アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して約一年です。子供は2人、3歳と1歳の娘です。親権等は前妻にあります。
養育費と面接交渉権について教えてください。
①近々、調停を申し立てて面会権を取得しようと考えてます。月4回(平日2時間、日曜2回、半日程度)を希望したいのですが、前妻が強く反対しています。要求は通りますか?
最近迄は週2回、前妻宅に宿泊していました。
子供達は私にとても懐いているし、パパに会いたいと言ってくれていますが、まだ小さいので自らの意志と認めてもらえなさそうで不安です。

②私の年収は300万程度です。
今迄は養育費を月々3万渡してたのですが、調停によってこれ以上の金額に上がることはありますか? 前妻の収入は月々手取りで25万前後です。子供手当、児童扶養手当を合わせると32万前後です。自分より収入が多い人間にお金を渡すのは複雑な気分です。

③上記で気付いた方もいるかも知れませんが、前妻は一年以上児童扶養手当を不正受給しています。子供達との関係もあったので私も黙認していました。私も罪に問われますか?
前妻との関係が崩れたので告発しようと思ってます。役所に密告するだけでは一括返金だけで済みそうな気がします。
より悪質と捉えてもらうには何処に、誰に、どの様なふうに告発すればいいですか?
私と子供達を引き離した前妻を許せません。
法的手段を用いて前妻に復讐するにはどうすればいいですか?
お願いします。誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 離婚理由は価値観の違い、性格の不一致等です。
    離婚当初は円満的な感じでした。
    どうしてこうなったのか?については上記の理由が悪化した為です。何度も話し合いを試みたのですが、今はもう何も聞いてくれません。

      補足日時:2016/10/12 10:25

A 回答 (4件)


家とは別の場所での面会 宿泊はおかしい。
別家庭なのだから 月1程度の場合も多い。
毎週会うのは子供の環境にとって 新しい家庭が作りにくくなるかと懸念されるので もう少し少なくすべきと思う。


相手の収入にかかわらず 貴方の子供の養育は貴方の義務だ。
渡すのは子供の養育費であり 元妻の生活費ではない。


どこからそのような発想が出てきたのか 子供に対して「会いたい」だのと言う男の言葉とはとても思えない。
守ろうとするどころか元妻を 家庭ごと子供ごと傷つけようと。
  
この内容なら不正受給開始までさかのぼって全額一括返金だけだろう。
罪に問われるなら隠す行為が注意を受けた上での再犯だったり 年数が長い場合だが それには当たらないだろう。

「私と子供達を引き離した前妻を許せません」と言う資格が あなたにあるだろうか。
自分の身と立場ばかりに心を砕き プライドは高いくせに自分の生活から考えれば僅かな金さえ惜しむ。
これではペテン師のしみったれの恥知らずと言われても 仕方がなかろうと感じる。

自分を可愛がるより誠実さを学ぶべき。
道を外れて混乱しているのなら もう一度 善とは何かを自分に問うのだ。
上辺の状況に囚われず 自分の与えられること 自分を活かすこと を行う。

復讐で一番の方法は「ああ あんないい男を離すんじゃなかった 失敗した」と 元妻に思わせることだ。
    • good
    • 2

貴方にとっての優先順位ってどうなんでしょう?



1、面会交渉
2、養育費
3、復讐

極論でひとつを選ぶとしたらどれ???


1なら養育費を上げてでも交渉をするべきだと思います。
言い方は悪いが、面会する時間をお金で買う!って考え

3であるなら1は諦めるべきだと思います。
遺恨を残すだけで貴方にとって何も良いことは無い。

勿論、不正は不正ですから正すべきだと思いますが復讐するような父親に会わせたくないのが母親の心情だと思います。


養育費は双方の収入を目安に「子供の為に」支払うものです。
相手方の収入の方が多いからと言って免除されるものではありません。

ちなみに貴方250万、相手方350万の収入だと仮定しても2から4万が妥当な範囲です。
貴方の収入が3万なら妥当な金額です。
さらに、相手方が300万なら限りなく4万に近づく可能性はあります。


面会交渉は良くても月2回でしょうね。

まだ1歳と3歳であれば母親の負担も大きいですからね。

当然ながら、貴方ひとりでは面倒を見きれないはずですし、預けてしまうのも不安でしょう。


貴方が円満離婚って思ってるだけで、相手はそう思ってない可能性もあるからね。


そもそも、離婚ってこういう事だから。


子供に会えなくなるって良くあることだし、相手が再婚しちゃったらもっと会えなくなるよ。
そういう事も覚悟しながら、これからの事を考えて下さい。
    • good
    • 0


 相手は他人なので、宿泊を伴う面会はNGでしょう。
 月4回は、相手の負担も大きいかと思える。


 養育費は「子ども」に渡すお金です。
 他人の収入は関係ありません。


 児童手当の申請手続きを手伝ったとすれば「共犯者」になるが、
 金品を受け取っていないのであれば、口頭注意、厳重注意くらい?

>より悪質と捉えてもらうには何処に、誰に、どの様なふうに告発すればいいですか?
 時効(5年)を迎える直前に告発すれば、金利も付くかも。
 ただ「悪質な犯罪者」に仕立て上げることは復讐?
 母親を犯罪者にするのって「子どもに対する精神的な暴力」に
 思えます。
    • good
    • 0

離婚の原因が解らないので答えようがないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A