アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRAの競馬で1歳次走、2歳次走、3歳次走などの記事があるのですが、そもそもこれって年齢別に馬を走らせる、次の出走馬はこんな感じですよって感じの事なんですかね?XX歳次走とかどういう意味なのかなと思いまして(^O^)

A 回答 (2件)

競走馬の年齢の数え方は特殊で、生まれた時は0歳、

最初にむかえる1月1日で1歳、次の年の1月1日で2歳…となります。
今年の春に生まれた仔馬は来年1月1日でみんな1歳です。
http://jra.jp/kouza/yougo/w335.html

競走馬は2歳の夏以降にまず新馬戦に出ます。
新馬戦は2歳限定のレースです。
レースは3歳限定のもの、それ以上の年齢の馬(古馬)の出るものなどにわかれています。

「3歳次走」という言い方をあまり私は聞きませんが、
3歳馬が出られるレースをピックアップしたものか、有力な3歳馬の次走情報では。
    • 0

「○歳次走」という言い方は聴いたことがありません。

中央競馬に限らず、日本の競馬では、レースに出走することが出来るのは2歳以降です。
中央競馬ですと、2歳の夏から「2歳馬限定戦」が組まれ、年が明けると3歳になります。そして、3歳の春、日本ダービーまで、その年齢の馬たちは「3歳馬限定戦」だけで戦い、「2歳馬限定戦」が始まる夏から3歳馬は4歳以上の馬(古馬)たちと混合で走ることになります。
ただ、3歳馬馬限定戦はそこで終わりではなく、3歳三冠レースの最終戦、秋華賞、菊花賞に向けての前哨戦では3歳馬限定戦が残り、秋華賞、菊花賞が終わると完全に3歳馬、古馬の区別はなくなります。

前の回答者が「新馬戦は2歳馬限定」と書いていますが、これは間違いです。
新馬戦は、2歳夏から3歳春にかけて行われるレースで、これまで一度もレースに出走したことがない馬のみが出ることの出来るレースです。ここで1着になれなかった馬は、未勝利戦というレースに回ることになります。

「2歳次走」というのがどういう形で言われているのかわかりませんが、もしかしたら次のようなものでしょうか?
「有力2歳次走 新馬戦を勝ったオシエテグーは、次走、デイリー杯2歳をステップに朝日杯へ向かう予定」
こういう記事であった場合、2歳馬の中で、その新聞が有力な馬だと思っている馬が(上に書いた例では、オシエテグーという馬が)、次のレースはデイリー杯2歳Sというレースに出走させ、その上で朝日杯というレースへと向かいたいという風に予定している、ということです。
    • 0