アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産で出血もなく母体に吸収されることありますか?

先日まで子宮外妊娠と流産の可能性で入院していました。
結局hcgが下がってきたため、流産と診断されました。妊娠7週目ぐらいと言われていましたが一度も子宮に赤ちゃんのふくろ見えることはありませんでした。
見えるのは子宮内に血腫と水溜まりがあるというだけです。

退院する際先生にあかちゃんとこの血腫はどうなるのですか?と確認するとあっさり母体に吸収される!と言っていました。

帰宅後気になって、いろいろ調べてみたんですがみなさん出血とともに体から流れ出た、手術で取り除いたなどの方が多くて、ほんとにこのままほっといても大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

ちなみに入院する前にすこし、茶色のおりものがあったぐらいで大量の出血などはありませんでした。

A 回答 (1件)

流産になれば、少なくとも子宮内膜は剥がれますから、全く出血がない、ということはありません。

つまり生理と同じ状態にはなります。
稽留流産も一昔前は掻爬術を行って内容物を掻き出していましたが、現在は自然排出を待つことが多くなっています。
少量の出血ならば、子宮内膜が剥がれる前に吸収されることはあり得ることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんですね。では今後生理がくる時に子宮内膜もはがれてキレイになるのですね。 自然排出は長い時間母体に残しておくことになると、次の妊娠に良くないという記事を読んだので、心配しておりました。 最近は自然排出のほうが多くなっているんですね~。ありがとうございます!!