茶道教室に通いたいのですが、いったいどういうところでやっていて、おいくらぐらいかかるのでしょうか。
また、仕事の休みが不規則なのですが毎週何曜日と決められてしまうものですか?まったくの初心者ですが大丈夫でしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kinako様こんにちは。



quak様がおっしゃるように、カルチャーセンターから始めるのをお勧めします。
●全国主要都市ならどこでもある。
●自分の行きやすい時間帯を選べる。
●先生や他の生徒さんと肌が合わなければ、すぐに他のクラスに変更できる。
●お中元・お歳暮など、先生との個人的なお付き合いがなくてわずらわしくない。

茶道の領域はとても幅広く、生涯学び続ける道だと思います。まず、良い師に最初からめぐり会える事もまれですから、最初はカルチャーなど気軽な教室に通われて、ある程度進んでその先生にずっと師事する決心がついたら、先生のご自宅などにお稽古に伺うようにすればよいと思います。カルチャーの場合、月謝は2,3時間で5-6000円+水屋料程度だと思います。先生の自宅の稽古であれば、これ以上です。

カルチャーセンターであれば毎週何曜日と決まってしまうと思います。私の先生は、良心的でお休みした場合には、先生のご自宅や他の場所で開催しているクラスに参加させてもらえます。ですが、あまりにも予定が不規則ですと、勉強の進捗度に影響が出ると思います。先生も、生徒の勉強の進み具合に応じて、毎回稽古で使うお道具の準備を事前にしていらっしゃいますので、不規則である場合には自分の学んでいる点前のお稽古が十分に出来ず、進み方が遅くなってしまう可能性があります。

初心者で大丈夫か?という質問について。全然大丈夫です!誰もが始めは初心者です!臆することなく頑張ってください!
    • good
    • 0

自分の都合に合わせて習いたいのであれば、少しお高くなってしまいますが、


個人レッスンの方が曜日、時間ともに融通がつくと思います。
私は決められた日時の所に通いましたが、結局お休みしてしまう事も多く
1級取るまでに時間がかかってしまいましたので・・

実際、私の知人が通うお教室は、ある程度決めておきますが、電話連絡などで
変更、振替が出来ます。この人は初心者から初めて、茶道に魅せられ退職して
この、お教室で助手をしています。
袱紗さばき、薄茶、濃茶点前、炭点前、礼儀作法や掛け軸、茶花まで習えます。
kinakoさんが通える範囲かどうか分かりませんが、上記のお教室は原宿にあり
麗扇会日本文化教室という所です。URLは下記の通りです。
茶道だけでなく、気付け、華道、日本舞踊、琴、書道なども学べるそうです。
お教室選びは、ご自分が永く続けられる条件を満たすことが一番だと思います。
ご参考になったかどうか分かりませんが、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.enmel.com/ochalink/sensei/tokyo/shibu …
    • good
    • 0

個人で先生のご自宅に通うより


カルチャーセンターなどに行ってみてはいかがでしょうか。
ただいずれにしても、教える人と教えてもらう人の立場ですから
時間や曜日はある程度決まってしまうと思います。
流派が違うといろいろな点で変わりますし、先生との相性もあると思います。
もしいい先生がいらっしゃったら、個人的にご指導していただけるように
ご自宅を教えていただくとか。
自分にあった流派を探すためにもお手軽なのではないでしょうか。
1回が2~3時間、授業料が2000~3000円の他に水屋料などかかります。
3ヶ月くらいのサイクルですから、がんばってください。
    • good
    • 0

知的欲求を満たすには全く不足がない道と云えるでしょう。


私の知人は、かなり苦労して師範になったようですが、
自宅の庭に建てた茶室に500万円は軽く
かかったようです。マ、限度はありませんよね。
お茶を点てることだけでなく……、関連の知識が……、
長い道のりですが、トライしてみる価値のある
日本の伝統藝です。
もともとは、戦陣でご飯が食べ終わってご飯つぶが
着いているお茶碗に茶を点てたのだそうですが……
大変、立派なお志だと思います。
一歩一歩、確かな足取りで、頑張って下さい。
アドヴァイスにならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

「茶道会館」で検索した事があります.「茶道」で検索してみてください.


質問に場所がどちらかわかりませんので.
東京がおもでしたが、リンクもあります..
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶道を始めたいのですが、道具は?

茶道を始めたいと思っています。茶道を始めるにあたって道具はなにを揃えるのでしょうか?一式そろえるには大体いくらくらいかかりますか?全くの初心者です。

Aベストアンサー

私のところの場合ですが、
お茶を始めるにあたって、事前にと言う意味では、何もございません。
お稽古を始めると、必要なものが出てきます。
お稽古を始めるにあたって、準備していただくのは、
「袱紗」「お扇子」「懐紙入れ」でしょうか。
ものによりますが、¥5000ぐらいでしょうか。
懐紙、楊枝はさしあげています。
希望者は「初心者用の教本」これは、基本的な内容が書かれているもので、ご自宅で目を通しておくと、よいかもしれません。

慣れてくると、実際にご自宅でお茶を楽しみたくなって、色々欲しいものが出てくると思います。

ご自宅で楽しまれる最小のお道具は、
お茶碗と茶筅です。(計¥3000ぐらい)

ご自宅で楽しまれるのが茶道です。
お稽古は、その手助けをしてるに過ぎません。お茶の心を学んで、日常の生活の中で生かしていただければと思います。

Q茶道教室を辞めたのですが

今年の5月から表千家の先生について月3回お稽古をしていました。

4回目のお稽古の際に、最初(入門・習い事)許状の話をされ、その場で申請料3万を先生にお渡ししました。
受け取る際に『他のお弟子さんと一緒に申請するので、お渡しするのは少し後になる』と言われました。

その後は普通に稽古に通っていましたが、だんだん先生のお人柄に疑問を感じるようになりました。
一番気になったのは、その場にいない社中や、他の先生の悪口で
『あの人は、認知症だ』
『あの人は、まだ結婚しない』
『あの人は覚えが悪い・・・』などです。
些細なことを、悪くとらえて『自分に逆らっている!』と思い込み、いきなり怒り出したりします。
ですので新しい方がすぐに辞めていき、長く習っているのはたった2人です。

あとは稽古中にほぼ毎回平気で大きな音でゲップをしたり、
猫を飼っておられるので、猫の毛が水差しに入っていたこともありました。

先日、風邪で稽古を休んだことをきっかけに、先生の機嫌を損ねたようで(当日の朝、お休みの連絡をいれたのが
気に入らなかったそうです)
突然、『あなたには、もう教えられません。茶道は体で覚えるものです。頭で考えるあなたには無理です。今日で最後ですよ』と言われました。
しかもお点前中にです。

正直、私ももう先生に気を遣うのが辛くなっていたので
そのまま『わかりました、ありがとうございました』と言って帰ってきましたが
申請済みの許状はどうなるのでしょうか?
既に申請している許状を受け取る前にお稽古を辞めた場合はどうなるのでしょうか?
お金をお支払して5カ月も経つのに渡されていませんので、
申請自体されてるのかな…と疑問です。

今年の5月から表千家の先生について月3回お稽古をしていました。

4回目のお稽古の際に、最初(入門・習い事)許状の話をされ、その場で申請料3万を先生にお渡ししました。
受け取る際に『他のお弟子さんと一緒に申請するので、お渡しするのは少し後になる』と言われました。

その後は普通に稽古に通っていましたが、だんだん先生のお人柄に疑問を感じるようになりました。
一番気になったのは、その場にいない社中や、他の先生の悪口で
『あの人は、認知症だ』
『あの人は、まだ結婚しない』
『あの人は覚え...続きを読む

Aベストアンサー

 同じ表千家なのですが、最初の許状は聞いたことがありません。
 入門した後に、初伝・中伝と試験を受けて免状を貰うのですが、入門の許状に三万は聞いたことがありません。初伝までは一年はかかりますね。というかそのくらいはかかってしまいます。週一回のお稽古ではなかなか・・・・・。

 もっとも絶対にないというわけではないので、これは表千家の中でも流派があるので、その先生の属する会の教授クラスに聞かないとわかりませんね。私の場合は伯母なので省略された可能性はあるので・・・・・。でも、師範になるときには別に包んだしなあ・・・・。しかも他の教授の前でお点前しないといけなかったし。当たり前なんですが・・・・。

 四回のお稽古では何も出来ないままでしょう?勿体なかったですね。先生が悪かったですね。
 ともかくは丁寧にお手紙を書いて、出来れば上の人を調べて、話を通してもらえたらいいですね。

 でも、その許状だけでは何にもならないので、それだけはお分かりください。

 でも支払ったのですから、返して欲しいですね。

 

Q茶道の道具

最近、茶道をはじめました。
そこで、いろいろお道具を集めていきたいと思っています。
近畿内で、お道具のいろいろある所、安い所等あれば教えてください。

Aベストアンサー

qaz0121さん。こんにちは。

一緒にお茶を楽しみましょう。
そりゃあ茶道具を揃えるんだったら、値段は別としても、京都の「たち吉」に行けばいいし、清水坂に行けば何でも揃います。
安い所だったら案外古道具屋さんにあります。
でもね、そう慌てなさんな。茶碗は主茶碗に始まり、数茶碗まで、いくらいるでしょう。
水指は夏もの、冬もの、台子ものいろいろです。
棗は?茶入れは?蓋置きは?建水は?香合は?そうそう風呂は?炉は?炉縁は?
切りがないですね。
ゆっくり探しましょうよ。岡山に旅に行ったら、備前の自分の気にいった安いものさがしましょう。
松江に行ったら萩を探しましょう。瀬戸に行ったら志野を、
お茶は道具があればできますけど、本来のお茶は自分の好きなものや、相手の好みを考えたり、
季節感のあるお道具で相手をもてなすことが、肝要だと思いますが。

Q茶道教室について

みなさん!今度、茶道を習いたいと思っています。
それは礼儀作法を学びたいと思い、茶道なら作法なども入っているしと思い興味がわきました。
千葉県の柏に住んでいるのですが、どうやって茶道教室などを探せば良いのでしょうか?近所で聞き込みですか?
習うとしたら、結構年の上の方に教えて頂きたいのです。作法などしっかり教えてもらえるかなと思い。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柏周辺の茶道教室(HP)
・鳳門窯茶道教室・・茶道教室をクリック、日時等がわかります
http://www.wabunka.jp/
・NHK文化センター柏、茶道
http://www.nhk-cul.co.jp/categorys/category_875.html

・千葉県、柏市も記載
http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihon.php?keyword=&jobcode=Z232200&jobname=%C3%E3%C6%BB%B6%B5%BC%BC&gyonext=1&prefcode=12&prefname=%C0%E9%CD%D5%B8%A9

Q茶道裏千家; 棗の中の抹茶を盛る道具について

茶道の裏千家に最近、入門しました。
棗の中に入っているお抹茶を、綺麗に山にするための道具について質問です。
その道具は、先生は売っていないものなので、ということで、ご自分で古くなった茶さじを削って、先が細くなった魚針の様にしており、それで山を整えていきます。
特に道具の名前をおっしゃっていないので、名前がわからず、色々と本やネットで調べたり、ショップを見たりしているのですが、山を作るための道具が何というのかわかりません。

先生は、オリジナルなものでされていると思いますが、
通常、皆さんはどの様にされているのでしょうか。
茶道は形式があると思いますので、そいったお道具も、扱っていると思うのですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

棗の形やお点前のやり方でも、盛りかたが違うのですが、水屋茶杓というものがあります。また、竹制の匙もあります。
抹茶濃し器に付いてきたりもします。
水屋、つまりは裏方で使う道具で検索してみて下さい。
まあ、大抵は普通の茶杓で間に合わせますが。

Q表千家茶道教室

35歳の会社員です。高知県で表千家を習える所はありますか?高知市内在住で仕事の都合で平日の18時以降か土曜日しか通うことができません。できれば受講料が手頃なカルチャースクールのような所がいいのですが、個人で教えている所しかないようなら月謝はいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

http://www.kochi-sk.co.jp/bunka/cha/cha01.htm
高新のスクールはこんな感じみたいですが、高いですね。

これなら個人に習ったほうがいいと思います。

電話帳にのっているのはこんな感じだと思います。
http://phonebook.yahoo.co.jp/a139/g114/g20073/g31369000/

ただ、やっぱり知っている人に紹介してもらうのが一番ではないかたと思います。
私が知っているのは高知市廿代町の自宅でやっていらっしゃる先生がいいと聞いたことがあります。

Q茶道サークルでお道具を壊してしまいました

こんにちは。

茶道のサークルをしており、そこでお道具を割ってしまいました。
戸棚を開けたら落ちてきたので、他にどうすればよかったのか思いもつきません。

ちょうど大先生がいらっしゃらない日で、
先輩曰く、「全体責任として報告するから気にしなくていいよ」とのことで
先輩がこの後のことを引き受けてくれるようなのですが、
お道具の種類や値段もわからないような初心者で、
このあとどういうお詫びをすればいいのか、サークルを辞めなければならないのか、先輩は「全体責任」として報告するため先輩のためにも何も言わないほうがいいのか…などとても気になっています。

ちなみに先日お茶碗を破損した先輩は
別のお茶碗を購入していました。
先生は割とけじめに厳しい方だと思います。

また来週稽古があります。
そこで、破損後初めて大先生にお会いします。

それまでにやっておくこと、その後どうすればいいかなど
アドバイスもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは!私も最近お茶をはじめました。

とても良い先生に恵まれ、若い先生なのにさすが、
いつも人間味豊かな素晴らしいお話しをたくさんしてくれます。
お茶の作法もそうですが、お話しがとても楽しみで通っています。

さて、私も初心者ですが、「茶道」の心得がある人は
きっと正直にお話しをすれば不条理に怒ったり、高額の請求をしたりと
いうことはないのではないかと思います。
私の先生を見ているとそう思います。
心がすごく鍛えられている気がします。
前に生徒さんが車を先生の家にぶつけてしまったときも、
「アラアラ。きっと元々“直し時”だったということですね、気にしないで」という調子でした。
ぶつけた方はきっとすごく救われたと思います。
逆にお作法や心配りの点ではしっかり指導してくれますヨ。

だからけじめをつけて辞めたり、なんて必要ないように思います。

全体責任として報告するのが妥当だと、先輩方が判断されたのならそれに任せる形でいてきっとよいのだと思います。
ただ、何も触れないのもモヤモヤと居心地が悪い気がしますので、私なら次回初めて会った際には自分からその件について触れると思います。
先生がどういう対応をするお考えでいるのかも、話して聞きたいですものね。
もし非があったとするなら、emi528さんがおっしゃるように素直な気持ちであやまり、弁償などの件は大先生にまずは聞き会話してみるつもりで、おびえずその日を待ってよいのではないでしょうか。

もやもやしていると思いますが・・・
がんばってください!(^^)

こんばんは!私も最近お茶をはじめました。

とても良い先生に恵まれ、若い先生なのにさすが、
いつも人間味豊かな素晴らしいお話しをたくさんしてくれます。
お茶の作法もそうですが、お話しがとても楽しみで通っています。

さて、私も初心者ですが、「茶道」の心得がある人は
きっと正直にお話しをすれば不条理に怒ったり、高額の請求をしたりと
いうことはないのではないかと思います。
私の先生を見ているとそう思います。
心がすごく鍛えられている気がします。
前に生徒さんが車を先生の家にぶ...続きを読む

QZippoの置時計(?)の修理費はいくらぐらい

父が昔使っていた時計をもらったのですが、電池を変えても動きません。
水に濡れたようなこともないそうです。

ZIPPO MFG.CO.BRADFORD,PA.
A ZIPPO XII
PAT.2032695 MADE IN U.S.A.

と書いてあります。
修理費はいくらぐらいでしょうか?
それと、外装を綺麗にしたいのですが、
そちらもいくらぐらいか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

懐かしい・・・購入経験からです。写真とは同一ではないですが・・・銀色(クロムメッキ仕様・定価が確か9000円(うる覚え)。但し私はヤフオクで中古を購入して後に友達へプレゼントしました。

写真のzippoですが・・・モデルは右側に刻印されている『TIME TANK』(タイムタンク)といいます。これは1990年代半ばごろに売り出されたノベルティ的なモデルで様々な意匠があります(後年別でも発売されました)
ちなみに刻印の『A ZIPPO XII』はzippoの標準的な表記ですと、1996年の1月製です。
http://zippo-jackal.com/hpgen/HPB/categories/81650.html

材質はベースがzippoの標準的な真鍮です。理由は刻印に純銀(スターリングシルバー)を示す『STERLING』が無いため。純銀バージョンや他の材質も無かった筈。銀磨きではやめたほうが良いですよ。
真鍮色ならソリッドブラス(真鍮)、銀色なら真鍮にメッキ仕様。他様々あります。
余談で意匠・彫金に新幹線やいろいろ種類があり、数量限定(1000個)あります。

時計は電池交換だけなら普通に時計店でも可能です。ただパッキンが入るので念のため取扱含めZIPPO Japanに伺うと対応や故障時の相談もできます。
もう年月が相当過ぎているので、ギャランティも無いでしょうし、修理可否や費用は不明です。
http://www.zippo-japan.com/

外装磨き作業自体はメーカでは受けていないはずなので、zippoライターに強い一般ショップや、他社輸入ライターのメンテナンスや修理を受けれるショップ、zippoにオリジナルの彫金等扱うショップ等を検索し問い合わせが一手です。又は貴金属やアクセサリー磨きを得意とする彫金師やアクセサリー店でしょうか。価格は純粋にそのショップで決めてる作業価格次第です。

拙い知見で価格としての完全な回答ではございませんでしたが、ご参考になれば幸いです。

はじめまして。

懐かしい・・・購入経験からです。写真とは同一ではないですが・・・銀色(クロムメッキ仕様・定価が確か9000円(うる覚え)。但し私はヤフオクで中古を購入して後に友達へプレゼントしました。

写真のzippoですが・・・モデルは右側に刻印されている『TIME TANK』(タイムタンク)といいます。これは1990年代半ばごろに売り出されたノベルティ的なモデルで様々な意匠があります(後年別でも発売されました)
ちなみに刻印の『A ZIPPO XII』はzippoの標準的な表記ですと、1996年の1月製です。
ht...続きを読む

Q茶道の道具について(茶筅)

友人が表千家で習いはじめたというので、茶道に興味があった私はどんな道具を使っているのか聞いて、いろいろ見せてもらったのですが、茶筅が母の若かりし頃購入してあまり使っていなかった物(たぶん20年以上前)と言っていました。先がすこし割れていたのですが。
茶筅は古いものでも清潔に使っていれば長く使えるものなのでしょうか?どれくらいを目安に交換するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 茶筅は一般的には消耗品とされ、使い切れば捨てられるものと理解しております。
 使っていなければ20年ももつかとも思いますが、お茶を撹拌する一番のものですので、「気分の問題」ということもあるかもしれません。
 使いこんだ茶筅は先がちびて来ますので、もうホントに使えませんし、汚い雰囲気になります。
 「習いはじめ」の方でしたら、お稽古用に使われる使い方があるでしょうか。
 ちなみに表千家は正式には煤竹の茶筅を使うとのことです。

Qカラーという花の一輪の価格はおいくらぐらいですか?

カラー(オランダカイウ)という花がありますよね、あの花って
一本単位おいくら位するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

安い時は60円ぐらいであります。
50本まとめ買いした事があります(^_^;

普段は200円ぐらいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報