プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年位の10階建て市営住宅の最上階に引っ越しを検討中なのですが 屋根が焼けて暑いか不安です最上階に住んだ事のある方暑いか教えて下さい
お願いします

A 回答 (4件)

NO1さんの言われる民間マンションでは断熱対策しっかりします。


後からクレームや売れ残りが出ると大変なのでデベさんも当たり前に気を使います。
しかし、市営住宅はそうはいきません。なにせ建設費回収すらおぼつかないので
必要最低限です、しかも役所は民間レベルの数年前の仕様が多くお考えの築20年であれば
民間の築25年落ちと同等以下と考えて良いと思います。
多分暑いでしょうね、でも眺めは良いと思います。が、洗濯物はベランダ干し要注意、風は地上より強いので。
それと震災にでも会った日にはエレベーター無しで行ったり来たり・・・・脚力があればOKかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2016/10/15 12:35

住んでるマンションは、10階ではアリマセンが、最上階で、角部屋です。

つまり、玄関方向と、バルコニー方向以外に2方向が外界と接しているワケです。最上階でも角部屋でもない中部屋は、上下左右を住戸に囲まれているので、断熱、という点で最上階部屋や角部屋は中部屋と比べると不利でしょうね。

その点と、少なくとも上階からの音の影響は無い、という安心感との兼ね合い、という事だと思いますよ。

ただ、こちらがエアコン掛けなくてはやっていられない状況なのに、中部屋では窓を開けるだけで涼しい風が入ってくる、などと言う状況は考え難いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2016/10/15 12:38

そりゃ暑いっちゅうもんじゃ無いですわ!


夜エアコンガンガンでも寝れん!
ベランダで寝た方が涼しいでっせ!
エアコンの電気代・・・ひょえぇ〜!桁が一つ多いやんけ!になるわ!
ただ・・・景色はえぇんでっけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2016/10/15 12:39

公営住宅は住んだことないですが、


今時最上階で暑い建物なんか皆無。

鉄筋のマンションで最上階は2回ありますが。
いずれも、全然暑くなかった。

マンションなどは、最上階が一番人気があり、
価格も高いです。
下層階にいくほど安くなります。
騒音問題で上階からの音が多いです。

最上階が暑いと言うのは、
不動産やのデマです。
最上階に人気が集中するのを避けるため、
嘘をいう訳です。
騙されないようにしましょう。

私は今10階、もちろん最上階で南向き。
中古のマンションで半年探してやっと
手に入れたのです。

新築でも中古でも、最上階はなかなか、
出ません。

マンショントラブルで一番多いのは、
騒音、それも上階からの。

最上階最高です。
網戸がなくても蚊や虫は入ってこないし。
見晴らしはいいし。

泥棒も入りにくいし(油断は禁物ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2016/10/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています