アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外で中古車を買った場合
車庫証明などは後から取れるのでしょうか?
また、買った車を乗って帰ることはできますか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (7件)

未登録ですから、事故で任意保険の適用外だと思います。

乗って帰るのは危険があると思います。積載車の手配がよいと思います。車庫証明はあとでとれますが、とれるまで登録できません。それまで置いておく場所ありますか?
    • good
    • 0

>車庫証明などは後から取れるのでしょうか?


 車庫証明はいつでも良い → 登録が出来るか出来ないかの違い。
 軽自動車と小型車・普通車で異なります。

 軽自動車なら車庫証明は「登録後でok/地域によっては不要」だから
 基本、車庫証明は後で構いません。
 車検がありナンバーが付いているなら自走して帰ることも可能です。

 小型車・普通車の場合、車庫証明が無いと登録自体が出来ないので
 原則、予め車庫証明を取得する必要があります。
 一応、役所で「仮ナンバー」を借りれば、
 自走して持ち帰ることが出来ますが、
 移動後は速やかに(3日間くらい)仮ナンバーを
 返却する義務があるし、
 再度「仮ナンバー」を借りなければ陸運支局に行けないので、
 手間です。
    • good
    • 0

後からでは無くて、書類が揃わないといけないのでは。

 納車自分でも乗れるけど、ナンバー取得をしないといけないので自分でナンバー登録する事になるので面倒だと思う。
    • good
    • 1

書き忘れましたが


ナンバーがついていない車は、仮ナンバーで乗ってくる事も可能です。
    • good
    • 0

普通車の場合は、


新たに登録する陸運局に車両持ちこんで旧ナンバープレートの返還と新しいナンバーの封印をしてもらわないといけません。
購入者が個人の場合は、乗って帰るなんて事もしているようですが、道中事故や違反があれば旧所有者にも迷惑が掛かる可能性もありますので、普通は陸送業者に頼みます。売る方も買う方も安心です。

購入先相手が業者なら、ほぼ乗って帰らせることはしません。面倒に巻き込まれたくないので、
名義変更を済ましてからの納車です。遠距離の場合は陸送業者に代行してもらいます。

車庫証明は買うと決まったら直ぐに手配します。警察へ書類を提出してから3日後ぐらいで出ますが、混雑していればトータルで7日位掛かると思っていれば間違いないです。


軽自動車の場合は、
ナンバー封印がないため、車両からナンバープレートと車検証やその他必要書類等を持って
軽自動車協会へ行って旧ナンバープレート返還し、名義変更します。新しいナンバープレートと車検証をもらったら、車両を取りに行って下さい。購入先でも良いですし、陸送でも良いです。
名義変更から14日以内に警察へ車庫の届出をすれば良いです。
出来れば自賠責の氏名の書き変えもしておけばなお良いです。

いずれにしても、乗り出すのは名義変更が完全に終わってからというのが基本です。
    • good
    • 0

移転登録の際に車庫証明は必須です。


 車庫証明を取るには10日~2週間ほど掛かります。後から取るのも自由ですが、その間登録は出来ません。
 車検が残っており、ナンバーがあればそのまま乗って帰れますが、途中で事故を起こすと、場合によっては人生詰むことがあります。
    • good
    • 0

車検に残はありますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!