アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lenovoのG570というノートPCを修理するにあたっての質問です。

使っているといきなりブルースクリーンになったり再起動が起きたりするようになったのでHDDを交換しようと思い、修理に取りかかりました。
リカバリディスクを何度もエラーでやり直しながら作り(恥ずかしながら、買ってすぐに作らなければならないとは知らなかった)、新品のHDDと交換し、dvdドライブをbootにしてリカバリを開始したのですが、ディスク2の途中でエラーが出てストップ。
もう一度しようとしたらエラーが出てリカバリディスク起動まで行かなくなりました。
そしてBIOS画面のbootの部分を見てみるとdvdドライブの項目が消えてる!!
もしやdvdドライブも逝ったのでは…。
思い返してみれば、リカバリディスクを作成するときにも何回かマイコンピュータからドライブが消えてる事がありました。(なぜか再起動すれば戻ったり不安定でした)
外付けdvdドライブがあればいいのですが、持っていません。
で、dvdドライブも交換したいのですが、これはノートPCが起動できないOSも入っていない状態で出来るものなのでしょうか?
ドライバとか入れずに内部に装着するだけで動くのでしょうか?
それとも外付けドライブを買ってリカバリを終えてから交換した方がいいのでしょうか?

自分は一回だけデスクPCを自作をした事がある初心者に毛が生えた程度の知識で、PCの持ち主はデスクトップって何?レベルの人なので完璧に治してから返してあげたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    リカバリ画面をじっと見ていたのですが、どうやらG:\backupの部分が終わりE:\programfileの部分が始まるとしばらくしてエラーが出るみたいです。
    買ってきて何もしていない1TBのHDDなんですが、

    1:199MB
    2:254GB
    3:662GB
    4:14.6GB(LENOVO_PART)

    このように分けられるようです。
    何かフォーマット的な事をしてからしなければならないとかは無いですか?

      補足日時:2016/10/13 09:41

A 回答 (4件)

HDD内のセットアップディスクの2枚目にあたるイメージ内容が壊れかかっている感じがします。


私のデスクトップPCでも同じことを経験しています。
幸い、1セット(3枚)作成しているので良いですが、BD(1枚)で再作成しようとしても、「ディスクが対応していません」とのエラーメッセージ。
作成ができたディスクをコピーしようとしています。
*内蔵ドライブは、BD/DVDです。
元のOSは、Windows7ですが、今はWindows10にアップしてイメージ領域を削除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じがしますよね…。
何回もやっていると82%まで行くようになり、さらに何回もやっているとついに完走しました!
取り敢えず初期セットアップが終わり次第新しいリカバリディスクを作ろうと思います!

お礼日時:2016/10/13 12:53

〒259-1304


神奈川県秦野市堀山下320
レノボ・ジャパン株式会社
リカバリメディアお申込み窓口
0120-053600

インストールディスクの作成が失敗したようです。
こちらで、リカバリディスクが購入が可能か問い合わせてください。
裏ぶたに張っているシリアル番号が必要です。
おおよそで、\8,000前後です。

DVDドライブは、レンズのクリーナーで掃除をします。
*100均でも売っています。
交換した古いHDDが壊れていなかったらケースを買って、外付けHDDとしても使えます。

尚、DVDでの起動はHDDに何も入っていなかったら、自動的に起動します。
*BIOSでの起動順位変更は必要なし。

No.2さんの回答も参考にしてください。

爺さんですが、触りすぎて何台も壊しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ元のHDDも不安定ながら動くので、元に戻してもう一度リカバリディスクを作ってから新しいHDDを入れてリカバリしてみましたが64%でエラーが出ました。
二回ともリカバリディスクの作成が失敗してるとは考えにくいと思うのですが、どうなんでしょうか。
新HDDかDVDドライブの故障…?

お礼日時:2016/10/13 09:19

> dvdドライブも交換したいのですが、これはノートPCが起動できないOSも入っていない状態で出来るものなのでしょうか?



出来ます。

> ドライバとか入れずに内部に装着するだけで動くのでしょうか?

動きます。

> それとも外付けドライブを買ってリカバリを終えてから交換した方がいいのでしょうか?

その必要はありません。


DVDドライブの交換のタイミングは、特に意識する必要はないです。

強いて言えば、OSインストール前の方が良いですが、OSインストール後でも構いません、

DVDドライブの交換自体は、ノートPCが起動出来なかろうが、OSが入っていなかろうが出来ます。

ただ、不具合の原因が、マザーボードやその他のパーツだった場合、DVDドライブを交換した手間が無駄になる事はあるかと思います。

当該のPCのDVDドライブの接続規格は「Serial ATA(SATA)」のようですので、DVDドライブを購入される際はその点をご確認ください。

■ 参考リンク

ヤフオク! - 「lenovo G570」
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?n=100& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでドライブ交換の際の心配はなくなりました。
今はなぜか動いているのでリカバリディスクでリカバリをしているのですが、ディスク2の51%や60%あたりでエラーが出て止まってしまいます。
ドライブの故障なのか、新品のHDDが悪いのか、リカバリディスクの作成が失敗していたのか、はたまた他の部分の故障なのか…。

お礼日時:2016/10/12 22:07

>BIOS画面のbootの部分を見てみるとdvdドライブの項目が消えてる



と言うのがわかりませんが、boot順位を(1)内蔵HD(2)CD/DVD→(1)CD/DVD(2)HDに変更できませんか?

>ブルースクリーン

のエラーコードやエラー文面で対処法があったはず。(safe modeで起動せよ等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字通り、viosのboot順位を変える画面であたかもHDDしか無いかのようにDVDの行がなくなる時があります
今はまた出てきたので(謎…)リカバリトライ中です。

お礼日時:2016/10/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!