アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!バモスの屋根の塗装が剥げて来ました!どの様な方法で処理すれば良いか教えて下さい。お願いします‼

質問者からの補足コメント

  • 16年式バモスホビオの屋根の半分がクリアーが剥がれた感じです!どうしたら良いか教えて下さい!

      補足日時:2016/10/13 11:15

A 回答 (4件)

クリアーは紫外線等で劣化していきます。

何も対策していなければ無くなります。
板金塗装に出すという手もありますが、ルーフだけ塗っても今度は他との差が目だって逆におかしな事になったりしませんか? 全面塗装だと相当な出費になります。

解決方法の一つとしてラッピングフィルムを貼ってもらう方法もあります。気になる屋根だけ別の色でラッピングして一味違った個性を演出するのもありだと思います。屋根だけなら費用もそれほど掛からないと思いますよ。

いずれにしても、個人でどうこう出来るレベルの作業ではないので、信頼出来そうな業者さんに頼むと良いでしょう。
    • good
    • 0

カテ違いで模型・プラモデルに投稿されてます。


ま、登録したところだから手違いになったんですね。ご愛嬌ということで。

2016式だとディーラーに相談と言うことになりますが・・・
16年式だから、平成16年ですよね。
ルーフだと、手洗い洗車しててもしっかり洗えてないだろうし、WAXもね。
ずっと洗車機に通してたとか、メンテし難いから堆積した汚染物、紫外線、熱の影響もあって、クリア塗装面が劣化しての層間剥離や、洗車機にずっと通してた為に薄くなった為のハゲは有り得ますね。

これは再塗装するしか手がありません。
DIYでの処理を考えておられる様ですが、塗装前の諸々の下地処理して素人さんにルーフ面の塗装は難易度が高いです。
綺麗に塗ることは出来ないですよ。
ハゲ方や位置関係によりますが、ルーフ前方のフロントウィンドウ真上辺り、初期のハゲはじめでB5のコピー用紙大レベルの範囲で、缶スプレーのクリア塗装だけチャチャッと簡易的に塗るだけならなんとか出来るでしょうが・・・
高さありますし。
塗装の経験値も無いでしょうから、ハゲた範囲がルーフ半分の面積を、DIYで1日や2日程度の時間では無理があります。
あくまで一時凌ぎの簡易な工程のみ紹介しておきます。
■①汚れの洗浄②シリコンオフで脱脂③塗る範囲を#600耐水ペーパーで研磨(カラーが見えている箇所は軽く撫でる程度に)(クリアが残っている箇所は丁寧に研磨)④再度脱脂⑤マスキング⑥カラーを塗装⑦クリアを塗装。
層間剥離で、クリアがかさぶたみたいに浮いていると、浮いているのを剥がさなければダメです。
*難点:ルーフなどの平面は、缶スプレーでの塗装は困難なのです。どうしても缶スプレーを横に寝かせる様な使い方になりますから。
缶スプレーは本来、缶を横や横に近い状態にして綺麗に吹き付け出来る構造ではありませんから。

ルーフ半分の面積を、ここでキチンと全ての工程を文章で案内しても、イメージが湧かないでしょうし無理があります。
市販品の缶スプレーやその他必要な材料を、必要最小限で少なく見積もってもおよそ8000円~1万円程度。
自分でやる手間と労力、時間、材料費、納得ゆく仕上がりに出来なかった場合のリスクを加味すれば、最寄りのカーコンビニやボディショップに「急がないから、キズ、凹み等の修正無しで安く上げて欲しい」って相談する方が、仕上がりも段ちで良いです。
ルーフ全面塗りで、おそらく3~4万円程度と思います。
最近の国産車のクリアがはがれるなんて有りえないって、目についたりするけど・・・塗装のこと理論的に理解してないよねぇ。多少なりとも時間経過すりゃ、物理的作用でクリア層の剥がれは起きてもおかしく無いんだよね。
    • good
    • 3

本当に剥がれたの?最近の国産車のしかもクリア塗装が剥がれるなんてありえないですから



ディーラーに見てもらったほうがいいですよ

単に汚れてツヤが無くなってる状態じゃないの?

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A1%97%E6%9 …
    • good
    • 1

プラモデルの方法?実車の方法?



再塗装になりますが、技術と場所と時間はありますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!