アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経の乱れを整える方法

34歳、女性
数年前から冷えが酷く、1年近く漢方を飲みだいぶ治りました。

しかし、今度は尋常じゃないくらい体の不調が出ており参っています。

今年1月、帯状疱疹 治療済み
3月、膀胱炎 治療済み
6月、動悸とめまい 治療済み
7月、胸の痛み マンモ、超音波済み
9月、子宮頚がんの検査に引っかかる 経過観察

3年前には過敏性腸症候群となり、普段から普通の排便をしたことがありません。
2年ほど前からは、生理中に激痛を伴う下痢をしています。

最初は、内膜症を疑い婦人科に行きましたが「ただの便が腸を通る時の痛みです」と言われました。

このように全て検査や治療を行ったのですが、10日から突然の嘔吐と下痢をしています。

嘔吐は昨日でなくなり、今日は食欲もでて体調もいいのですが、やはり水下痢は続いているのでおかゆ生活です。

おかゆだけではと思い、水分なら大丈夫だろうと今朝から青汁を飲んでいます。

ご飯を食べた後は、外に聞こえるくらいお腹がゴロゴロ言っています。

過敏性腸症候群になった3年前、ちょうど一人事務に転職したばかりで、それからかなりのストレスを感じています。

そして、恋愛でもお恥ずかしい話、煮え切らない彼がいてどちらともにストレスを感じています。

免疫低下、自律神経がおかしくなっているんだと思い色々していますが改善しません。

何をすれば治るでしょうか。
ぜひ、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

ー現在していることー
毎日湯船に浸かる
仕事がないときはリラックスする
ハーブティを飲む
お腹を冷やさない
なるべくよく噛んで食べる
昼食後、ヨーグルトを食べる
飲み物は温めて飲む
1週間ほど前から、寝るときYouTubeで自律神経を整えるBGMを聞いている。
なるべくTVやスマホは見ず、BGMを聞く。
今朝はラジオ体操してみました笑
1ヶ月前からエアロバイクをはじめ、ここ最近0.5kg減ってきていたのですが、体調が悪い日が続きできていません。

A 回答 (8件)

No5です。



私の場合、同居しているので家では、中々リラックスは出来ていないです。
同居人が寝静まればリラックス出来ます。
昼間とか休日とか24時間関係なく神経が張り詰めているので、時々カラオケに行って、大声で叫びますΣ(・□・;)

それぞれリラックス方法は違うけど、これからも互いに前向きに頑張りましょうね。

では、又会える日迄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます^^

同居なんですね…
お気持ち察します(∩´﹏`∩)

それだと、リラックスできる時間無いですよね。
私は実家ながら、高校生のときから母親との折り合いが悪く、
なかなかリラックスできないでいます。

仕事から帰ったら、まず一声が「回覧板持って行ってくれてもいいのに」
そんな小さなことが日々積み重なっていて疲れています。。

この齢で一人暮らしする甲斐性もなくお恥ずかしいばかり…
私の場合は自業自得ですね(苦笑)

カラオケいいですね♪
もう半年くらい行ってないなぁ~。
一人カラオケとか憧れるけど、ちょっと怖い、なんて(笑)
でも、大声で叫ぶのっていいですよね^^

私もお風呂の中で大熱唱~♪
夜遅いのに、近所迷惑だろうなぁ~(/o\)

そうですね☆
みんな辛いことはそれぞれありますし、お互い前向きにがんばりましょぉ!!!
ありがとうございます。
はい、また会える日迄~ヾ(≧▽≦)ノ

お礼日時:2016/10/13 14:37

私も自律神経ですがネットで、今日堂薬局の漢方薬飲んでますよ。

かなり調子いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。

みちるゆづきさんも、自律神経で身体の不調を感じられているんですね。

オススメを教えて頂きありがとうございます。
早速、今日堂薬局を調べてメールしてみました。

私に合う漢方を処方してもらうには、
毎月2万円弱かかるようでさすがに難しくて…。
でも、自分に合う漢方が分かったので良かったです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2016/11/01 11:48

すみませんが、やり過ぎに感じました。

切羽詰まってる感じ。身体をリラックスさせるにはやりたいコトするのが一番じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンなさい。

やはりやり過ぎですよね…。
健康を意識するあまり、我慢我慢の日々で身体が悲鳴をあげているのかもしれませんね。
もう少し気持ちに余裕を持ち、我慢はホドホドに。
自分のしたいことをしてみようと思います^^
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 11:45

凄く神経質になっている気がしました。


リラックスしてください。
私も病気持ちですが、最初落ち着き有りませんでした。
でも、焦ってても変わらないので、諦めて適当に?過ごしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね( ; ; )
自分では、湯船に浸かって歌を歌ったり、深呼吸してみたりとリラックスしているつもりなんですが、気にしすぎているみたいで(><)

どうすればリラックスできるのやらなんです〜^^;

諦める、今の自分を受け入れて、まぁ、仕方ないと思ってたら大丈夫かなぁ。。

mak-nakさんご病気なんですね。。
お身体大事にしてくださいね。

お礼日時:2016/10/13 07:42

皆さんが的確なアドバイスしてらっしゃるので、余り書くべき事はありませんが、一度にアッチもこっちもと、焦ってはいけないと思います。

それがまた、ストレスに成ってないか自問自答しながら出来る事から少しずつ楽に時間をかけて改善していくことを勧めます。あともう1つ。 運動はしなければいけません。ただ歩くだけでいいんです。1日でどの時間でもいいので、最初15〜20分歩く事ですウォーキングの様な、格式張った歩き方をする必要はありません。散歩感覚で普通に歩いて下さい。歩く事は全身運動なので、体全体の機能改善に繋がります。血流がよくなると
・新陳代謝促進、疲労物質排除、内臓活性化、脳の活性化、など。
・筋肉活性化、免疫力増強など
これらが安定してくると、自律神経活動も安定してきます。自律神経が安定してくると、今出ている症状は大半は改善に向かいます。しかし専門医の診察が必要な症状も、出ているようです。とにかく簡単にできて(最初はめんどくさかったり、かえって悪い所が表面に出て来て悪化したように感じる場所も有るかも知れません。だけど、体と相談しながら毎日歩く事です。そのうち効果が感じられる様になる筈です。そしたら、歩く時間を少しずつ増やし、最終的に1時間位歩ければと思います。寒くなってくるので、防寒は気を付けて下さい。
改善される事、願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。

確かに、次々いろんな症状が出てくるので、日々体温を上げて免疫低下を改善することを意識していました。

そのことばかり意識しすぎて、返って普段からいろんなことをしすぎてストレスになっているのかもしれませんね…。
反省です。。

自分では健康のためと思ってしてきたのですが、返ってストレスに…( ; ; )
なんとも悪循環。。

気付かせてもらってありがとうございます。

明日から、生活スタイルも我慢ばかりせず、適度に自分を甘やかしてみようと思います。

その分、まさのりりのさまさんの言われるように、歩くのに挑戦してみようと思います。

ありがとうございます。
まさのりりのさまさんも、急に寒くなりましたので、お身体大事にしてください^^

お礼日時:2016/10/12 21:57

仕事の関係でストレスが出るのは、それはそれで仕方がありません。

なるべく溜めずに発散させる工夫が大事です。

土日祝日も含めて規則正しい生活を送ることは、自律神経を良好に保つために不可欠です(寝だめは不可です)。規則正しい生活をして自律神経の乱れを改善するのには、半年くらいかかるかも知れません(睡眠時間は1日に7時間くらい、せめて6時間はとってください)。そうすれば原因不明の体調不良もよくなって行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。

そうですね。
毎月、脱毛に行ったり、美容院に行ったり、一人でぼーっとしたり、自分なりに発散しているつもりでしたが、足りないのかもしれませんね。

土日も家でゴロゴロばかりせず、景色を見に行ったり、ドライブに行ってみようと思います。

半年もかかるんですね…。
でも、それで今の不調が改善するのであれば苦になりません。

正直、今いつ大病になってしまうのかと不安でたまらなくて。

最初は、シンドイでしょうががんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/12 21:06

もはや、病気ですな。


余りにも気にしすぎじゃないかな?

自分で自分にストレス掛けてるように見えますね!

自己暗示の1種で、思いこんだらそうなりますよ。

旅行なんか行かれてリフレッシュしてみては?

それからあんまり、気にしない事ですよ!
酷くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そう思いますよね(TT)
私も、気にし過ぎを無くそうとしてきて、最近は深く考えないようになったんです。

そうしたら今度は体調に変化が現れるようになってしまって( ; ; )

体調が悪いのも気にせず、毎日せっせと動いてたらそのうち治ってますかね笑?

病は気からとも言いますしね。

体調が悪いのも気にしないでみようと思います。

旅行好きなので行きたいです。
今、ちょうど彼から旅行の話が出たので、リフレッシュしてこようと思います(><)

お礼日時:2016/10/12 21:01

自律神経の失調はストレスが多くてもなりますが、生活(習慣)の乱れでもなります。



自律神経を健全な状態に戻すためには、まずは規則正しい毎日を送らなければなりません。
土日祝日を問わず、毎朝同じ時間に起き(遅くとも午前7時。9時は不可)、朝食をきっちりと食べ、昼間は体をよく動かして汗を流し、昼食(12時)も夕食(午後7時まで)も適量を食べ、夜更かしをせずに午後11時には就寝します。また毎朝決まった時間にお手洗いに行って大小ともに出すことです。出そうになくても必ずトイレには行くこと。

こうして毎日、規則正しい生活をすることによって、朝起きれば交感神経が働いて体(内臓を含む)は活動モードになり、朝食をもりもり食べられるようになります。また夜になると副交感神経の働きが活発になって体の活動は鎮まり、自然と眠くなります。

過度のストレスも自律神経を乱します。ストレスをいかに発散させるか(運動して汗を流すか、趣味に没頭するか、楽しく遊びに出かけるか、お友達とおしゃべりに興じるか、お酒を飲むか…)それを工夫しなくっちゃ。

原因不明の体調不良は(体の調子を整えるはずの)自律神経の乱れによることがあるんです。ー現在していることーはいいのですが、もっとも大切なのは、早寝早起きの規則正しい生活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣なアドバイスいただけて嬉しいです(TT)
ありがとうございます。

>土日祝日を問わず、毎朝同じ時間に起き(遅くとも午前7時。9時は不可)

思う節があります。
平日は7時に起き、夜12時に就寝しているので、土日くらいはいいだろうと寝溜めしています。

しかも夜12時からお昼の12時まで寝ていることもあります。

お休みが続くとその繰り返しでご飯も雑になり、残り物や簡単なラーメンで済ませたり。

インドアなので運動もほぼしません。
自宅から会社もドアツードア。

これだと当たり前ですね…。
ストレス発散方法が見つからないまま、歳を取っているのもよくありませんね。。

ストレスは今の仕事をしている以上無くせませんが、isoworldさんが言われる早寝早起きの規則正しい生活はできます!

土日は寝溜めせず、きちんと朝起きて活動してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/12 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!