プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女に嫌われている?それとも何か試されている?

自分28歳、彼女26歳。会社の同僚。同じ駅に住んでいる。であって5ヵ月。
・これまで3回食事している。彼女からも若干好意的発言あり。社内でもたまに
 目線を感じる状況が続いていた。
・僕の好意が彼女に伝わるきっかけがあり、それから少し彼女の態度が変わって
 きた。視線が合わなくなり、朝と夜のあいさつも冷たくなる。社内ですれ違って
 も目線をそらされる。
・4回目のデート前日に、体調不良でキャンセルされる。会社も早退していたので、
 嘘ではない様子。しかしデート当日は僕が帰るともき彼女はまだ会社にいたので、
 「今日デート行けたんじゃないの?」と思ってしまいました。
・翌日、会社で彼女から謝罪のお詫びなし。代替案の連絡なし。それどころか、
 なんか横目で僕をにらんでくる状況。帰りの挨拶を社内全体にすると、むすっと
 した表情でパソコン作業をしており無視状況。

彼女は何を怒っているのかわからず。
次回のデートを提案していいのかどうか、それとも僕を嫌っていることやこれ以上
デートする気がないことを表明しているのか、何か僕を試しているのか分からない
状況です。僕から行動を示さないとこのまま終わってしまいそうなので、なんとか
行動はしたいとは考えています。何かアドバイスあればいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

心当たりが無ければご自身の原因を探すことは止めたほうが無難です。

理由が見つけられなくて更に落ち込むだけです。言い方はよくないですが、女性ってそういう態度を取る人が少なくありません。割り切れないと思いますが、このまま終わらせたほうが良いように感じました。
    • 0

後は、極端に避けられているということもあるのでしたら何か誤解もあるのかもしれません。伝わるきっかけになったその時の内容によっては女

性は生理的に受け付けなくなったりもします。彼氏ができたなどその他の理由でもこういった態度の変化にあらわれます。拗ねているだけなら直接事情を聞いたりコミュニケーションを取ることは有効ですが、拒否モードの場合は女性に近づくのはご法度です。周囲の信頼できそうでなおかつ相手方と交流を取っている人から情報をいれ、長い目で貴方が良い男性であることを証明していく方がリスクは低いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり遠目から彼女と目が合いました。そのときが原因だと思います。その翌週から冷たくなりました。ただそれは実は誤解で、人を探していたときに目があっただけなんです。誤解は解きたいです。話しかければ話してはくれますが、なんとなく以前とは違います。ぼくには彼女しか見えません。挽回できる可能性あるなら、なんでもしていきたいです。

〉僕の好意が彼女に伝わるきっかけがあり、それから少し彼女の態度が変わってきた。

これ以前はお二人で食事をなされているようですし、相手が貴方を同僚としていい人だと思っているのは間違いないでしょう。

ただし、ともすけすけさんの思い過ごしでなければ、相手は異性として好意を向けられることに抵抗があるのではないでしょうか。

相手の性格の詳細はわかりませんが、恋愛まで気持ちが発展していないとは思われます。どうしても彼女がいいのであれば、デートにこだわらず、日々の中でさりげない気遣いを重ねていくほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにその通りだと思います。出会って四カ月でぼくが急ぎすぎたと思います。次のデートは現状難しいような気がします。ただ部署がちがうため職場で話す機会はないためなかなかコミュニケーションがとれないことがネックではあります。

>何かアドバイスあればいただけると幸いです。

その同僚彼女は面倒くさい感が強いので 止めたほうがよいですね
おそらく色々と 察して欲しかった事がたくさんあったのでしょうね

何とかしたいというなら 体調不良を誠意をもって心配してあげていましたか?
体調不良の次の日残業して とりかえそうとしている彼女を気遣ってあげられましたか?
この辺りに解決のヒントがあるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気まずくて話しかけられませんでした。それもだめだったと思います。