アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚と友人関係の変化。
対応と接し方。

高校の時から仲の良かった(と勝手に思い込んでいた?)女友達がいたのですが
私の結婚を期に関係が変わってしまいました。

高校の時から負けず嫌いな友人でしたが、そこもまた魅力に思っていたし、何より一緒にいて楽しかったし、そういった友人関係がずっと変わらないと思っていました。

しかしこの前、結婚してはじめて家にその友人を招待した時に「あなたの結婚を聞いて焦ってるんだよ!他のみんな(他の友人)もそう思っている!」と言われ、返答に困りました。
その友人いわく「裏切られた」と言う思いを抱いていたらしく泣かれてしまいました。

「〇〇(他の友人)だったら可愛いし話はわかるけど、なんであなたが先に結婚したの?」
「あなたより〇〇(他の友人)の方が大変な思いしてるのに!」
と他の友人を持ち出すしまつで

困った、、、というよりかは、
なんて我が儘な言い分なんだ。。。
と傷ついた反面、ドン引きしてしまいました。

その後は、
「私に釣り合う男は元カレだけだ」とひたすらその話ばかりで
以前のような単純に笑い合える話の内容ではありませんでした。

挙句の果てに「このお茶もう飽きた」と出したお茶のおかわりに文句をつけられ、友人の狂気的な雰囲気に終始ビクビクしっぱなしでした。。。

その時は信じてきた友人が変わってしまったのが単純にショックでしたが、時間経過に連れて、友達だと思ってたのは自分だけだったんだ。。。と思う様になりました。

そう思い始めると過去の楽しかったことも勘違いだったんじゃないかと、どんどん掘りさげてしまって、最近はそのことばかり考えるようになり
他の人まで信用出来なくなってしまいました。
というのも、私が友人同士のグループLINEに返信を返すと流れが止まります。

今度みんなで集まらないかという内容に「大丈夫だよ!」と返信すると流れが止まり、数時間後に何事も無かったかのように、またみんなだけで話し始めます。

考えすぎだしよくないなと思いながらも気づくとそのことばかり考えていて憂鬱になり、
最近では考えはじめると熱が出たりと頻繁に体調を崩します。

またLINEの無視も1度や2度じゃなく、さすがに泣きたくなってきました。
誘う気がないならわざわざ私がいるグループチャットで話すことないのになと思いつつ、退会するのもまた顰蹙を買いそうでこわいです。
また友人関係が戻るのではないかという期待もどこかにあります。

どなたか同じような境遇にあった方、
このような時どの様に解決しましたか?
また友人関係は元に戻りましたか?

質問者からの補足コメント

• 色々な意見有難うございます!!
    とてもためになり、また励まされました!!
    有難うございます!!

ベストアンサー凄く迷いました。。。
    気持ちでは全ての回答者様に送りたいのです!!
    本当に有難うございます!!

A 回答 (4件)

そんな友人はあなたが幸せになっても一緒に幸せを分かち合えないので、その事を考えてストレスになる時間はとても不幸な時間だと思います!

一緒になった旦那さんとの幸せを築いて行けば良いと思いますよ*̣̩⋆̩
あなたが幸せな家庭を築いて行けば幸せを分かち合える素敵な友達に出会い本当に幸せを分かち合い、
今まで以上に楽しく過ごせるはずです!
思い出は素敵なままで、今はその幸せを分かち合えない友達を断ち切る勇気が必要です。
その友達はこれから先あなたにマイナスでしか無いとしっかり思い!
幸せな家族を作る事だけ考えて幸せを呼び込んで毎日笑って過ごしてください!ᵍᵋᐪ( ᐛ )و
ラッキーは笑顔から生まれます!
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
とても励まされました。

確かに今の幸せを崩してしまっては元も子もないですね。。。
友人達とは、やっぱり縁を切ると言うより、距離をとって友人達の結婚を待つ事にします。
楽しかった思い出はそのままに、今の幸せを旦那と分かち合って行こうと思います!!

あなたが友達だと思っている方達はあなたの幸せを喜べない可哀想な人達です。

もう付き合うのはやめて、グループLINEも抜けた方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

グループLINEは抜けて、また友人が壁もなく明るく話せる状況下になるまで距離を置こうと思います!
有難うございます!

女の友情ってね・・・もろい時はもろいんだなあ。

そこ乗り越えちゃうと、20年30年と付き合っていけるんだけどね。
今の時代ってさ、LINEだとかfacebookだとかで離れていても妙に接近している関係性がよくないのかも・・・って思えてきました。

昔の友人の携帯電話番号もメルアドも知っていますけど、めったに連絡はとりません。
質問者さんくらいの年の頃、(20代半ばくらいかしら?)携帯電話が普及しかけた頃だったりして、会おうっかってなったら結構頑張って調整しないと会うの難しかったのですよね。
で、久しぶりに会った・・・次会うのは10年後、みたいな感じ。

20代の頃、先に結婚した友人への嫉妬、自分はなかったです。
結婚よりもしたいことあったし、むしろ男なんて面倒って可愛げない女だったので、ますます縁遠く・・・
だけど、世間一般では多いみたいですね。
でね、こんなことも今も昔もあったのですが、昔はどうしたってそんなにしょっちゅうコンタクトをとるものでもないので、つかず離れずの関係を築けていたのですよ。
友人の結婚に嫉妬していた女も自分が結婚することになり、となると昔の友人に連絡もとりたくなり、結婚式をするなら出て欲しいわけです。
決定的な亀裂を作ってしまうと、その縁が切れてしまうのです。

彼女ね・・・今はキリキリしていて周りが見えていない、そんな負の感情をぶつけてもいいこと何もないのにね。
ちょっと離れた方がいいのかもしれませんね。
自分が悪くないのに・・・っていう思いは抑えて、先に幸せになったものの余裕で見守ってあげてください。
彼女やそのほかの友人さん、まだ大人になれていないのですよ。
時が解決しますよ。

そうですね・・・結婚ならではの不幸?を話してあげるとか?
嫁姑問題とか同居問題とか介護とか・・・何かないですか?
なければ、義妹がうざいくらいの問題でもでっち上げてみるとか・・・
ここのサイトですんごく多いですよ。
そういう悩み。
これらの悩みは後に引けないですから、独身の子たち あなたを哀れんでくるかも。
    • 1
この回答へのお礼

女の友情は脆い。。。
なるほどと思いました。

Facebook、LINEなどで今の状況がちくいち知れてしまうので、安心感があるのかも知れないですが、身近すぎて甘えや固執や視野が狭まった部分があるのかも知れないです。

私自身も友人たちと少し距離をおくことで、どこかでスッキリと肩の荷が降りる気がしてきました。

新しい友人が出来るかは今はわからないですが、心機一転も心が軽く思える気がします!!

結婚ならではの悩みたくさんありますが、今の友人には届かないかなと。。。ちらっとそんな話したら「犬も食わない」みたいなことを言っていたので。。。
いつか友人達が結婚したら、悩みやあるある話もきっとたくさん話し合えると思います。。。

有難うございますm(_ _)m。

それは大変でしたね。

私は同じような境遇になったことはないのですが、少し似たこと経験しました。やはり結婚するときある友人があからさまに距離を取ってきました。おめでとうと決して言ってくれなくて、挙句には結婚式に出席する他の友人にまで行くのを辞めさせようとしていました。
理由は質問者様のご友人と同じ焦りだったようです。意識していませんでしたが、私も調子に乗っていたかもしれません。
どちらにせよ友人は焦っているから、先も考えられずどうしよもないことを言ってもがいているように思えました。どうしよもないことは本人が一番わかっていると思います。

私は何も言わずそっとしておきました。一年はかかりましたが、その間に彼女と私を比較して周りの友人が私と以前と同じ交流を再開しました。そしたら、彼女も何もなかったようにグループの食事に来ました。でも、彼女は以前と違って少し浮いていました。

今はまあまあ普通にお付き合いしています。決して2人では会いませんが、グループとしてはうまくいっています。

上から目線の回答になって申し訳ありません。
どうかお体に気をつけてくださいね(´ー`)
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のご友人もそうだったのですね。
焦り=嫌がらせに繋がる心理が私には良く理解できないできたのですが、結構多いのですね。

きっと力を使う矛先が見えない状況下にあるのかもしれないです。

私も回答者様のように、元の穏やかな友人に戻るのを待つ事にします。

有難うございます。