かにの標本を作りたいんですが、ホルマリンとかにつけると色が抜けますよね。色が残った乾燥状態の標本が作りたいんです。どうすれば作れるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと遅くなりましたが...

八谷昇・大泰司紀之「骨格標本作製法」北海道大学図書刊行会
に書かれていた方法を。

80%エタノールで1週間固定。
中性ホルマリンをエタノールに対し2.5%ずつ1週間から10日おきに5~6回加える。
1回目のホルマリンを加えた3~4日後に腹側から切開して内臓を出す。
ホルマリンによる固定により足が動かなくなった頃足の位置を固定。
最後に乾燥し台にはりつけ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間がかかるんですね。
がんばってみます。