プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題集にあったのですが、どうしても納得がいかなくて。

硫酸10gに水酸化バリウム水溶液3gを加えた → 中性になった
更に水酸化バリウム水溶液を加えた。

中和になったじてんからイオン数が増えたものはなにか?

答え:OH-
バリウムイオンは加え初めから増えているので。

バリウムイオンも硫酸イオンと結合して増えていないと思うのですが。

A 回答 (2件)

中性になった時点で、それ以前あった硫酸も水酸化バリウムも全て「無意味」になります。

硫酸イオンは全てバリウムイオンと結合し固体になって沈殿します。だから系内の硫酸イオンは無視出来ます。
だけどこの答えもひどいな、
>バリウムイオンは加え初めから増えている
中和点後はバリウムイオンも水酸化物イオンも増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、より良くわかりました!

お礼日時:2016/10/14 00:56

硫酸 H2SO4 モル質量約98g/mol


水酸化バリウム Ba(OH)2 モル質量約171.8g/mol

H2SO4+Ba(OH)2=BaSO4↓+H2O

上が中和した時点ですね。ここまでは硫酸イオンも水素イオンも、
バリウムイオンと水酸イオンと中和して水と硫酸バリウムとして消費されます。

中和後更に水酸化バリウムを添加したとき、一番増えるのは水酸イオン(OH-)になりますね。
単純に考えるとバリウムイオンも増えますが増える量は半分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/14 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!