プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デグーの飼い方やかかる費用などなるべく詳しく教えてください!
気温調整など!

A 回答 (3件)

「デグー」ですよね。

 以下のサイトに飼い方、費用、温度調整なんかが詳しく書かれています。 見た目はネズミみたいでも、とても賢くて人懐っこいみたいですね。 私も飼いたいなぁと思っています。

http://peco-japan.com/51675
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9454892.html
このあいだ、ちょうどテグー(デグーだとまた別ですが、
爬虫類カテゴリに質問されているのでテグーのほうで回答します)
の質問に回答したのでどうぞ。

そうじゃない方もいらっしゃるでしょうが、
私が聞いた飼育例だと、特注ケージを用意してあげたり
(大きくなるのでその対応として)120センチケージでも小さい、
という話でしたので、トカゲの値段だけではなく、
設備費用は結構掛かるイメージです。

あとは爬虫類に必要なヒーターだのもしっかり用意する必要がありますが、
ここで質問なさるより、飼育されてる方のブログ、また
テグーを販売されているショップで詳細を伺うほうが良いでしょう。
そこで揃えられますし...
まだ購入していなくても、これくらいのヒーターがいいですよ、とか
そういう話だけでも聞きに行かれては?

それと、肉食でひよこだのウズラだのネズミだのを食べるので、そのへんの
ストックや費用の問題もあり、テグーはテグー本体より、
ケージ、その他の設備、餌などの維持費等のほうがずっとかかるかも。
あと凶暴な個体もいるので、その場合でもちゃんと一生飼育する責任感、
掃除などをする際の手間なども
大丈夫、という知識と愛なども必要かなと感じます。
    • good
    • 0

爬虫類はなあ…手間を惜しんじゃダメ。



てなわけで、同じテグーの飼い主さんが公開しているブログなんかを参考にしてはどうか。
結構ポピュラーなトカゲなので沢山の飼い主さんがブログアップしていると思いますよ。
他にも参考になることが書かれていることもあるので目についたブログを登録しておくことを勧めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!