アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校卒業後地元企業で会社員として働いています。

理由は省略させていただきますが、現在看護師を目指したいと思っています。

それに伴い、看護学校受験の検討をしています。
しかし、ネットを見る限りでは、将来を見据えて大学はでるべきという意見をよく見ます(男性)

現役生ではない分、早く現場に出て働くのが理想かとは思いますし、大学の場合学力の関係(国公立)で受験が一年遅れる場合もあります。

現在22歳(大学なら4年)なのですが、一年で看護学校の合格決めて看護師の夢を追ったほうがいいですか?

A 回答 (1件)

現役看護師(男)です。

どのような将来を見据えおられるのかは分かりませんが回答させてもらいます。
私は高校卒業後そのまま看護学校に入学し現在に至ります。hiro215さんが将来どのようになりたいのか、どのような場所で働きたいのかによって選択肢が変わってくるのではないでしょうか?
将来的に大学病院や大きな病院で働き、そこで出世したいと思いになるなら学歴はあることに越したことはないでしょう。しかし看護師の世界は学歴だけが全てではありません。高卒で看護学校を卒業した方でも役職につかれる方は沢山おられます。
ただhiro215さんが働きたい病院があり、その病院に看護学校があるならその看護学校に入るべきだと思います。何故かと言いますと、病院によっては派閥(学閥)があるところも存在します(私の友人はこらで苦しめられています)。
お金の話をしますと、もちろん大卒(看護大学卒)の方が基本給はいくらか多いでしょうし、看護師の中でも大卒でなければ取れない資格(専門看護師等)もあります。
これらのことを踏まえて進路を考えてみてはいかがでしょうか?
看護学校は大変厳しい所なので、勉強が大変ですが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一生の仕事として覚悟はしているので、
もう少し将来のビジョンをしっかりさせて、早急に勉強したいと思います。

ありがとうございました!