プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。
20代女性、学生です。

私には親友のような男友達がいます。
お互いに一人暮らしで家が近いこともあり、彼と夕飯を一緒に作って食べます。
予定がなければ毎日一緒です。

2人とも、お酒が好きなので夜遅くまで飲みながら話をすることが多いので、よく彼の家に泊まります。
今まではただ隣に寝ているだけでした。
しかし2週間くらい前、寝ていると腕を私にのせてきたので、寝ぼけているのかな。と思って寝返りをうったら抱きしめられました。

それからほぼ毎日、お互いに抱きしめてあって寝ています。(お酒なしでもです)
彼も私も現在恋人はいなく、過去には何人かの経験があります。
私は彼のことを恋愛対象として見ていなくて、心を許せる親友だと思っていましたし、向こうも同じように想ってくれていると感じていました。

抱きしめあって寝るようになってからも、彼も私もお互いが無くてはならない存在ではあるものの、異性としてや恋人としての存在は求めていません。

彼を知らない友人から、それはソフレ以上セフレ以下の都合の良い女になってるよ、と言われるのですがこのまま男女間の友情でいることはできないのでしょうか。

A 回答 (5件)

男女間の友情についての実例がある以上、それを訳の分からない理由で否定するのはナンセンスです。


ただし、一歩間違うと一気にバランスを崩す関係は、お互いが確固たる信念の元である前提が必要です。

「抱きしめられる」のと「抱きしめあう」のとは、その意味合いは大きく異なります。
貴女がその先を望まないのであるなら、早い段階で「それはナシで」と断るべきです。
彼だけに起因するものではなく、どこかしら貴女にも「少しぐらいなら」という心理が深層にあるのでしょう。
こうなると、その関係を維持するのは無理です。
遅かれ早かれ、破綻するのは火を見るより明らかです。

「男女間の友情」という崇高な議題を提示する前に、
近所で仲良し・飯を作って酒をのんで語り合う…まぁ、普通にあるでしょう。
だからと言って、泊まったり隣に寝たりなどを繰り返すのは、褒められる物ではありません。
一見、美しい関係の質問に見えますが、裏を返せば『だらしない』だけです。

自分は男の立場ですが、友達として毎日遊びに来るのは構いませんし、楽しいでしょう。
ただ、家が近いんなら「そろそろ帰れ」とか「家まで送る」として、線を引きます。
たまに泊まるくらいなら問題ありませんが、いろんな意味で体調によっては変な欲望が沸いてこないとは限りません。
ですから、関係を維持するためには余計なことをしない必要があるのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
今日「それはナシで」と伝え、お互いに泊まりはやめようと話しました。
その線引きによって今までの友情が壊れることもなく、やっていけそうです。
アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2016/10/13 05:02

よくわかってもいない周りがなんと言おうが言わせておけば良いんじゃないですかね。


当人同士が良いのなら、そのまま成り行きに任せれば?

永遠に今のままでいられるかと言えば、私もNo1さんと同様に否定的だけども。
    • good
    • 2

このまま友達でいたいなら、


泊まらずに帰ったら?
もしくは帰ってもらったら?
近所なんですよね。
泊まるのを断ったって、本当の友情なら大丈夫なはずです。

貴方も抱きしめてもらうのに心地良さを感じているんだと思います。
貴方にとって彼が都合のいい存在なんだと思います。
    • good
    • 1

例えば、今はお互い恋人がいないので


暇があればあってる状態でしょうが、暇だからあってるんですよね?
もし、お互いに恋人ができたら恋人との時間の方が大切で
あなたは男友達のことは後回しにしませんか?

もし、彼より男友達を優先することがあればきっと恋人は疑い、関係はうまくいかなくなるでしょうね。

男女の間に友情はあり得ないのです。
理由は、男と女はついているものが違うから。
基本的がそれです。
    • good
    • 0

出来ないですね。


いずれ結婚するなり、恋愛するなりすれば、そのあいてがまず理解してくれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A