プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中学校あたりで給食当番があった方々にお聞きします

1)当番はエプロンを着用していましたか

2)エプロンの洗濯はどうしていましたか
  ア)学校で他人が洗濯してくれる
  イ)学校で自分で洗濯する
  ウ)自分で着たものを週末に持って帰って自宅で洗濯、週明けに持ってくる
  エ)その他

「給食当番のエプロン」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

小6の女です。

私の学校では、エプロンを着用しています。もちろん、帽子もね(普通に売っている帽子じゃありません。)エプロンの洗濯は、ウですね。学校だと、一年生とかも、上手にできないし、お金がかかる(家でもかかりますけど)ので私の学校では、ウです。 長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメの中のお姉ちゃん(さきこ)と同じ学年なんですね。長文じゃないですよ。ありがとう。

お礼日時:2016/10/15 17:25

1 着用していました



2 ウです。

エプロンを家に忘れて言った時は
ほんとーに焦りました笑

持って帰る時に学校に忘れた時は
わざわざ取りに行ってました笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体操着もそうでしたが、忘れものを取りに帰るということはありましたね。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/15 17:24

1、エプロンを着用してました!


2、ウですね!親が洗濯してくれて、おまけにアイロンまでかけてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロンまでかけてくれると嬉しいですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/15 17:23

もちろん、着用しました。

体育の後に着ると翌日臭くなったりしました。
2)はウに決まっています。僕は優等生なので、他人の分も洗ってあげましたよ。って言いたいところですが、残念ながら、自分の分の白衣しか持って帰りませんでした。
少しズレますが、今の子って給食当番以外の人も帽子とマスク着用が義務らしいですね。僕の時代はそこまで厳しくはなかったんですが、時代は変わったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理容師さんも白衣の着用は義務付けられているのでしょうか。
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/13 16:32

先生がエプロンを着けなれば授業をしませんとか、エプロンを着けて授業をしています、どうおもいますか。


のしつもんが連発をされたとき、なんとなく羨ましく思いました。

中学を卒業するまでは拾六日制だったし、給食が始まったのも私が中学を卒業後でしたので、もっと早く給食制度があったらお母さんも助かっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパクリ質問などを乱発して不快にさせてしまうことがあるかと思いますが、気が向いたらまたよろしくご回答ください。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/12 19:44

当番はエプロン(割烹着)と三角巾着用。


洗濯は、週末に家で洗濯し、週明けに学校へ。次の当番が使用する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じパターンですね。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/12 18:50

2)→ウ)の、間違いでした。



小6の時、1回だけ「ご飯」の給食がありました。
カレー。
美味しかったな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のときはずっとパンで カレー汁+パンでした。 ごはんのときにカレーが出たときはなかったような気がします。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/12 19:48

1) 割烹着でした。



2)
エ) 親が洗濯し、週明けに次の当番に渡す。

1週間、同じマスク、同じ割烹着、同じ帽子と云うのも、今の時代から考えると、バッチい話です。
パンとか、手渡しする子が居ても、誰も注意しなかったなぁ。
運ぶ時にコケて、牛乳瓶を全割りする生徒が、必ず居ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、一週間洗わないというのは問題ありだったかもしれませんが、当時は普通でしたね。牛乳瓶を数十本入れた箱を運ぶのは少し重かった思い出がありますが、男子はがんばって一人で運ぶ傾向がありまいした。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/12 19:11

No.2、まる子ちゃんのクラスメイトの小杉くんみたいな大食いの子供とか山根くんみたいな、すぐに胃の調子が悪くなる子供がホントにいたら凄いです。

山田くんなら何でも食べそうです。まる子はプリンとか冷凍ミカンとかを喜びそうです。そう言えば、ここから真面目な話ですが、私は先割れスプーンで給食を食べていましたが、ご存知ですか?形がスプーンみたいな、尖端がフォークみたいな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朋さん「ところで、ハマジ、先割れスプーンって知ってる?」
ハマジ(私)「おう、知ってるぜ。おれも給食はこれだったぜ。これでスープもおかずもデザートも食えるし、便利なんだ。家でも先割れスプーンにしてくれって言ったら母ちゃんがさ、のりたか、なんでもかんでもそんなスプーンじゃ、箸も使えない大人になっちゃうだろ、だからダメって言われたぜ」
・・・・
ありがとうございました

お礼日時:2016/10/12 19:33

ウ) だったかな?



懐かしい思い出です。
沢山食べる人、少食の人は自分で取り分けていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなでわいわい楽しい思い出でしたね。ありがとうございました

お礼日時:2016/10/12 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!