プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。
一緒に暮らしている小姑の相談になります。

義両親、義姉、主人、自分の5人での同居になります。
義母が介護になってしまっての同居になります。
要介護1なので、そこまで大変ではないのですが、義姉と(私メインですが)2人で介護してきました。
義姉は結婚もしたこともなく、実家でずっと暮らしていました。

私と主人は近辺に家を建て、暮らしていましたが義母の病気~介護になったので思い切って同居に踏み切りました。
義姉は最初は一人で暮らしたこともなく、義両親が過保護なため渋々同居をしましたが、出ていく出ていくと言って全く出て行かず、もう6年目です。
洗濯も自分の分もたたまない、家事も出来ない(お弁当のオカズも私が作っています)、婚活もしない、でも遊ぶのは大好き、仕事大好き、でもお金出したくないなので、私も頭に来てしまい何度も家族会議を開き出てって欲しい事を伝えましたが、結局泣き叫び過呼吸になり・・・
見ていて哀れというか情けなくて・・・

主人も自分の姉ながら情けないと呆れています。ですが、やはりそこは家族なので強く出れない部分があるようで・・・

今年中には私はケリをつけたいと思っているのですが、このような義姉をお持ちの方いらっしゃいますか?

ちなみに私は28、義姉は43になります。
年も離れてる小娘に自分の洗濯物くらいたたんで下さいなんて言われて嫌にならないのかと・・・
私も生意気で、性格悪い事も承知です。嫌な義妹ですよね。

A 回答 (4件)

結局、結婚でもしなければ出て行かないと思います。


一人で暮らすとなると、そうとうの金がかかりますから。
あなたは素晴らしい嫁ですね。
正直、義姉がいるならそいつに介護を任せて
自分たちは別居で手伝うくらいという人も多いでしょうに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしいなんて・・・そんなこと言ってもらえるなんて涙が出てきました。
同居の時に頑として断るべきでした(義姉だけ)。
結婚もしたいようなんですが、お見合ではもう断られる年齢になってきてしまっていて、尚且つ恋愛結婚をしたいようで!
ですが、出会いを求めるのでは無く待っている様です。
43のパチンカーを愛してくれる人が居れば是非土下座してでも貰っていただきたいものです・・・

お礼日時:2016/10/11 17:46

洗濯物たたまなくていいでしょ。

ほっときましょう。
結局、泣き叫べば自分の思い通りになる。
嫌味を言われたって聞き流せば家事も全部してくれる。
だからやらないし、やろうと思わないんだと思いますよ。

最低でも月X万円は家に入れること。
できないのであればこちらもご飯作ったりしないし、洗濯もしないよって突き放しましょう。
「それは幾ら何でも酷いんじゃないか」なんて義両親や旦那さんが言うなら
「だったらあなたたちがしてあげてください」でいいと思います。

泣き叫んで他人を思い通りにしようとする性格の悪い義姉に対抗しなければいけないんですもん。
質問者様もここはぐっと我慢して性格悪く対抗しましょう!
    • good
    • 2

流行り言葉みたいで使うのが嫌なんですけど、現実的には少なくないのも事実らしいので…


義姉さん、軽度の発達障害とかじゃないですか?
軽度だと深く関わらなければ分からないみたいですよ。

建てた家は売ってしまいましたか?
介護1なら同居しなくてもと思いまして。
私の母も要介護で、お風呂は私が入れていましたが、トイレはポータブルトイレで大丈夫でしたから、通いの介護のみでした。
呆気なく他界してしまったのですが、残された80歳を超えた父は「自分でやる!」と言い出して、そこから家電の使い方を一から覚えて、今も自分のことは殆ど一人でやってくれています。

やってもらうのが当たり前になっちゃったんでしょうね。
そこへ、なんでもできるあなたが来てくれたものだから、あなたにばかり負担が行く。
お弁当も洗濯もしなくていいじゃないですか?
義姉さんもそれで死ぬわけじゃないんだし。
…性格的にやっちゃうんですかね。
私も余計な荷物を自分から取りに行くタイプです。

でも、このままだと義姉さんの介護もあなたの役割になっちゃいますよ。
私にも独身の義姉がいるので、最後の面倒だけは見るつもりですけど、本当に最後の最期です。

ご夫婦二人だけのうちは、近くの賃貸でもいいんじゃありませんか?
    • good
    • 0

小姑は今の生活が最高に良い環境であると思います。


貴方が弁当作ってあげたり、洗濯物を畳んであげたりと、相当貴方に甘えていますね。
貴方の行動次第で家を出て行くのではないですか?
心を鬼にして態度で示すしかないですね。
このままでは将来貴女方に老後の面倒も見てもらう気満々ですね。
兄弟の縁を切る位の気持ちで頑張って下さい。
本来は兄である貴方のご主人が行動に出るのが筋ではありますが、あまり当てに出来ないみたいですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!