アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。

最近(といっても1年ほど前から)平熱が高めです。昔までは35度台だったのですが今は36.5~37.0度くらいまであります。
調べたところ平熱が高くなることはあるそうなのでさして気にしてはいないのですが、体温の上下が激しいことに悩んでいるというか、疑問を持っています。

まず、歩いたり少し動くだけで38度ほどの熱が出ることがあります。
予防接種のため病院まで歩いて行き、熱を計ったら38度を超える熱があり、なかなか注射を打ってもらえないこともありました。因みに病院までの距離は徒歩で15分ほどです。
ですが38度を越えても病気の時のような不調はなく、少し時間が経てば下がるのです。体型も関係するのかな...?と思っていますが普通体型です。
こういうことって誰しもあることなのでしょうか...?

また、これは昨年のお話ですが、学校で少し体調が悪いと感じて保健室に行って熱を計ると37.5度以上あり早退する、なんていうことが結構ありました。
しかし家について少し経ってからもう一度熱を計ると36度台まで下がってしまっていることが殆どでした...
単に気温に左右されているだけなのか、本当に病気なのか、心的なものなのか分かりません。

ここ最近はバイト前に熱が出てしまうことがあり、やむを得ず休んでしまった日がありました。その時も37.5度くらいの微熱(?)が続いているままバイト先まで行ったら38度を越えてしまった感じです。バイトに対してマイナスの感情を抱いている部分もありますのでもしかしたらストレスかな...?とも考えています…

そして今現在、熱を計ったら37度~37.5度が続いている感じです。日によっては36.6度くらいの時もあるので37度を越えたらやっぱり微熱が出ているのかな...?とも思います。
言ってしまえばきつかったら休む、何ともないなら学校やバイトに行けば良いと思うのですがやはり体温が気になってしまいます...

少しの運動(歩くなど)で熱が出てしまうことがあるのか、
37.5度くらいまでを平熱ととらえてもよいのか、
ストレスで熱が出ることもはあるのか

以上の3つの点を中心に教えて頂きたいです…

長文、乱文で申し訳ありませんが、何か知っていることがあれば教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • あまり関係ないかもしれませんが補足させて頂きます、
    質問者は19歳女です。

      補足日時:2016/10/12 09:46
  • 私自身のお話なので赤ちゃんとかのことではないです…!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/12 10:16

A 回答 (2件)

平熱が36.5~37.0度は普通ですね。


自分もそのくらいです。
一般的には37度を超えると発熱というイメージですが、実は38度くらいまでは平熱としてありえるそうですよ。

運動やストレスで体温が変動するのも普通です。
38度いうと驚きますが、実はそれくらいの体温上昇は珍しくないそうです。
気になるなら医師に聞いてみるといいと思います。

ただ、体調不良をともなうとき、異変があるときは素直に医者に掛かって下さいね。
自分のことですが、以前平熱が上がって不思議に思っていたら(体調も良くなかったです)貧血の重症化が原因ってことがありましたから。
    • good
    • 1

過保護して、赤ちゃんに厚着させていませんか?


病院に行くからと、普段着せないけど、出産祝いで貰って、大切にとってあった服のみならず、帽子、靴下、はたまた手袋迄しちゃっていませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!