アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。夏休みに、駅前のわりと大きな本屋で本を買おうと並んでいました。私の前には小学校低学年くらいの女の子がいました。その子の親はママ友らしき女の人と一緒に後ろにいました。その子はちょっとした手違いで横入りだと店員さんに勘違いされ、並びなおすように言われていました。その子が困った顔でこちらに戻ってきたので、私はその子に「大丈夫です」と言いました。先にお会計して大丈夫、君は何も悪いことはしていないから大丈夫という意味です。女の子はレジに行きました。
そうしたら、後ろにいた親軍団に笑われました。明らかに私を見て笑っていました。嘲笑と言っていい笑い方でした。
私は何も悪いことはしていないのに、なぜ笑われなくてはいけないのでしょうか。並んでいた皆さんも、その子が横入りでないことは知っていたはずです。もしも後ろに急いでいる人がいて、私の一言がその人の邪魔になっていたのならそれは私を怒ればいいことで、笑って示すなんて非効率で陰湿です。
私は自分がいいことをしたとは思っていません。順を譲ったのはその子が先に並んでいたんだからその子が先にお会計すべきだろうと思ったからです。でも悪いことは考えていません。こんな適当な気持ちだった私が言うのもなんですが、あの大人たちの行動は理不尽だと思います。恥ずかしながら、今でも思い出すたび腹が立ちます。
(あの駅前には前々から気取った人が多く、急いでいるのに交差点でブランドハイヒールモデルウォーク部隊に足止めを喰らったり、ママチャリを漕いでいただけですれ違ったお姉さんに舌打ちされたりしたことがあります。)
こういった場合、私はどうすればよかったのでしょうか。「私が何か変なことをしましたか?」とか言ってもいいのか、睨むか、それとも我慢しなくてはいけないのか、様々な年代の方から伺いたいです。

A 回答 (6件)

『大丈夫です』おかしくないですよ。



手違いで横入りしたと勘違いされた娘に譲ってくれてなんて良いお兄さんなんだろう………が通常かと思います。

そういう方々は『大丈夫だよ』でも嘲笑うと思います。
睨むか「何かおかしいですか?」と言ってやって良かったと思います。

気取ったママ軍団というのは何かにつけて小馬鹿にしたように笑います。
高校生(質問者さま)にそう思われて恥ずかしくないのかね。
    • good
    • 0

>こういった場合、私はどうすればよかったのでしょうか


「チッ! ババァうぜぇ」ですかね

頭の悪い人は自分が違和感を感じるものを嘲笑して 
優越感を得ようとするものです

そういう人が少なく 前向きな人が多い環境に身をおけるよう
精進して下さい
    • good
    • 0

「マジレス希望」と書いてあるので…。



質問者さんの、その時の状況と、質問文の内容とが、シックリ来ないのが本当のところ。

質問者さんの「大丈夫です」と言う言葉を使っている状況が想像できない…。店員に「この子が先に並んでた」と言うのなら理解できるが、それをせずに子供に「大丈夫です」では、何が大丈夫なのかが伝わらないと思いますよ。

「大丈夫、払い終わるまで待っているから、いってきな」のように伝えたかったのかな。語尾に何も言葉が添えられていないのなら、貴方の意図が伝わらないようにも感じる。
質問者さんに、その子供が「どうしよう」と言ってきたのかな?「おねえちゃん、大丈夫?」と聞かれたのかな…。申し訳ないのですが「大丈夫です」と答える状況が思い浮かばないのです。

きっと、ここに書いていないところに、今回の状況に至った重要な鍵がありそうに感じます。

笑われている状況なのに「私を怒ればいい」と書いたり「悪いことは考えていません」や「こんな適当な気持ちだった私が」とも書かれているところからも、今回の状況には、そぐわない感情が感じられてしまうのです。

駅前に気取った人がいる事や、交差点での足止め、ママチャリの件は、今回の図書の購入とはまったく関係はありませんよね。

関係のない様々な事を、感情にまかせて結びつけてしまうのは、ご自身にとってよくないように感じます。

まぁ、何処にでもカチンとくる態度を表に出す大人(大人以外もね)はいるもんですけど…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。
つい苛立ちに任せて関係ないことまで持ち出してしまいました。
あの保護者を理不尽だとか言う前に、自分がいかに子供であるかに気付かされました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/11 20:17

もしかしたら、年下の子供に対して、


「大丈夫です。」
と、敬語を使ったからではないでしょうか。
それを聞いて、後ろの親は、
(この子より、うちの子偉いんだぁ、敬語使われてるょ。)
と思って、思わず笑ってしまったのでしょう。
自分の子供に、敬語を使われる事がなかったのでしょう。
「大丈夫。」や「大丈夫だよ。」
と言うのが良かったかもしれません。
駅前のお姉さん達は、自分を中心に世界が回っている世代でしょうから、余り気にしない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、家や学校を出れば皆自分より年上だと思っていたので、そこまで気が回りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/11 20:21

そういうときはズバッと言ってやるのがいいでしょう。


真面目な人間が損する世界にはなってはいけないのです。
たまっている親たちなど、なんの思想もなく適当に生きている糞みたいな人間たちなんですから。
    • good
    • 0

20歳女です。


そういう人いますよね〜。
若いお母さんはたくさんいますが、私にとっては子持ち=おばさんです。
私もそういうおばさんたちに会った時は心の中で「何見てんだよババア」って呟きます(笑)30代〜40前半の女性ってなんかプライド高いというか人を馬鹿にしている顔をするので苦手ですね〜。
人によりますが。

質問者さんは何も悪いことしてませんよ。気にしないのが一番!そんなおばさん達にストレス感じるのももったいないですよ!高校生!若いんですから(*^^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!