プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国は予算が余ったのに、どうして借金に充てないのか聞きたいです。

こんばんわ。
小さい頃、知り合いに聞いた話で
最近また同じ話を聞いたので、
気になり投稿してます。
聞いたのが、一年の予算をきちんと使わないといけないから年末になると工事が多くなると。
予算が余ったら国の借金を返せばいいのに、なぜ使おうとするのですか?
そんなんしてるのに、例えば福岡タワーの中に、どんどん増えていく国の借金を表示したり意味が分からないです。
しかも、見るからに必要?って工事ばかり。。
踏切がすぐに閉まって命の危険がある場所や、カーブミラーが木に隠れてみえないところ、道が狭いところ、、
もっともっと、本当に工事してほしい場所はたくさんあります。

なのに予算を使う為に、ダラダラ工事をしてる感じがして、、
国民だって、お給料が余ったらローンの返済や貯金に回してやりくりするのに、国は無駄に使ってると思うと嫌です。
詳しい方、なぜそのようなことをしているのか教えてください。
もし間違いであればすみません。

A 回答 (2件)

それは、無駄な工事でも請負の会社が儲かり、一部のお金が労働者に供給されるから、と考えられます。

とくに安倍さんは、予算を使う為に、ダラダラ工事をしてるところにお金を使う傾向が強いと思います。

その裏では、財政再建を多少犠牲にしても、かなり無駄があっても、経済回復を優先させないと安倍さんのクビが危うくなります。8%消費税は民主党と安倍さんの責任ですが、増税によって大々的に始めたアベノミクスが大きく失敗しようとしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私ももっと学ばないといけないですね。

>国は予算が余ったのに、どうして借金に充てないのか聞きたいです。

借金に充てる?

>小さい頃、知り合いに聞いた話で

もう小さくないのに、工事の発注は自治体(≠国)であることを知らないのでしょうか。
あなた、大人ですよね。
「国は予算が余ったのに、どうして借金に充て」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

情けないです、大変失礼いたしました。ありがとうございました。