プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!
私は今1日1食ダイエットを2週間ちょい続けていますがどうしてもカロリーを気にしてしまいその1食を400kcalに抑えてしまいます。。。運動量は筋トレ(腹筋100回、腕立て100回、足パカ200回)と移動の際に歩くくらいです。この方法で2週間で6.3kg体重が落ちましたがここ3日間全く落ちなくなりました...。元々便秘がちですがダイエットを初めて1週間に1度くらいのペースでしか便がでなくなり体重が落ちないのかなと、、、。

そこで明日から食生活を改めようかなと思い質問させていただきます。
私が考えたのはこちらです。
朝 市販の野菜を刻んだ物の上に蒸しササミを乗っけたサラダとトースト だいたい200kcal前後

昼 玄米ご飯、魚、味噌汁、芋か大豆 だいたい500kcal前後

夜 飲むヨーグルト、果物を使ったスムージー 100kcal前後

に30分のウォーキングと筋トレ

です! 合計で800kcal前後です。

栄養バランス的にはどうですかね?。。。
こうした方がいいとかあればお願いします(´;ω;`)またこれでダイエット的には大丈夫でしょうか?

ちなみに 高2年 女子 160cm
2週間前 78.5kg
今 72.2kg
MAX 83kg(高1の1月)
MIN 62kg(中2の8月)
部活動 文化部(現在)
運動部(中学)
身長は中学生の頃から変わっていません。

A 回答 (4件)

夜なんか、遅い時間でないのならもっとしっかり食べてもいいと思いますよ。



考え方として、極端な制限をしないで平均的な栄養バランスのメニューを普通に食べてれば、そのうち、ちょうどいい体重になって健康的に痩せられると思います。

まず、たんぱく質。肉、魚メニューに入ってるのは素晴らしいですね。卵もアレルギーとかでなければ、とるといいと思いますよ。

便秘がちとのことですが、水は充分な量のんでますか?食物繊維も大事です。水溶性食物繊維、不溶性食物繊維の両方大事です。

食物繊維は便秘解消効果だけでなくて、脂質の吸収も抑制したり、糖質の吸収を遅らせたりするので大事です。

野菜炒めなんかどうでしょう?

たんぱく質、脂質、糖質の割合も大事です。(だいたい2:3:5なんて言われてます。細かく考えなくてもいいと思います。笑)

カロリーだけ気にされてるみたいですが、たんぱく質、脂質を充分とって糖質を少し控えめにする、また、先ほど言ったように野菜や食物繊維をしっかりとる、糖質のとりかたを気にする(GI値)、食べる順番、調理法を変えるなど、食べ方の工夫で同じカロリーでも太りやすさは変わってきます。

まだお若いので色々、自分で調べてみて試してみると楽しいと思います。

無理せず、楽しんでやりましょう。
    • good
    • 0

>です! 合計で800kcal前後です。


>こうした方がいいとかあればお願いします(´;ω;`)またこれでダイエット的には大丈夫でしょうか?
基礎代謝を下回るような摂取カロリーの場合には、リバウンドの危険性が高まります。
太りたくなければ、必要な栄養は摂取しましょう。

17歳の女性
160㎝
78.5kg
の基礎代謝は、1,595キロカロリーです。

必要なカロリーを摂取した上で、筋トレを増やすなどしましょう。
なお、ヨーグルトは、豆乳ヨーグルトが日本人にはおススメです。

基礎代謝とリバウンドについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/basal_metabolism_rebound …

筋トレについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_muscle_training-251 …

豆乳ヨーグルトについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82 …

以上です。
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 0

栄養学の知識が無いのに自分で考えるのは何処かに必ず偏ったり欠けたりしますから止めた方が良いでしょう。


タニタ食堂のレシピであれば、書籍も出ていますから参考には為ります。
また、2週間で落とした体重量は少し多めですね。
急激に落とすと言う事になると体に無理を掛けていますのでリバウンドしやすい状態にもしてしまいます。
160cmで72.2kgは「肥満」の部類に入ります。
それを「肥満気味」から「標準」へと段階を踏んで改善していった方が良いでしょう。
1ヶ月に落とす体重の目安は最大で現体重の5%迄。
結果を直ぐに求めず、ゆっくりと着実に落としていた方が良いですよ。
貴女の計算上による標準体重範囲は47.4~56.3~64.0(kg)ですので、まず標準範囲の上限値を目指しましょう。
間違っても食事を抜くと言う方法は取らない事です。
そもそもダイエットとは食事療法や食事改善による体重コントロールですから、太った人だけのものではありません。
高校2年生で1日800kcalでは足りませんので、学校の養護教育の先生(保健室の先生)や保健の先生とも相談しながら、
カリキュラムを作って行った方が良いでしょう。
カロリーを摂れば太ると言う事が全てに当て嵌まる訳でもありませんからね。
それに夜に100kcalでは少なすぎるを超えて殆ど摂っていないに等しい。
朝の200kcalも少なすぎ。
飢餓状態を長く作って居ますから、体重を落とすどころか飢餓に備えて脂肪として蓄えようとしているだけ。
それじゃあ痩せません。
必用なカロリーは摂取し、代謝を上げる為の運動(筋トレ以外)も行う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しく指摘していただきありがとうございます(´;ω;`)まずは、よくかんで食べる。など基本的な事から始めてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!