プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴力 浮気 慰謝料請求について


元旦那に対して
慰謝料請求をしようと考えています

内容が
・蹴る、叩く、投げ飛ばす、物を投げる、暴言等の暴力による精神的苦痛
・女遊び
・ギャンブル、親への借金


上記のような暴言暴力は受けましたが
怪我とかはなく、ドラマのような酷いDVではありません。しかし、とても精神的苦痛でした。
日記にはいつどんな事を言われたかされたか
お金をいくら持っていったか等詳しく記載しています。
又女とのメール(今からいくわ等)
も残していますが
行為をしたとかの決定的証拠はありません。

こんな場合慰謝料はとれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

お気持ちお察しします。

。m(_ _)m
1、ケガは無い。だけど・・どこかには擦り傷などはあると思います。
よって病院へ行ってみてもらいます。診てもらったら診断書を書いてもらいます。

2、上記同様に、精神科にも行きます。
そしてDV+暴行で精神的に疲れて食も通らない、寝られない、多々の症状を伝えて処方箋を出してもらいます。
そして処方箋を数カ月経過して診断書を出してもらいます。
PTSDとか軽度PTSDになるのでは。。とも思います。

3、上記は公式てな証拠になります。

4、借金なども時系列でまとめます。暴言暴行や暴言などのDVも時間軸でいつから始まって2016年10月現在まで続いているなどです。

例:
2010年○月   XXをきっかけに暴言が始まる
同年  ○月  暴行が始まる
2012年○月   実家より借金はじまる。最初は○万円
2013年○月   同、2回目の借金○○万円。返済の意思はない。
ー中略ー
2016年1月   他の女性との浮気らしき素行が発生。状況はAA、BBなど
2016年4月   2010年からのこの間精神的にも苦痛のピーク
2016年10月   精神科を受診。食欲不振、睡眠障害など処方箋を発行
などです。

これは「陳述書」と言って裁判でも使われる証拠です。

誰が何をしてどの様に現在まで至ったのか、
そしてその原因は誰にあるのか。を時間軸で文章で説明したものです。

ーーーー
ここまではOKでしょうか??
ーーーー
その上で区や市民課で行っている無料弁護士相談を行います。
上記を相談して今後の対応を模索します。
そして良い弁護士が見つかったら本相談=1時間1万円。
そして本当に依頼する場合は着手金=10+成功報酬、実費などです。

何となくは流れが掴めましたでしょうか^^
いずれにせよ。「言った、言わない」とか「想像・妄想」だけでは裁判所も判断に苦慮します。
よって、過去の実情を文章に変えて、しかも病気などの医者の証拠書類も準備します。それらがそろった時点からがスタートです^^


以前、車の事故で裁判をしたので、出来る限り噛み砕きますねね^^
時間問わずに呟いてください^^
    • good
    • 0

◆こんな場合慰謝料はとれるのでしょうか?



※DVに関しては記録があれば取れる可能性は高いと思います。写真などがあると尚良いでしょう。

女遊びに関しては、女と遊んでいる程度であればこれに対する慰謝料は難しいと思います。体の関係があるなどの不法行為の証拠が必要です。

ギャンブル、親への借金にかんしての慰謝料は難しいと思います。


【所見】

DVに関しては慰謝料が取れそうですが、DVの被害者は代理人を立てずに請求することはおそらく不可能です。

今後の進め方を含め、弁護士に代理人になってもらってください。
    • good
    • 1

弁護士です



>蹴る、叩く、投げ飛ばす、物を投げる

これで酷いDVではありません、というところがすでに感覚が麻痺しています。

慰謝料請求ができるかどうかは、日記の内容、メールの内容次第です。
現物を見て判断する必要がありますから、面談による法律相談をおすすめします。
    • good
    • 0

この内容でしたら、心療内科での診察でも受けて下さい。


その後、弁護士を選任して「本気度」を示すことが重要です。
DVでの離婚になりますので、その頻度や状態、婚姻期間で慰謝料は変動します。
    • good
    • 1

怪我は無いとの事ですが、大丈夫でしょうか?精神的にも肉体的にもダメージが心配です。



怪我はなくても暴行罪ですね。病院に行かれて診断書を取りましょう。
弁護士を立てられるならば、弁護士を立てた方が、より相手にプレッシャーを感じさせられます。
法テラスに相談に行かれたら、相談無料ですし、弁護士費用の立て替え制度もあります。
1日も早く解決出来ますように。くれぐれもお身体を大事にされて下さいね。
    • good
    • 1

裁判やって


言い分と記録出して
証拠出して
裁判官が判断します。
判決の中であなたの主張が一部でも認められれば
それをもとに差し押さえをして
強制執行すれば取れます。

差し押さえる財産がないなら取りようがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!