プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかる方教えてくださるとたすかります。

次の条件を満たすように、定数cの値を定めよ。

「わかる方教えてくださるとたすかります。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 途中式も教えてくださるとなお、助かります(^-^ゞ

      補足日時:2016/10/11 22:42

A 回答 (1件)

どれですか?


まさか3つ全部ではないよね。

とりあえず(1)だけ。あとは自分でやってみてください。

y = x^2 + 2x + C (-3≦x≦2)

 y = (x + 1)^2 - 1 + C

頂点(軸)が x=-1 なので、最大値は x=2 のときで、

 y = 2^2 + 2*2 + C = 8 + C

これが「7」なので
 C = -1

(2)(3)も同じように、放物線の「頂点」と「向き」から、xの定義域のどこで最大・最小となるかを判断し、そのときの値が与えられた最大値・最小値となることから求めます。

二次関数の基本なので、しっかりマスターしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1のやり方がわかればできるのでとても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/11 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!