どう考えても、消費者金融は、無いほうが国民のためにいいと思いますが皆さんの意見を聞かせてください。あのたぐいの看板がいま街にあふれています。借りるほうが悪いといえばそれまでですが、行政で規制できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 銀行が金利は高くても、無担保で人をあまり選ばず、しかも24時間対応で融資してくれれば、誰も消費者金融から借りなくなるでしょうから、無くなるでしょうね。


ただ不況の風がまだふいている今、それは無理でしょう…。
バブル期に銀行が無理な融資をしすぎたおかげで不良債権が増えた訳ですから、バブル崩壊後の銀行の担保の審査は厳しくなりました。そのせいで貸し渋りが多くて、担保の体力の弱い中小企業は銀行からの融資が受けられず、消費者金融から借りなくてはならない状態になりました。
しかし、仕事が減り収入も減っている状態で、高い金利を払わなければいけない訳ですから、悪循環におちいり、やがて・・・。ということが多く起きたのです。
もちろん消費者金融から借りたからといって、全てがそういう悲しい結末を迎えるとは限りませんよね? たちなおれた企業もたくさんあったと思います。
(私が働いていた小さい会社は前者の結末を迎えましたが…)
 銀行の他に国民金融公庫というところも融資してくれるはずなのですが、会社決算が赤字だと、貸してくれませんでした。意味ないじゃん!!

だから私が思うに、消費者金融もそれなりの役割をはたしていると思います。
銀行ともうまく(?)役割分担をしていて、共存しているのではないかと…。
 でも、tuyukusa6さんの消費者金融に対するイメージの悪いカンジも、わかります。
結局は、利用する時は、利用する人が、いつまでも利用する立場でいられるように、利用するのがミソなのではないでしょうか…。
(「ご利用は計画的に」ってヤツですかね。)
    • good
    • 0

消費者金融、と言う言葉が嫌いなのか、看板が嫌いなのか、消費者金融の広告がいやなのか、宣伝するとは何事、とおもっているのかわかりません。


あなたは、消費者金融は悪、という前提でいつているのだとおもいますが、本当にそうでしょうか?

また、なぜ悪でと思いますか?
では、銀行は金利を取って、お金を貸す、同じ事をやっている事をどう思いますか?
金利が低いからいいのだろうか?
では、年利何パーセントなら許されるのだろう。
仮に、10%だったら、9%だったら、8%だったら、
また、中古車販売店で、年利15%くらいのところもあるが、それはどうなのだろう。
カード会社のクレジットの金利は何パーセントまでなら、あなたに許してもらえるのだろうか?

例え何%でも、安いと感じる人、高いと感じる人、借りる人、借りない人といろいろですよね。

金利に限らず、海の家で食べるおでん、ビール、ラーメン、とうもろこし、常識で考えたら凄く高い値段でも買っている人がいます。

飲み屋の価格も、ディスカウントショップで買って、自宅で飲めばすごくやすいのに。
事前に準備すれば、もっとやすくて美味しいものっていっぱいあります。

でも、それを行政が指導できますか?

計画どおりに準備できずに、ちょつとかりる事もあるのでは?

そんな時、銀行が僅かな時間で、僅かなお金をすぐに貸してくれますか?

金額が少ないならいい、というかもしれまさんが、幾らまでなら良くて、幾らから悪いなんて決められないでしょ?

あなたが銀行で、見たことも無い、人相のよく見えない、
でも人がきて、今すぐ2万円貸して、ときたら、年利5%
で2日間貸しますか?断りますか?

で、それで助かる人もいるんですよね。
だから、規制も出来ないのです。

しかし、規制が出来るとしたら金利ぐらいでしょう。
(これも難しいが、、、)
    • good
    • 0

私見を述べます。


何時の世も金融業は必要です。不足金を用立てることは産業界に限らず、個人にとっても必要です。
問題は、金利です。
目下、金利はかってない低金利時代です。銀行などに預けた場合果たしていくらに金利になるのでしょう。
年利0.0××%の世界です。

借りる場合の金利はどうでしょう。最近下がったとはいえ、消費者金融は通常年利29%という世界です
(古い貸付の金利は今でも40%台のものが残っていますが)。
これらの金利は、貸金業法という特別の法律できびしい条件のもとで認められていますが、
問題は、強行法規である利息制限法違反の金利であるということです。
利息制限法の金利でも100万円以下の場合、年利18%という高いものです。
しかもそれを大幅に超過している金利適用をしているのです。
彼らの調達金利はいくらなのでしょうか。ある程度幅はあるでしょうが、安いところでは社債の2%程度でしょう。
いずれにしても20%台のすごい利幅です。

業者は、あまり審査をしないから貸倒れが多くなるから高い金利でないとやっていけないと言っています。
しかし、業界上位各社の決算はどうでしょう。圧倒的な好業績の連続です。
最近発表された世界の大富豪で日本一は、業界トップの社長でした。
利益が上がって仕方がないから、あの看板であり、あのコマーシャルを溢れさせているのでしょう。
社会に貢献するという気持ちがあるのなら、せめて法的に問題のない利息制限法内の金利適用を行うべきです。
中小業者の経営が苦しくなるからというダシを利用したり、あまり制約するとヤミ金融がはびこるという言い訳をして、儲けられるときに儲けられるだけ儲けようという態度が見え見えです。

最近はあまり聞きませんが、かっては監督官庁の大蔵省からの業界への天下りが目立っていました。
この辺も今後気をつけてウオッチしていくべき点でしょう。

行政で規制できないかというご質問ですが、借りた人が任意に返す場合は合法ですから規制は無理です
(取立ての行き過ぎなど違法があれば規制対象になっています)。
刑法の罪になる出資法の規制金利を利息制限法の規制まで引き下げて、いわゆるグレーゾーン金利を無くすように改正されれば現行金利の規制は可能です。 しかし、看板が派手だからというような規制は無理でしょう。
    • good
    • 0

確かにイメージ的に良くない部分はありますよね。


ただ、消費者金融で助かっている人、もっと言えば命をつないでいる人もいることを忘れてはならないと思います。
銀行も信用金庫も公的な機関からも金を借りられずに、やむをえず運転資金を調達している人もいます。第一、消費者金融で何千人もの雇用もあります。
 別にぼくは消費者金融の見方をするわけではありませんが、「悪」という一面的な見方だけでは根本をとらえることはできないと思います。
    • good
    • 0

そりゃ,無い方がいいと思いますが,以前の”サラ金地獄”という言葉が


生まれた頃のように,ひどい実態が数多く明るみに出て,世論が高まってきた
なら,再度検討の余地はあろうかと思いますが,今は,当時の規制がかなり
定着しています.
たとえば,高率な利息を納得した上で借りているパターンばかりだと思いますので,
あえて,これ以上規制しようとすれば,その業界から,行政の不当介入だと
言われかねないと思います.

最近は,流通業者までが,クレジットカード会社と組まずに,独自で低利率の
カードローン事業(たとえば,無担保で100万円まで,ATMから引き出せますよ,
という種類のもの)に参入してくるなど,貸し手の間で,競争激化がさらにヒート
アップしてきています.
また,借りた金額があるところまで累積されると,それ以上は,詐欺でもしない
限り借りられないような個人情報のネットワーク網が張り巡らされています.

いわんとされることはわかりますが,そもそも問題の根源は,そこにあるのでは
なく,金融システム全般をごっそりと見直さなければ,こういう商売はなくなり
はしないでしょう.
と言うより,語弊があるかもしれませんが,”根性がなくて流されやすい人”が
いなくならない限り,こういう商売は,今後時代が変わろうとも生き残るもの
だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、そうですね。

お礼日時:2001/06/23 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで郵政が上場するのですか?

通常、株式会社として上場するのは広く株も売って資金調達をするためです。日本郵政にはその必要性が全く見当たりません。これ以上の大幅な事業拡大も見込めませんし、資金調達の必要性も全くありませんし、何のために上場するのかが根本的に不明です。

上場を英語でいうとplaceです。置くということです。さあ自由に取引して売買してくださいということです。で、お金のある人がじゃあこれを買おうかとなります。で、その売った資金を使って事業を行い株主に利益を分配します。
しかし郵政には新しい拡大事業も無く、資金調達の必要にも迫られていなく、上場の目的らしい目的が何もありません。

何のために上場し、何のために株を売って、何の事業を拡大させようとしているのか、企業としての上場が何の目的なのか全く不明です。

郵政は何で上場する予定になっているのですか?

 

Aベストアンサー

郵政が民営化したと言っても株式の100%を政府が持っていては国営企業と同じです。株式を上場することで民間が株式を持つことで本当の民営化ができます。政府も売ったお金を予算に使えば財政赤字の足しになります。株式上場をお金持ちに対する反感心で見るのは浅ましいことです。

Qヤミ金融看板の処分って勝手に???

ヤミ金融看板がやたらめったら多いのですが、勝手に処分したらまずいんですか?
拾得物として警察へお届けするとか出来るかもしれませんし、
そもそも落ちていなければ紐を解いたり切ったりすればやはりまずいでしょうか?

Aベストアンサー

付けているところによりますが、電柱などは違法ですので、つけているところを見つかれば、軽犯罪法違反で場合によっては逮捕&前科です。

では、はずしたり処分したりはどうか?
現行犯で見つかって、その持ち主が文句を言えば、器物損壊などの可能性が出てきます。違法駐車の車にキズをつけたりするのと同じ。

逆に正面きって苦情をいうのは、ちょっと考えたほうがいいかも・・
また、ひとつ放置すると、いくつもつけられます。

Q上場準備企業への転職について

はじめまして。
私は現在、経理職(中小企業 非上場)に勤めておりますが、倒産予定に伴い転職活動をしております。
この度、下記の内容の企業に内定を頂きましたが、私のスペックが低レベルである為、
業務をこなしていけるのか不安であり、こちらに決めるか悩んでおります。
そういった中で、皆様のアドバイスを頂けたらと思いまして、恐縮ながら質問をさせて頂きました。

※内定先
・中小企業(従業員:50名)
・製造業
・上場に向け鋭意準備(予定)中(株主にファンド)
・英語(即戦力で必要ではないが、子会社に米国企業がある為)
・連結決算(上記企業と)
・原価計算

※私のスペック(経理経験企業)
・年齢:29歳(経理経験は下記の1社で3年)
・中小企業(従業員:40名)
・サービス業
・非上場
・英語能力なし
・連結決算経験なし
・原価計算経験なし
経験職務等→月次処理から年次決算、決算書作成。法人税計算処理。
         日商簿記2級所持。経理すべての業務を税理士と相談しながら一人で完結して
         きましたが、他で通用するかわかりません。
         頭は良い方ではありません。普通です。

応募要件が非上場でも月次決算経験や年次補助があれば良いという事でしたので、
ダメもとで応募したら内定を頂けました。

先方の企業様にはこれから勉強してけば大丈夫だよ との事ですが、
非常に業務レベルが高そうなのですが、こんな私でも対応できるのでしょうか?
もう1社内定している自分のレベルにあった会社へ転職するべきでしょうか?
  

はじめまして。
私は現在、経理職(中小企業 非上場)に勤めておりますが、倒産予定に伴い転職活動をしております。
この度、下記の内容の企業に内定を頂きましたが、私のスペックが低レベルである為、
業務をこなしていけるのか不安であり、こちらに決めるか悩んでおります。
そういった中で、皆様のアドバイスを頂けたらと思いまして、恐縮ながら質問をさせて頂きました。

※内定先
・中小企業(従業員:50名)
・製造業
・上場に向け鋭意準備(予定)中(株主にファンド)
・英語(即戦力で必要ではないが、子会社に米国...続きを読む

Aベストアンサー

>>月次処理から年次決算、決算書作成。法人税計算処理。日商簿記2級所持。経理すべての業務を税理士と相談しながら一人で完結して...

この経験をお持ちならばたぶん貴方にもできます。
上場に向け鋭意準備(予定)中(株主にファンド)ということは、まだ上場企業並みの体制はないとも思われます。
これから態勢を作っていくという段階です。
上場準備を具体的に始める場合は監査法人や証券会社の指導を受けながら行います。
それが理解できる能力さえあればできます。

私はある中小企業に転職して数年後に上場準備を始めるということに遭遇しました。
その時は監査法人の会計士と親しくなって、いろいろ教えてもらいました。年次決算、決算書作成。法人税計算ができるレベルであれば十分理解できる内容です。
もちろん上場企業に求められる知識は非上場のそれよりもかなり高度です。でもそれは普通に大学を卒業できる能力があれば理解できる内容です。もちろんあなたの努力は必要です。
でも会社の公開作業に参加できるのはめったにない経験です。
うまくいけば上場企業の経理課長です。
それはかなりの苦労を覚悟しても挑戦する値打ちはあると思います。

英語はその間に努力すれば何とかなります。私は50代に会社が海外の工場を買収して、突然そこに打ち合わせに行くという必要ができました。現地は英語で会計士とミーティングということです。英会話の経験はゼロでした。
でも専門用語を事前に調べて、当日は辞書を片手に身振り手振りと筆談を交えてな案とか用件を片付けました。
それから英会話を始めて数年後にはひとりで海外出張ができる程度にはなりました。
必要に迫られればできます。

ということで私はぜひ挑戦すべきだと思います。

>>月次処理から年次決算、決算書作成。法人税計算処理。日商簿記2級所持。経理すべての業務を税理士と相談しながら一人で完結して...

この経験をお持ちならばたぶん貴方にもできます。
上場に向け鋭意準備(予定)中(株主にファンド)ということは、まだ上場企業並みの体制はないとも思われます。
これから態勢を作っていくという段階です。
上場準備を具体的に始める場合は監査法人や証券会社の指導を受けながら行います。
それが理解できる能力さえあればできます。

私はある中小企業に転職して数年後に上場準...続きを読む

Q歳出規制委員会、歳出規制庁は作られないの!?

原発も、原子力規制委員会もなく、保安員がお手盛りだったため、野放図なことになっていました。歳出、支出も、復興予算が、地域アイドルの宣伝に使われたりと、野放図にも程があります。歳出の運用に対して、「歳出これで委員会」と忌憚なく批判の声を上げる事ができる、歳出規制委員会、歳出規制庁は作られないのでしょうか!?

Aベストアンサー

**委員会とかではなく、行政警察、立法警察を作れば良いのです。

Q社内での公用語が英語なったらどうなる?

社内での公用語が英語なったらどうなる?

確かユニクロや楽天などで、社内の公用語が英語になるらしいですね。
グローバル経営を目指す企業では、英語が喋れて当然の事になるのでしょうか?
ユニクロや楽天、そして一部上場企業は優秀な社員が沢山いるとは思います。しかし全員が英語をビジネスレベルで話せるようになるとは思いません。
なんとなく混乱すると思います。
ユニクロや楽天では、トップの社長から末端の店舗社員まで英語が喋れるようになるのでしょうか?

今後は大人として英語が喋れる事が最低条件の社会になってくるのでしょうか?
自分は中学生以下の英語力しかないと思います。
英語が喋れなくて困る機会が有りません。

Aベストアンサー

 ユニクロや楽天などがなぜ英語を社内の公用語にしようとするのか私には分かりかねます。海外に拠点を置こうが市場を求めようが、日系の企業であれば、外国人社員も含めて日本語を社内の公用語にすればいいだけの話ですから。

 ですが、視点を諸外国に向けて見た場合、英語を社内の公用語にしている企業は多いものです。海外企業の日本支社や外資系の日本法人などでもそうしたことは既に見ることが出来ます。

 そうした環境の下で、それでは英語が達者ではない末端の店舗社員はどうなるのか・・・・。

 海外でそうした企業を観察していて気がつくことは、企業の人的構造が、中枢に位置し勤務する社員と、末端の店舗、あるいは製造現場、こうした外郭の位置に在籍し勤務する社員とは、あきらかに一線が引かれていることです。

 当然、中枢に関与する者たちが英語を共通の公用語として自由に話せるのは当然のこと、しかし、外郭である現場ではそこまで望まれていません。現場で働く社員は、与えられた仕事をただひたすら黙々とこなしてくれればそれでいいという考えからのことです。

 もっと極端な例では、中枢の社員はスタッフと呼ばれる正社員であり、現場で働く人たちは社員とさえ認められていない、その代わり、国籍も種々雑多なら仕振りにもそう高いレベルは求めない、スタッフたちが挨拶ひと言すら声をかけることもない、ある意味、使い捨ての雇用、そういう企業もヨーロッパ諸国やイギリスなどでは大変多いことに驚いたものでした。

 こうした、ある意味明確な企業構造に立って、社内の公用語が英語と規定されるのであれば、それはよく理解できます。中枢に居ても英語が苦手であれば、それは単純に競争社会からの脱落を意味しますし、逆に、末端に勤務する者であっても、勤務態度も優秀で、企業にとって利益を生み出すスキルを持ち、しかも英語が達者どという人材は、ある日突然中枢のスタッフとして迎え入れられたりもします。

 そこには、古来、日本人が大切なものとして温存してきた「温情主義」は見られません。仕事の上のスキルであれ、それによる実績であれ、語学力であれ、優れたものだけが有利な位置に椅子を与えられる、公用語の英語もまた、そうしたファクターのひとつにしか過ぎない。そうした時代が、このわが国にも、もうそこまで来ているということなのでしょう。

 ですが、ひとつ忘れてはならないことに、こうした英語を社内の公用語として採用するような企業は、企業が直接海外と接点を持っているような、ほんのひと握りの例にしか過ぎない話。国内での活動を主体としている大半の企業では、英語の公用語化などは、必要性そのものがありませんから、まだまだかなり先の、未来の問題にしか過ぎないということです。

 ユニクロや楽天などがなぜ英語を社内の公用語にしようとするのか私には分かりかねます。海外に拠点を置こうが市場を求めようが、日系の企業であれば、外国人社員も含めて日本語を社内の公用語にすればいいだけの話ですから。

 ですが、視点を諸外国に向けて見た場合、英語を社内の公用語にしている企業は多いものです。海外企業の日本支社や外資系の日本法人などでもそうしたことは既に見ることが出来ます。

 そうした環境の下で、それでは英語が達者ではない末端の店舗社員はどうなるのか・・・・。

 海...続きを読む

Qタバコは規制するのにマイカーを規制しないのはなぜ?

ヨーロッパ圏では
コンジェスチョン・チャージを導入している国も多い
いわゆる空気税や渋滞税というもので
環境にも悪い、他人からは邪魔になるマイカーを都市部から減らそうというものである
ロンドンはこのコンジェスチョン・チャージの額がかなり高い
それによりロンドン市内の通行量はかなり削減できたらしい。

スイスでは観光地では電気自動車以外の走行は禁止するなどかなり環境問題には力を入れている。


しかし日本ときたら・・・・・・・
マイカーが売れなくなるとそこの産業の労働者が生活保護受給者になり
財政悪化になる等で
一切、マイカー規制をしない。

ガソリンが高い、高いいっても
ヨーロッパ圏はガソリン1リッター日本円で220円前後(イギリス、イタリア、フランスなど)
日本は高い、高いと言われてた時もせいぜい180円

やはり自動車産業の労働者が多い、タバコ産業の労働者は少ない
これが最大の理由ですか?

Aベストアンサー

程度の問題ではないですか?
東京都はディーゼル車を規制しているし、上高地にはマイカー入れないし、

>財政悪化になる等で
これはあなたの思い込みではないでしょうか?

東京都心部に住んでる私の知人の多くはマイカー持っていません。マイカー乗りたければ
郊外に家を構えている人が多いです。
駐車場高いし、電車のほうが便利だし。あんまり規制してもしょうがないんじゃないですかねぇ。

QNASDAQへの上場条件について

NASDAQへの上場条件に関して質問があります。

NASDAQのウェブサイトによると、上場が認められる条件の1つに、「取締役会の過半数が独立取締役(independent directors)で占められていること」とあります。
独立取締役の独立性についての説明は細かく記載されているのですが、非独立の取締役についての規程は見つからなくて…

具体的な質問は次のとおりです。
今回、ある会社(A社とします)がナスダック上場を目指していますが、A社は米国で設立された会社であると同時に、日本のある会社(B社)の子会社でもあります。上場の申請時にA社の非独立取締役(CEO、COO、CFO)が、仮にB社の従業員や役員も兼務していた場合、何か問題がありますでしょうか。もし問題がある場合、上場申請の前(数年前?数か月前?)に親会社から離職しておけば、問題は解決できるのでしょうか。

因みにB社はNASDAQに上場していません。

答えを知りたくて、NASDAQのウェブサイトにある連絡先にメールをしましたが、数日たった今日も返事をもらえていません。電話で質問するのが一番なのでしょうが英語力にそこまでの自信もなく。。。ということでこちらに質問させていただきました。

この分野に詳しい方のご回答、もしくはメールで問合せできる関連法人などを教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

NASDAQへの上場条件に関して質問があります。

NASDAQのウェブサイトによると、上場が認められる条件の1つに、「取締役会の過半数が独立取締役(independent directors)で占められていること」とあります。
独立取締役の独立性についての説明は細かく記載されているのですが、非独立の取締役についての規程は見つからなくて…

具体的な質問は次のとおりです。
今回、ある会社(A社とします)がナスダック上場を目指していますが、A社は米国で設立された会社であると同時に、日本のある会社(B社)の子会...続きを読む

Aベストアンサー

独立取締役が過半数いるのであれば、非独立取締役が、
何しようが、この条項については、大丈夫。

他に、親子会社関係について条項あるかもしれないですが、
普通、nasdaq上場目指すなら、アメリカ証券諸法に基づく、詳細開示
対応など、弁護士や公認会計士など、
米国の専門家、日本の専門家など(場合によっては、
ブローカー、日本の大手商社、金融機関の子会社、
ファンドなども)も含めたプロジェクトチーム
があるのではないでしょうか。

Q金融業者からの連絡。090金融と言うのでしょうか?『必要はありませんか

金融業者からの連絡。090金融と言うのでしょうか?『必要はありませんか』、『借りて欲しい』等々連絡がありますが、コイツらはどこで情報を入手するのでしょうか?PCにそのような場所があるなら教えて下さい。また業者間で無料で情報が電話か何かで出回っているのでしょうか?以前、一度利用して懲りています。永遠に続くのでしょうか?コイツらを何とかしたいのですが?口喧嘩は一度や二度ではありません。どこで出回っているのか正体を掴みたいのですが?

Aベストアンサー

一度でも闇金融などで借りると、あなたの名前や住所、電話番号や勤務先が闇社会に「高金利でも借りるカモリスト」として出回ります。
住所を変え、電話番号を変え、転職しましょう。
闇金融はあなたの信用を売ってお金を借りる非合法組織ですからお気の毒ですが自業自得ですね。

Q新規公開株を上場前に買って上場後に売ると儲かるとよく聞きますが、

新規公開株を上場前に買って上場後に売ると儲かるとよく聞きますが、
その株の値上がりってだいたいどのくらいなんですか?(上場前と上場後の株価の差はどのくらいか)
上場後の株価って上場前の株価の2倍くらいになるのですか ?

Aベストアンサー

上場前の価格を「公募価格」と言います。
上場後の最初についた値段を「初値」と言います。

Yahooファイナンスに結果が出ていますが、多くの銘柄が2倍以上になっています。中には5倍以上のものもあります。
http://biz.yahoo.co.jp/ipo/200512.html

Qこれからは日本でもホームレスであふれる?

世界的な不況はもちろんのこと、日本も不況からなかなか脱出する気配はないですね。なんとなくですが、これからますます景気が悪化し、失業率も増えていくような気がするのですけれども、これがきっかけで将来は日本でもホームレスであふれるといった事態に陥るのでしょうか?もしそのような事態に陥ったら、日本の平均寿命も下がっていくでしょうね?将来が不安です。

Aベストアンサー

>自分の感覚です。
>それに失業率もなかなか回復する気配はありませんが

政治・経済というのは1人の人間が感じたもので語るものでではありませんよ。
 あるお金持ちが 自分はお金がありるからみな金持ちだ
 〃  貧乏人が    お金がないからみな貧乏だ

 といってるのはいっしょです。1人の経験より100人の経験、100人の経験より1万人の経験
 統計データというのは1人では意味ありません。データというのは統計学にのっとったデータでないと意味はないのです。
 そしてこの統計データでは多くの値が不況の終わりをしてしてます。(無論ここから急降下する場合もありますが・・・)
ですので現時点では『日本も不況からなかなか脱出する気配はない』というのは前提条件としていかがなものかと思います。
 無論失業率だけは回復傾向にありますが。経済において、この失業率は経済悪化すると極端に増え、景気回復するときは数ヶ月おくれて回復するものですので指標としては『景気脱出』の指標より、『景気回復』の指標として使われる事が多いです。
 それより重要なのは『求人倍率』のほうです。これがよくなば自然と失業率も低下します。

ただ問題は民主党が政権を握ったときですね
 自民の場合は『経済回復』ですが
 民主は『弱者救済」です

ホームレスに関しては少なくなち、ジニ係数も良くなるでしょうが
GDP辺りは急降下する可能性が大です

 無論、多くの国民が一番愚かなのが一番の問題なのですが・・・

>自分の感覚です。
>それに失業率もなかなか回復する気配はありませんが

政治・経済というのは1人の人間が感じたもので語るものでではありませんよ。
 あるお金持ちが 自分はお金がありるからみな金持ちだ
 〃  貧乏人が    お金がないからみな貧乏だ

 といってるのはいっしょです。1人の経験より100人の経験、100人の経験より1万人の経験
 統計データというのは1人では意味ありません。データというのは統計学にのっとったデータでないと意味はないのです。
 そしてこの統計データで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報