プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 2000 serverを使用しています。
現在、なぜかマウスが動きません。

タスクトレイに常駐しているプログラムにアクセスしたいのですが、マウスが動かないので出来ません。

タスクトレイにキーボードだけでアクセスすることは出来ますか?

A 回答 (4件)

ショートカットキーではありませんが、ユーザー補助のマウスキー機能を使えば、テンキーを使ってマウスを動かすことができます。



設定方法
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/s …

操作方法(Win98のページですが、たぶん2000も同じではないかと思います)
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/s …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね!

出来ました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 10:28

WindowsXP Proで確認(大丈夫かな)。



デスクトップ項目にフォーカスがあるとして『F6(もしくはTabキー)』→
スタートボタン『F6(もしくはTabキー)』→
クイック起動『F6(もしくはTabキー)』→
タスクバー『F6(もしくはTabキー)』→
タスクトレイ

後はカーソルキーで、でどうでしょう(アプリケーションキーがあればショートカットメニューも出ますし)。

タスクバーに自作のツールバーを縮めておいている場合等、『Esc+F6(もしくはTabキー)』が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらWindows 2000 serverでは出来ませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 10:31

ツール側で起動用のショートカットキーに対応していないと無理です。



なおキーボードが使えるならば例えばWindowsキーやTABキー、矢印キー、Enterキーなどを使ってスタートボタン内から起動させたり、ProgramFilesフォルダ内から直接実行ファイルを起動させることが可能です。
    • good
    • 0

「Alt」キーを押しながら「TAB」を押すと、プログラムが切り替わります。

この回答への補足

「タスクバー」上のプログラムでしたらこれで出来ますね。
「タスクトレイ」上のプログラムにアクセスしたいのです。

補足日時:2004/07/31 10:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!