年位を目安にしたほうが良いです。
コチュジャンは野菜炒め等の料理の味付けにも使えるしラーメンに入れても美味しいので色々な物に使えば意外と早く使いきれると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 3カ月くらいは大丈夫とのことなので、炒め物などの料理に活用しておいしく使い切りたいと思います。