プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのメモリが 残り0%になった 場合 スマホは 作動しなくなるんですか

A 回答 (5件)

0%にはならないと思いますが


10%を切るとまともに動きませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 23:51

いいえ。

残り0%になることはまず無いです。
メモリの使用量をず~~っと見ていると分かりますが
短時間で解放~使用を繰り返して使用量がランダムに
変化しているからです。

仮に、メモリ512MB機で使用量485MBで新たにアプリを立ち上げる場合
512MBちょうどになったとしても前述のように使用~解放を
瞬時に繰り返しながら動いているため、タイミングによって立ち上がる場合と
メモリ不足で警告が出て立ち上がらない場合に分かれます。

PCは、元々搭載メモリに準じてその1.5倍くらいを仮想メモリとして
HDDを占有していますが、メモリ使用量>搭載量を超えた段階で
救済措置として、一時的にHDDをメモリ代わりとして使う(スワップという)
ように設計、運用していますが、スマホには内蔵ストレージをそういうふうに
使うようにできていないはずですが、SDをメモリ代わりに使えるアプリは
Android用はあります(ただし、うまく動作しない機種があるようです)。
http://apicodes.hatenablog.com/entry/android_swap

また、Android6.0はSDを内蔵ストレージに割り当てる機能があります。
http://decoy284.net/2016/03/12/android-6-xperia- …

iPhoneは使っていないのでよく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/13 09:50

当然

    • good
    • 1

少なくなると容量不足ですと警告が出ていたと思います。


以前のスマホはメモリーが少なく、よくメールのゴミ箱まで削除していました。
残り%まで行くことはないと思います。
    • good
    • 0

作動しなくなるでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!