アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金の返し方についてです。

当方大学3年生です。
詳しい経歴は話せませんが今年33万の借金をかかえました。
また、訳あって両親には内緒にしています。

消費者金融で借りたのですが、少し前まで1万ずつ返してきましたが半分は利息で持っていかれるのですごく無駄な感じがしてます。

なので少し多めに返そうとおもったのですが、現在バイトの収入が4~5万です。
もう少しバイトを入れて稼ぎたいところですが、就活の準備や学業などもあり現状が精一杯です。

因みに現在は借金の残りが28万になりました。





・結果的に大損はするけど今は少しずつ返していって社会人になったら一気に返済するか
・バイトの収入をできる限り借金に当てて早く返せるよう努力するか



できれば借金を負った経験者(でなくても構いませんが)から話を聞きたいです。

あと、おこがましいのですが借金のことが毎日頭から離れなく、気が気でならない状態なのですが、気持ちの持ち用などもアドバイスをいただけると嬉しいです

A 回答 (4件)

初めまして。

若いのに色々あったのでしょうね。私自身の経験では、今、大変でも学生のうちに返した方がいいと思います。私自身、離婚の際に120万の借金を抱えましたが、一年で完済しました。もう、一円でもあれば返す!!ズルズルしてると、また借りればいいやと、だらしなくなる方が大変ですよ。知人で三人くらい自己破産してますが、ああなったら終わりだ、と頑張りました。社会人になったらバイトも出来ない。今の辛さは将来、財産になりますよ!!頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの回答のおかげで方向性をしっかり決めることができました。自分にとっては皆さんがベストアンサーです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/12 15:38

借金ですから、


>バイトの収入をできる限り借金に当てて早く返せるよう努力する
が悩むまでもなく当たり前です。
それでも返しきれず残った分は持ち越しですけどね。

社会人になればなったでお金はまた必要になります。
就職すれば努力しなくても返せると思ったら大間違い。
自分の収入と支出を考えて努力するのでなければ、社会人になったって返済できませんよ。

>借金のことが毎日頭から離れなく、気が気でならない状態
ですよね。
だから借金はしてはいけないのです。
金額が少ないうちに気が付いてよかったですよ。
今回はいい勉強をしたと思って、二度と借りないこと、借りなくていいような遣り繰りをしてください。
    • good
    • 3

>バイトの収入をできる限り借金に当てて早く返せるよう努力する



これしかないでしょ。
金利の安い銀行から借りられるんだったら、28万借りて一括返済。
消費者金融の利率は馬鹿にならんでしょう。
    • good
    • 1

利息という概念がわからない人ならまだしも、


あなたはキチンと「支払いを延ばせば大損する」とわかっているのですから、
「利息を山ほど払って期間を延ばすか」
「がんばって早く払って利息を少なくするか」
どっちにするかはあなたしか選べませんよね。

どっちがいいかは人それぞれだから。

私なら先に返しますけどね。

収入が5万円もあれば、私だったらもっと返済に回しますね。
生活のなかで、無駄な支出(使わなくても死なない支出)があるでしょう。
それをまずはギリギリまで切り詰めます。

気持ちの持ちようを考えるヒマがあったら、
そのぶん稼いで返済に回した方がいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!