アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4カ月の男の子です。
ここ2カ月ほとんど体重身長が大きくならず、成長曲線を下回ってしまいました。
以前から飲みが悪く、ここでアドバイスをいただいたり、飲ませよう飲ませようとしていました。でも思ったように飲んでくれず…
体重身長以外の成長は順調だと思うのですが(首がだいぶしっかりしてきた、寝返りをしようとしてる、喃語が増えた、よく笑う)、このまま様子見で良いのでしょうか?
これまですごく体重を気にして、家で体重を測ってみては一喜一憂していました。最近は体重身長がすべてではないと言い聞かせ、やっとこの子のペースなんだと思えるようになりました。

36週で出産。
出生体重2746g 身長48cm
1カ月検診4250g 身長52.8cm
2カ月5150g 身長58.2cm
4カ月6020g 身長60.2cm
(1カ月検診までは混合、以降は完母です)
ただやはり心配は心配で…

A 回答 (5件)

うちの下の子(男の子)も、


4ヶ月から曲線を下回りました。
母乳だけの子を集めて曲線を作ると、
曲線はもう少し下になるそうです。
完母の子は、スリムな子が多い、ということです。

私は2人目だったので、元気だからいいか、
と思えたのですが、上の子もスリムで、
周りから「細いね~」と言われるたびに、胸に突き刺さりました。
周りの子はムチムチ、ぷよぷよでしたから。
でもうちは、ミルクを足しても、今飲んだ母乳まで吐いて、
床に大きな水たまり(ミルクたまり?)ができるほどで、
完母に落ち着いた次第です。
下の子は、ミルクを飲んですらくれず、
メーカーを変えたり、温度やニップルも色々ためし、
すべてダメで、私が根負けしてミルクを諦めました。

そんな調子で体重は横ばいで、曲線を下回ったのですが、
離乳食を7か月半から始めたところ、
下の子は幸いよく食べる子で、徐々に体重が増えて、
9ヶ月くらいで下限ぎりぎりにまで戻りました。
でも、その頃は体重は気にしていなかったので、
「よく食べているな」と思っただけです。
7か月半から始めた理由は、上の子が6か月で始めるも、
ちっとも食べてくれずに、悩む期間が長くて辛かったからです。

細身の子はよく動くので、体重が増えづらい傾向にあります。
また、運動することで便通もよく、便が多いこともあります。
全体的な様子で見てあげてください。
今では、子供たちは2人とも小学生で、元気で丈夫ですよ。
上の子は生理が始まって、胸が膨らみ、お尻がドカン!としてきましたが、
(背は私よりも高いです。小学生に抜かれるとは・・・)
下の子は2年生で、相変わらず細いです。
赤ちゃんの体重も色々なので、悩み過ぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食が始まるとまた変わってきますよね。気長にやろうと思います!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/10/20 16:45

うちの子は、3295グラムで生まれましたが、5ヶ月の時点でやっと5500グラム、


生まれた直後以外はずっと小さな赤ちゃんで、赤ちゃん特有のムチムチさとは無縁でした。

1歳の時点で6900グラム、2歳で7200グラムと、小さいままでしたが、
わずかながら毎月増えていて、減ることはなかったことと、
元気もあり、顔色も良く、機嫌もいいとのことから、この子の体質なのでしょう、と言われてきました。
一応、2歳になったときに、ホルモン代謝障害の病気で、成長が緩やかになるものがあるとかで、
念のために検査をしましょうと言われ、精密検査を受けたところ、問題なしでした。

特に問題はないとはいえ、経過要観察とのことで、定期的に健診を受けに行くことになりましたが、
2歳3ヶ月の健診時に、体重が11キロになっていたんです。
それまでと食事の量や、生活のリズムは全く変わらず、普段と同じ生活をしていたにも関わらず。
うちの子の成長期が、2歳からの3か月間だったのだろうと言われました。

うちには3人の子がいますが、3人とも普通サイズで生まれて、その後2年間は小さく育っています。
2歳過ぎたら、突然成長期がやってきて急激に大きくなり、しばらく停滞…
4歳頃に2度目の成長期がきて、またぐっと急激に大きくなり、しばらく停滞…という感じで来ています。
そのため、服も、急激な成長があったときにジャストサイズで購入すると、2年くらいは着られます。
次の成長期では一気に2~3サイズアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね!
本当その子その子で違うものなんだなぁと思いました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/10/15 19:33

初めまして。


大丈夫だと思いますょ。
今4ヶ月の男の子がいるのですが、

産まれた時、2784g
4ヶ月、5500gなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
比べるみたいになってしまいますが、安心しました(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/15 19:32

体重増加が少ないと心配ですよね。


授乳量や授乳回数はどうなんでしょうか?

うちも二人いますが、二人とも増えにくかったです。
ちなみに上の子(男の子)は4ヶ月の時点で5900gでした。生まれたときは3200gです。
いろいろ相談に行きましたし、混合だったのでミルクの量を増やしたり頻回授乳をしたりしましたが、増えはイマイチでした。
それでも元気は人一倍あったし、特に発達に問題がなかったので小児科の先生には「体質ですねー」と言われました。
私も主人も子どもの頃はガリガリだったからかもしれません(笑)
うちの子は離乳食を食べ出して、少しは体重が増え出しました。

あまり気にすぎるとストレスで母乳の出が悪くなったりもしますし、小児科の先生が特に何もおっしゃらないのであれば様子を見てもいいのではないでしょうか。
あと2ヶ月もすれば離乳食も始まりますし、また変化があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳量はおそらく少ないと思います…最近遊び飲みも始まってしまったので特に。
あまり神経質になりすぎないように様子を見てみようと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/10/15 19:32

心配しなくても大丈夫!うちの子も飲みが悪くて身長体重が平均以下でしたね。

でも、気づけば2歳ですくすくと育ってます!心配になる気持ちわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
「わかります」って言葉にすごく救われました!!

お礼日時:2016/10/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!