ガンジーと非暴力主義について詳しく知りたいと思っています。
この場で詳しい説明をいただけると嬉しいのですが、参考になるサイトを教えていただけるとなお嬉しいです。(検索したらあまりの数に戸惑ってしまいました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここはどうでしょうか。



参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~mm_masa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ガンジーとチャップリンに接点があったなんて意外な驚きでした!

お礼日時:2001/06/23 23:10

非暴力だけでは不十分で、「不服従」と付け加えるべきでしょう。



もし時間がおありでしたら、映画「ガンジー」(1982年 英=インド合作)を見るのも良いかと思います。
http://www.din.or.jp/~nobipapa/Movies/1998/gandh …

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/0007/07/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし私は「実話に基づいた映画」を観ると混乱してしまうタイプなのです。フィクションならそうと割り切れるのですが、「実話に基づいた」映画の場合自分の中に湧く感情をどう現実と折り合いをつけるのか戸惑ってしまうのです。

お礼日時:2001/06/24 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンジーが暴力を使ったらインドの独立は早まったか?

ガンジーが暴力を使ったらインドの独立は早まったか?

マハトマ・ガンジーが、非暴力主義ではなく、実力行使に訴えたら、インドの独立はもっと早かったでしょうか?

Aベストアンサー

逆でしょうね、インドの独立は遅れたと思います。

そもそもガンジーが非暴力主義を貫いたのは、それがインドのとって最良の方法だったからですよ。

当時のイギリスは世界最強の軍事力を持っていました。
そんな国を相手に武力闘争なんか起こしたら、100%勝ち目なんかありませんし多数のインド人が殺されたでしょう。
そしてそれは「野蛮な原住民の氾濫」で片付けられます。

同じ殺されるにしても、反乱を起こした「犯罪者」として殺されるのと可哀相な虐殺の被害者として殺されるのでは全然違います。
ましてや相手のイギリスは「紳士の国」を名乗っている国です。

その「紳士の国の軍隊」が無抵抗の原住民を虐殺できる訳が無い、と踏んだ上での「非暴力主義」なのですよ。

Q専制主義と絶対主義、全体主義の違い

中華帝国を代表とする東洋的な専制国家と、近世ヨーロッパの絶対主義国家、
それと戦前の日本やドイツまた共産圏のような近現代の全体主義国家、
これらの違いはどういうところにあるのでしょうか?
一人または少数の権力者が国土と人民を全面的に支配している点では
同様に思えるのですが。

Aベストアンサー

専門家ではないので、学術的に完全に誤りがないかどうかは別にして、便宜的な理解だとこうなると思います。

>一人または少数の権力者が国土と人民を全面的に支配している点では同様に思えるのですが。

この点で共通点があるように見えますが、「人民」が政治に関わる度合いに相違点があると理解してよいのではないかと思います。

いわゆる古代・中世の専制国家・専制君主は、全人民を直接支配していたというよりは、間接支配に甘んじていました。地方の実力者が大きな力を握っていたため、彼らの地元支配を認める代わりに自分の君主としての立場を承認させていたというのが実態です。

絶対王政のころ(近世)になると、地方の実力者(ヨーロッパでは貴族)に対抗しうる勢力が出てきます。主に商売で財をなした有力市民(人民)です。彼らは、地方を今までどおり支配したがる地方実力者(貴族)の力を弱めて自分たちが自由に商売を行いたいと考えるようになりました。これが、地方実力者の力を弱めたいという君主の利害と一致し、君主を積極的に支持し、君主の権力の強大化を後押しします。日本でも、明治維新では豪商が志士を経済的に支援しています。形は違えど、江戸時代の地方分権から明治の中央集権の権力構造の変化に際して財力を持った市民の関与が見られました。

全体主義になると、先の回答でもあったように民主主義に対立する言葉として使われます。つまり、絶対主義のような一部の有力市民だけでなく、基本的にはほとんどの国民(男性だけだったり、高額納税者だけだったり、という制限はあるかもしれまんせんが、)が政治に参加できる状況下で起きる現象です。クーデターまがいの政権もありますが、政権樹立時には国民の相当部分から直接の支持がなければ成立しない、という点で専制や絶対主義とは異なっています。

専門家ではないので、学術的に完全に誤りがないかどうかは別にして、便宜的な理解だとこうなると思います。

>一人または少数の権力者が国土と人民を全面的に支配している点では同様に思えるのですが。

この点で共通点があるように見えますが、「人民」が政治に関わる度合いに相違点があると理解してよいのではないかと思います。

いわゆる古代・中世の専制国家・専制君主は、全人民を直接支配していたというよりは、間接支配に甘んじていました。地方の実力者が大きな力を握っていたため、彼らの地元支...続きを読む

Q私の両親は戦後農協勤務時GHQに渡された映画を公民館で上映してました。自由主義、資本主義、民主主義を

私の両親は戦後農協勤務時GHQに渡された映画を公民館で上映してました。自由主義、資本主義、民主主義を受け入れると、洗濯機、掃除機、自動車、等がつかえ生活向上のためと、仕事をしました。それは共産主義の砦なのです。それをケントギルバートはGHQのマインドコントロールと切り捨てます。私はケントギルバートが親の敵と思います。親を侮辱されて皆さんは怒らないのですか?

Aベストアンサー

>お前にお父様きもいわ!

他人の身内を語る場合に使う普通の敬称だと思いますが、何かおかしな妄想をしていませんか?
それとも日本語に不慣れな方のでしょうか。



>父親母親戦前軍国主義者でした。それが悪いか!

>私の両親は戦後農協勤務時GHQに渡された映画を公民館で上映してました。自由主義、資本主義、民主主義を受け入れると、洗濯機、掃除機、自動車、等がつかえ生活向上のためと、仕事をしました。

↑ですが、どちらもお父様の本心だとすると、どちらかは洗脳状態だったと思います。



>それは共産主義の砦なのです。
>資本主義最高!!

Q【関東暴力団の歴史】関東の暴力団の出筋は右翼系出身者が多い。関西の暴力団の出筋は博徒出身者が多い。

【関東暴力団の歴史】関東の暴力団の出筋は右翼系出身者が多い。関西の暴力団の出筋は博徒出身者が多い。


なぜ関東の暴力団は右翼系出身者が多いのですか?

あと右翼団体出身者って純潔日本人が在日韓国人を潰すための日本国を愛する愛国心の塊の純血日本人の組織だと思っていたが、右翼系出身者の多くは在日韓国人でビックリした。

在日韓国人が自分の祖国の韓国をバッシングする右翼系団体をやっているのが理解出来ない。

ずっと右翼って日本人の組織だと思ってたので中の人間が在日韓国人って知ってどういう歴史でそうなったのか知りたい。

Aベストアンサー

以下の回答ですが、質問者様が以下のような方であるという前提でのものです。

1:【保守】と右翼の違いをご存じである。
2:1と、後述する『成り済ましの「似非右翼」』や「拾いかじった知識で差別発言をして愛国者を気取る俄か」の区別ができる。

3:最近、無知や日本への悪意から1と3を混同させようとする質問や回答をする者が多い。

4:最近、よく似た名前のユーザーが増えている。



A:>右翼団体出身者って純潔日本人が在日韓国人を潰すための日本国を愛する愛国心の塊の純血日本人の組織だと思っていたが、右翼系出身者の多くは在日韓国人でビックリした。

↑ですが、「右翼団体出身者」と「右翼系出身者」を混同しているからではないでしょうか。(これについては後述)



B:>なぜ関東の暴力団は右翼系出身者が多いのですか?

C:>在日韓国人が自分の祖国の韓国をバッシングする右翼系団体をやっているのが理解出来ない。

あなたの脳内での右翼と右翼「系」の意味が不明ですが、
在日韓国人が 右翼系団体 をやっているのは、↓の理由によります。。

1:自分達の行動によって、保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)

https://www.youtube.com/watch?v=Ezn0e_YOW2c


【街宣右翼】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3%E5%8F%B3%E7%BF%BC
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることもある。)


【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target=trackback
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)



D:>【関東暴力団の歴史】関東の暴力団の出筋は右翼系出身者が多い。関西の暴力団の出筋は博徒出身者が多い。

↑の証明はできますか?
私は他人の願望や妄想を、自分のリソースを使って考察する気はありません。
(博徒≒暴力団 だとは思いますが)

以下の回答ですが、質問者様が以下のような方であるという前提でのものです。

1:【保守】と右翼の違いをご存じである。
2:1と、後述する『成り済ましの「似非右翼」』や「拾いかじった知識で差別発言をして愛国者を気取る俄か」の区別ができる。

3:最近、無知や日本への悪意から1と3を混同させようとする質問や回答をする者が多い。

4:最近、よく似た名前のユーザーが増えている。



A:>右翼団体出身者って純潔日本人が在日韓国人を潰すための日本国を愛する愛国心の塊の純血日本人の...続きを読む

Qガンジーの言葉

First they ignore you, then they laugh at you, then they fight you, then you win.

はじめに彼らはあなたを無視する、次に彼らはあなたを笑う、それから彼らはあなたに挑んでくる、そうしてあなたは勝つのだ。

Mahatma Gandhi(マハトマ・ガンジー)

  これはどういう意味を込めているのでしょうか?できれば時代背景を織り交ぜて解説してもらえるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

非暴力なんて 効果がないよ

という人に対して、非暴力によってイギリスの態度が変化して、勝利すると


人気Q&Aランキング

おすすめ情報