プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性で、転職活動中です。
今までは、製造業として働いた経験が多いのですが、ある程度の経験はありますが、この年齢だと、なかなか厳しいものがあります。
実情はわからないのですが、運送業は間口も広く、採用される可能性はあると聞きました。
ですが、トラックの運転はしたことがありません。フォークの経験もありません。
こんな私ですが、採用される可能性はあるのでしょうか?
運ぶ荷物の種類にもよるのかもですが、トラックドライバーは、過酷で休日も少なくかなり大変な仕事だと聞きます。
1つ、求人で気になったのが、自動車部品の配送です。
営業所を出て、4トンで他県の自動車部品工場に行き、部品を積み込み、営業所近くの大手の自動車工場に納入するという仕事です。
これはこれで、トラックドライバーとして、大変な部類にはいるのでしょうか?
応募してみる前に、トラックドライバー経験者の方にお聞きしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

<運送業は間口も広く、採用される可能性はあると聞きました。

=それは辞める人が多いという事です。その理由は色々ありますが、
時間的な制約の中にまた荷物の取り扱い上、身体を壊すことがあるという事です。
=一般的に休日はシフト制も多くあるようです。
=フォークリフトは普通車免許を持っておられるような方でしたら、講習を受ければすぐにとれると思います。しかし、本当に職場で乗りこなせるようになるのには少し時間がかかります。

平均的に大きな車は夜の運転も多いです。小型になるほど給料は安く手積みになります。時間的にはやはり帰宅が遅い人もあります。
余程特殊な車を運転している人=それなりの苦労や運転以外の技術も必要なってきます=でなければ、業界的には高給取りは少ないでしょう。

大手では安全講習も行われていますが、違反を重ねたり事故になると謹慎や倉庫勤務、果ては退職で生活が崩れます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
違反や事故を起こすとかなり大変そうですね。

>営業所を出て、4トンで他県の自動車部品工場に行き、部品を積み込み、営業所近くの大手の自動車工場に納入するという仕事です。

トラックドライバーとしては楽な仕事に入ります。ただ、その仕事で採用されてもずっと従事ずるかは定かではありません。
その仕事が他社になることもありますし、量が増えて10トン車になることもあります。
その際は他の仕事になる可能性があることは考えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の運転は好きなほうですのでトラックドライバーの仕事に興味がありました。
ですが、かなり厳しい世界だと聞いていましたので、不安があります。
この年齢ですので、もし、ドライバーとしてやっていったとしても、体力的に厳しい運送業務でしたら…。と思い質問させていただきました。
ご回答ありがとうございます。