プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。
私はあまり物を言わない性格です。
喜怒哀楽も激しく無く、何事も顔に出さないようです。自分では普通に驚いたり緊張したりしているのですが…。
この間上司と研修に行った際、大人しい性格だと周りの人に何度も言っていましたが大人しい性格はいけない事ですか?

A 回答 (9件)

働いているのなら、愛想笑いくらいは必要だと思います。


せめて、社外の人くらいにはね。
それ以外は、あなたが生き難さを感じなければ、そのままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

上司から大人しい性格と言われたのですね。

あなたの個性ですからそのままで良いのではないでしょうか。研修の時に何度も言われたのはあなたの意見が欲しかったのかもしれません。
    • good
    • 0

上司の言い方にはトゲがあったのでしょうか?


あなたに何か言っても反応がない(伝わらない)ことを
フォローしてくれたのだと思います。

社外の取引先との対応があるようなら、
そのときだけでも自分を変えたほうがいいです。
「仕事中は素でいではいけない」と先輩に教えられました。
悪いことではないですが、損をするこもはありませんか?
私の職場にも大人しい子がいますが、
自分の意見を言わないので周りが何でも勝手に決めてしまいます。

私は大人しい性格ではありませんが、
感情が顔に出にくいというのは上司に指摘されたことがあります。
助けてほしい状況があっても、顔に出なければ誰も助けてくれないよと。
また、ミスしても落ち込む様子がわからないので、
周りからよく思われないとも言われました。
ありがたいことに、その上司は部下をよく観察する方で、
私が落ち込んでいるけど顔に出さないことに気づいてくれていました。
それからあえて感情を顔や言葉に出すようにしていましたが、
数年後に入ってきた後輩がおとなしく、感情を顔に出さない子で、
上司に言われた言葉が身に染みて理解できました。
    • good
    • 0

さあ?


上司がどう思ってそれを言ったのかはわかりませんから。

わざわざ自分の好みじゃない性格の子だ、と言いまわるとは思えないので、
その研修において、大人しい性格だとフォローすることで、周りからの誤解を避けようとした(見かけだけではわかりにくいけど、やる気はある子なんだよ、という主張)のかもしれないです。
この質問文だけではわかりませんので、他のことも合わせて総合的に考えてみてください。

短絡的に考えすぎませんように。
    • good
    • 0

上司の気遣いです。



もし、上司が周りに大人しい性格だと伝えずにその情報がない状態で貴方と接したら、もしかしたら、なんか反応薄い子だなぁ、つまらないのかなぁ、感じ悪い子だなぁと感じる人が出てくる可能性があります。

上司が前情報を伝えることで、あぁそういえば大人しい性格だと言っていたなと理解をしてくれます。

優しい上司でよかったですね
    • good
    • 0

大人しい、とは言わず、何考えてるか分からない、ですね。


普通なら気持ち悪いです。
コミュニケーション取りにくいので、その性格は変えた方がいいです。
    • good
    • 0

>性格はいけない事ですか?


いけないのか、いけなくないのかという話なら
別にいけなくはないでしょう 
それがあなたの個性でありキャラなんですから

内向的にみられがちで
自ら行動するような性格ではなくて
恐らく受動的な受け身体質なんでしょうね

往々にしてそういう無表情な人は、何を考えているのか
掴みどころがない人・・と言われ後ろ指を指されかねません

ですので
損得勘定をすればそれは少々損な話になるのかも知れません
    • good
    • 0

冷静に物事を判断出来る方だと思います。

大人しいと言う事は冷静だと言うことの表れでもあると思いますので、全くいけない事ではありません。一人、一人性格も違う訳ですので気にされる必要はないですよ。
    • good
    • 0

いけないこととは、思いません。

ただ、言うべき事はきちんと言わないとなめられますよ。顔に出さないのは良いことですね。喜怒哀楽がないのが、羨ましいです。嫌味でなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!