電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年子育児は大変ですか?
今生後7ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
今妊娠している可能性があります。上の子が1歳2ヶ月頃に赤ちゃんが産まれると思います。
日中、時々義母が手伝いにはこれると思いますが頻繁には無理です。旦那は朝早く夜遅いので全て1人でこなさなければなりません。よければお話聞かせてください。

A 回答 (6件)

こんにちは(^_^)

1歳7ヶ月の女の子と2ヶ月の男の子の育児奮闘中の者デス!!
2歳差以上の子を育てたことがないので分かりませんが…
年子…
めっちゃ大変です…。
うちの主人も朝早く夜遅い(朝6時頃に出て行き、夜は23時頃に帰ってきます)ので、平日はほぼ一人で育児してます。まだ今里帰り中なので本当の忙しさは体験してないですが、親に手伝ってもらってるけどかなり大変です…。
特にお風呂はもう入った気がしません。

どんな行動が赤ちゃん返りって言ったらいいのか分かりませんが、うちの子はヤキモチ妬きますよ(^^;)
なでなでしてくれたり抱っこをしようとしたり、オムツを持ってきてくれたり、手伝ってくれようとしてくれるときもありますが、授乳クッションを持つと『イヤだ!!』と言ってさせてくれなかったり、下の子を抱っこしているとベビーベッドを指差して『ココ!!ココ!!』と言って寝かせるように言ってきます。

出産前主人と話し合い、なるべく上の子を優先すると決めたんですが、実際難しいです。
『ちょっとだけ待ってね』と言ってしまうことが多いです(反省…)

あと、うちはまだ上の子が夜泣きをします。
夜寝る前はグズグズがMAXです。
2人同時に泣いたときや起きたときはそりゃもうこっちが泣きたくなります(笑)
片手で上の子を抱き締めてあやしつつ、片手で下の子を授乳。

下の子はベッドに寝かせ、ほったらかしになってしまう時間が多いです。
本当にいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです(ノ_・。)
なので上の子が寝ているときにたくさん抱っこします。

妊娠中に困ったことは、つわりがひどかったので手作りはほとんど作ってあげられなかったことお、まだしっかり歩けないのに抱っこが難しくなったことです。
お風呂に入れてあげるのも大きいお腹だとさらに苦労しました。

きっと数年の苦労だと思いますが、今いっぱいいっぱいで育児を楽しむ余裕がありません(-ω-;)
主人にもかなり八つ当たりをしてしまってます。

でも子供は本当に愛おしくてたまりません♡
    • 0
この回答へのお礼

里帰り中なんですね、出産お疲れ様です。想像するだけですごいことになりそうです…。わたしもなるべく上の子優先しようと思っていましたがそう上手くいかないですよね(O_O)きっと、落ち着いた頃にはそんな時もあったなと微笑ましい思い出になりますよね。めちゃくちゃな1日になりそうですが頑張りたいと思います。ありがとうございます♪

年が離れていても上の子の赤ちゃん返りもあります

年子だと赤ちゃん返りって言っても上もまだ赤ちゃんと大差ないので
赤ちゃん返りしても苦にならないのが年子の利点かな?
大変なのは数年程度です
一人っ子じゃなく下を生むなら年子がいいなんて話しも聞きますから
    • 0

あたしは1才1ヶ月の息子と妊娠4ヶ月後半です

予定日が4/3なので、年子になるか微妙なところです
まだ、息子は夜中の乳離れ出来ていません
歩けもしません
お腹に赤ちゃんいると分かってるのか、甘えん坊になりました
大変なのは、覚悟してます
でも、かわいぃからいいんです

ガンバりましょ
    • 0

何歳差でもこども増えたら大変かな。

下の子がギャーギャー泣くわけですから、上の子はひとりぼっちの時間が増えます。

それは何歳差でも同じです。
    • 0

1歳1ヶ月離れた年子です。

ほとんど双子ですから、最初は目が回りますね。
点滴打ちながら育児していました。
ですけれど、小学校に上がるといきなり楽になりますよ♪
最初の7年だけ!
後は楽になりますよ!
    • 0

子どもが二人になれば、何歳差でも大変です(笑)

うちは2歳10ヶ月の息子、11ヶ月の娘がいて1歳10ヶ月差です。さらに妊娠6ヶ月で、二番目とは1歳4ヶ月差になり、ほぼ3人年子状態です。
うちは両実家が県外のため手伝いはありません。
でもなんとかやってます。
家はちょっと散らかってますが(笑)
年子で大変なのは断乳と、お腹が大きくなってきても、まだ歩かないのでだっこしてやらないといけないことです。抱っこひもも使えないし…ベビーカーやお店のカートをうまく利用してください。

世の中には双子を育てているお母さんもいるわけですし、年が近いと子ども同士で遊んでくれるので楽しいですよ。
体調に気を付けて無事出産を迎えてくださいね。
    • 0