アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼いころから保育士になることが夢でした。貴学では、実際に保育現場で活かせる専門性を身につけることのできるプログラムを実施しており、そのなかでも特に幼児•音楽分野に興味があります。私は音楽を通して、子どもたちの個性を伸ばし身体の成長に繋げられるような専門技術を身につけたいと思っています。貴学のオープンキャンパスに参加させていただいたなかで、ピアノレッスン室や保育演習室などとても充実した施設や2年間で保育士と幼稚園教諭の2つの資格を取得できること、高い就職率に魅力を感じました。そして、立派な保育士になれるよう貴学で保育の基礎を学び、実習に励み将来保育士になった際に学んだことを存分に活かしたいと思い、志願いたしました。

A 回答 (1件)

まず志願理由書としては、もう少し印象が強いものにしたい所です。


やはり受験生は誰もが同じような事を書いてきますので、その中で良い意味で目立つこと、印象に残ることが大切になります。
この点については、以下の2点について、もっと掘り下げることが必要かと
思います。

・自分の興味ある分野について、より具体的に。
・立派な保育士とあるが、具体的にどうような保育士になりたいか?
 (特徴があるように)

*今回、文字数制限がわからないので、なんとも言えないのですが、
 もし、文字数制限がもう少しあるようであれば、「保育士になることが
 夢になった経験や理由」を具体的に書くと良いですね。

まずは、上記の点が修正ポイントになります。

その上で、文章としては整理出来てないために、説得力が薄くなって
しまっているので、文章を整理してみます。

1)保育士になることが、幼いころからの夢
2)自分の興味がある分野=「幼児・音楽分野」
  音楽を通して、子どもたちの個性を伸ばし身体の成長に繋げられるよう
  な専門技術を身につけたい
3)貴学の特徴=
   ・実際に保育現場で活かせる専門性を身につけることのできる
    プログラム
   ・ピアノレッスン室や保育演習室などとても充実した施設
   ・2年間で保育士と幼稚園教諭の2つの資格を取得できること
   ・高い就職率
4)立派な保育士になりたい

文章を整理すると、以上の4点になります。
起承転結という感じで書く事を意識すると、上記のようになります。

つまり、1)で夢を書き、2)はそれを受けて、では具体的にどのような保育士なのか?どのような分野に興味があるのか?どのような事をしていきたいのか?を書きます。その上で、3)で貴学ではそれがどのように学べて、どのような特徴に興味を持ったのか?最後に4)でそれらを通して、どのような保育士を目指して未来へ進みたいのか?という構成です。

この流れで大丈夫かと思いますが、2)の自分のアピール部分と、それを
受けての2)を実現出来るような3)の貴学の特徴。これをしっかりとマッチ出来るようにしてみてください。例えば、2)で「幼児・音楽分野」に興味がある⇒3)保育現場で活かせる専門性を身につけられる。その中でも、ピアノレッスン室や保育実習室などが充実している事は、その習得に欠かせないものだと考える。などです。(本当にそうかは、私はわからないのであくまで参考に)
2)の自分の志望と、だからこそ3)の貴学が必要なんだという点をしっかりと結びつけアピールすることを忘れずに頑張ってみてください。
その上で4)の立派な保育士ですが、立派な保育士という言い方は、とても曖昧で、人によりその像も違います。より具体的に、自分はどうなりたいのか?それを書くようにしてください。

曖昧な言い方というのは、誰もが出来る言い方ですので、読む人にはまったく響きません。この点、より具体的に、よりはっきりと書くことを考えてみましょう。
自分しかない経験をまぜて書けるようになると、より魅力的な志願書になりますよ。頑張ってみましょう。

GOOD LUCK!

                       Professional-Teacher
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!