プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのホテルのチェックアウトのマナーを教えてください。
チェックアウトの際は日本と同じく、荷物を持ってロビーに行こうかと思っていたら
チェックアウトの際には、ベルボーイを呼ばないとマナー違反だと書いてある
旅行サイトを見つけてしまいました。
そういうものなのでしょうか?スーツケース一つだけなのですが。。
それから、空港までのタクシーも頼もうと思うのですが、これもベルボーイに言うものですか?
それともタクシー乗り場で待ってれば、勝手にくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

格式のあるホテルは別ですが基本的には日本と同じです。

まず、そういうホテルはチェックインから違います。ホテルロビーにクルマを乗りつけるとドアマンがクルマのドアを開けて中に通してくれます。荷物は指示すればベルボーイがトランクから出して運び、車も係員が駐車場に運んでくれます。

そういう格式のホテルなら、チェックアウト時もベルボーイを呼んで荷物を運んでもらいましょう。ベルを読んだ時点でクルマも車庫から出されて荷物を載せてくれます。
チェックアウトも係りの人が部屋までくるぐらいの格式があればそうなるでしょう。

でもこういうのは今ではアメリカやヨーロッパでも上の上、そしてよほどの上客じゃなければやらないでしょう。

ということで、普通にチェックアウトすればいいと思います。

ホテルのクルマ反しでタクシーを呼ぶ場合は、ドア付近かクルマ反し付近にいるドアマンにお願いしてください。勝手にタクシーを呼び止めてはいけません。ドアマンはクルマ反しの交通整理も行なっていますし、よいドライバーなのか信頼のおけるタクシーかを一応確認しているからです。
 ホテルのドアマンは必ず運転手と言葉を交わします。そのときに運転手の顔を覚えることで、宿泊者がトラブルに会わないようにしています。ですからタクシーを呼んだドアマンにチップを渡すのはセキュリティとして重要なのです。

ちなみに
ベルボーイとドアマンは違う仕事をしています。ベルは基本的に扉の中で仕事をします。唯一の例外は客の荷物などを運ぶためにクルマ反しで作業することぐらいでしょう。後はルームサービスなども含めてベルの仕事です。

ドアマンは入り口に立っていて入り口のドアを開けること、逆をいえば客じゃない人を通さないこと、クルマを誘導すること、タクシーを呼ぶこと、必要に応じてベルボーイを呼ぶこと、が仕事です。
ですので、ドアの外でタクシーを呼ぶならドアマンにたのむのがいいでしょう。荷物を運んだり、しているときならベルボーイにたのんでもいいですし、フロントで清算しているときにフロントにタクシーをお願いしてもいいです。
 頼むだけならチップはいりません。最終的にドアマンにはチップを渡すのは先ほど書いた理由によります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変詳しく書いて頂いて、感謝です。
今まで、ベルとドアマンの違いをそこまで深く考えた事は無かったですが
すごく分かりやすかったです。
チップの習慣が無いので、タイミングが難しいのですよね。
財布を用意しておくのも変な感じですし。
とりあえず、荷物を自力で降ろすのが、変な行為では無いと分かって
助かりました。

#1です。

お礼ありがとうございます。
それとベルとまとめて書いてしまいましたが、コンシェルジュ、ドアマンといますのでそのとき空いている人や近くにいる人に頼んでいます(フロントを含めて)。
チップは悩みますね。ただタクシーを呼ぶくらいでは渡しません。ただ、以前ニューヨークで早朝にホテルの前の通りまで出て、結構がんばってタクシーを呼び止めてくれたコンシェルジュにはチップを渡しました。
サービスへの対価(感謝、評価)ですから、ありがたいと思ったら渡せばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チップの習慣が無く、機械的に出す出さないを判断しているので、
なかなか応用が効かないのですよね。
asato87さんのようにこうゆう事をスマートに出来るように
なりたいものです。

誰がそんなのマナーと書いたんですかね。

ほとんどの人は、自分で簡単に運べる荷物であれば、自分で運んでフロントでチャックアウトします。多くのホテルでは、ホテル前にタクシーが客待ちで並ぶのを嫌うので、ベルボーイにタクシーといえば、裏側に停まっているタクシーに合図ボタンを押して、玄関に来させます。客はホテル内で待ち、ベルボーイの案内でタクシーにです。
チェックアウト後に玄関に直接に行き、誰も玄関歩道にはおらずで来たタクシーに乗ろうとして、それは、ほかのお客様用ですと、制止されます。

ベルボーイに行先を言えば、タクシーの運転手に伝えてくれ、何号室のお客様はどのタクシーナンバーでどこに向けて出たかも、メモっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベルを呼ぶのが当然で、その際のチップがベルボーイの収入源だから
呼ばないのは非常識とかなんとか。
そこまで書かれると、そういうものなのかと思ってしまいました。
タクシーを呼ぶのを頼んだベルボーイにはチップ出すのでしょうか?
出すのは構わないのですが、
ボタン押すだけなのに?とつい思ってしまいますが。

ベルを呼ぶ必要はありません。

荷物を運んでもらいたいときに呼べば良いです。チェックアウトしているとタクシーかとかベルが聞いて来ることがあり、そうだと言うと荷物を車寄せまで運んでくれるので、その時は任せれば良いでしょう。
タクシーは、上記でなければチェックアウト後にベルに呼んで貰うか、フロントで聞けばよいです。ホテルの前に停まっていればベルに一声掛ければよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼ばなくても良いのですね。
郷に入りてはと思い、事前に調べてみたのですが、
ベルを呼ぶのが当然みたいに書いてあり、チェックインの時も
運んでくれなかったけどなあ。。と違和感がありました。
タクシーはベルに声をかけるのですね。
まさか、それでチップ必要でしょうか?
何か頼むとチップを出すのが基本のようですが、線引きが難しくて。。