プロが教えるわが家の防犯対策術!

【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】

民主党は可哀想でしたよね

財政悪化を何とかしろ!と言って政権取ったら、東日本大震災が起きて、自民党のときより財政悪化はどう考えても仕方がないのに、財政悪化を何とかするというのが公約だったので地震で被災しているのに復興に金を使わずに被災者から大不評で、さらに財政再建すると言っていたのに財政悪化は地震の性で自民党でも無理だったろうに政権下手くそと言われて終わった。

多分、あの時期なら自民党でも財政再建は無理だった。自民党は財政再建など考えていないのでもっと早くに消費税増税して話は終わってたかもだけど

A 回答 (5件)

東日本大震災が起きたから、まだマシだったのかも知れません。

おかげで一部ですが、東北自動車道は被災者がタダになりました。
唯一と言っていいくらい、民主党の公約実現です。

全部の原発止めれたのもそうでしょう。

とことん経済が冷え切ったので、リバウンドで名目成長率は原油高騰もあいまって増えました。
なんせ78円でしたからね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

これはなぜ安倍政権が長命なのかを考えてみれば分かる。

民主党は、安倍政権よりも経済に弱いのだ。

だから、財務省にそそのかされて、消費税アップを計画した。まぬけな白川を日銀総裁にして超円高を放置し(金融緩和をしない)、経済をボロボロにし、国民を苦しめた。可哀想なんてとんでもない。

安倍政権も消費税アップで大きくつまずいているが(これは民主と安倍の責任)、消費税10%アップについて消極的なのは財務省を無視できるから。消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減り、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。
    • 0

紐付き財務省が財政悪化の演出、戦争に巻き込むには、上等手段ですね。

そして、何も知ら無い国民は殺され奪う構図、お金の話は裏がありますね。戦争の保険政権を作り4等国は、被害に遭ったWW2また、巻き込まれ同じ失敗をするのですかね。自分の国の問題は、内戦で片付けて欲しいです。いい迷惑ですが、この対応が自然ですね。騙されるから死んでいくのです。
    • 0

こんな使い古されたネタをどこから持って来たのやら。

あなたの質問って、こんなばかりですね。

>民主党は本当に与党が下手くそだったのか?

日本語でおK

口蹄疫は?
基地問題は?
尖閣のアレは?
竹島は?

>財政悪化を何とかするというのが公約だったので地震で被災しているのに復興に金を使わずに被災者から大不評で、

そもそも、節約=経済再建 というのは貧乏人の家計レベルの発想。
それで景気がよくなるなら金融業などいらない。

↓は、民主党が予算をコンクリートから人(日本人とは限らない)にと称して仕分け・廃止した防災対策事業です。

1:緊急時に備えての、原油・塩・米の備蓄廃止
(塩については備蓄分を売却し、その利益を政府が回収→震災で供給が低下→備蓄を売却させた事業センターの備蓄から供給という有様)

2:防衛費削減による自衛隊災害活動の縮小

3:災害対策予備費削減→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化(外国人にも支給)

4:地震再保険特別会計の引出し→子ども手当の財源化(理由は「数年、実績が無い」ですが、
緊急予算の使用実績が毎年ある方が異常では?)

5:耐震補強工事事業廃止(麻生政権で景気対策として予算化)→高校無償化の財源化(朝鮮学校にも適用しようとした)

6:学校耐震化事業(自民の政策という理由で廃止→政策コンテストで民主党政策として再開)

7:豪雪地帯対策特別事業:7,700万円に額減(前年度1億700万円)→2014の山梨で豪雪

ところで、原発の件ですが、その前年に自民党が「チリの地震の例もあるので対策をもっとちゃんとしようぜ」という法案を、党の都合で流している事をご存じでしょうか。

>多分、あの時期なら自民党でも財政再建は無理だった。

あなたは、1点差の負け試合も10点差も、同じ負けだからと同じ評価をするのでしょうか。

世間には、民主党の支持率が回復しないのは、麻生政権の時の経済政策を止めて、回復しかけた景気を後退させた上に、「最悪の時」に「最悪の手」を打ったからだということを未だに理解できない方がいるようですね。

>民主党は可哀想でしたよね

それの後始末をしている今の与党の方が可哀想です。
「【政治・民主党は本当に与党が下手くそだっ」の回答画像3
    • 0

それまでの自民党長期政権を批判し続けて奪い取った政権です。

それならばうまくやってみろと天も試練を与えたのです。見事、打ち勝つどころか轟沈してしまいました。大きな口をたたく前にもっと研鑽しろとの天の声だと、民進党新党首は受け入れるべきではないでしょうかね。
    • 0