プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、台形の面積って小学校何年生で習ってたんですか?
学校で教えなくなったのは、いつからですか?

A 回答 (2件)

2009年度までは教科書からは削除されていました。


学習指導要領にはありませんでしたが教科書会社によっては発展問題として記載していることもあった。

平成23年度の新学習指導要領実施により平成21・22年度は移行措置期間とされた。

この中で台形の面積は「台形の面積の公式」については扱っていないが、台形の面積を求める学習は5年生で学習。

長方形と三角形から計算出来るので、公式は要らない。
    • good
    • 2

50代だけど、5年生くらいで習ったのかな?よく覚えていません。


今教わらないというのは初めて聞きましたが、まぁ実生活で必要になることもほとんどないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!