プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業の製菓メーカー(主にキャンディを製造)から内定をいただきました。

説明会の時間が短く初任給や福利厚生をざっくり説明されただけでした。今後の給料の上がり幅等が気になり転職サイトを検索し調べようとしたのですが、上場していないためか、情報がほとんど出てきません。また、企業のホームページを見たところ会社としては、昭和から続いている老舗企業のようなのですが、経営権が2回ほど移っていることが分かりました。製菓の業界に非常に興味があるのですが、今後のことを考えるとこの会社で平気なのか不安になってしまいます。

そこで
1、上場していない企業の経営の評価の仕方

2、将来的な給料の推定の仕方

3、経営権がうつるということは、経営が安定していないということなのか?

以上の3つについて教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

1.


帝国データバンク等の信用調査会社から情報を買う
取引先などから評判を聞く
といった手段があります。

2.
入社後に人事や先輩に聞いてみるしかないでしょう。
部外者に給料の情報を漏らすいい加減な会社なら、内定を断ったほうが良いです。

3.
そんなことはありません。
資金調達のため、安定した収益のある子会社を売却するのはよくあることです。
私は創業者一族が権限を握っている会社のほうが危ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/10/13 20:51

基本



金さえ貰えれば、どこで働いても同じです。
    • good
    • 0

1、周りの人に聞いて下さい。


意外に噂って本当の事が多いです。

特に悪い噂は尾ひれがついて出回るものです。

悪い噂が無ければ一安心って思うしかないでしょう。


製菓業界(良く知らないけど…)薄利多売の業界だろうと思います。
経営状況なんて一瞬で変化する可能性もあると思います。


2、先の回答にもあるように求人情報などから推測するしかないでしょう。

企業によっては就業規則などで昇給の規定などがある企業もあります。
これは入社後に確認するしかないと思います。


3、貴女のいう経営権って何でしょう?

企業買収が行われたって事であるなら…将来性の無い企業や資産価値の無い企業を買収することはあり得ません。
つまりは、買収する側にとっては何らかの価値(メリット)があったはずです。

何の価値も無い企業だったら、その時点で倒産してますよ。


また、企業買収なんて珍しいことではありません。
    • good
    • 1

1 上場していなくとも良い企業はたくさんあるのでこれは評価は難しいですね。


2 これは直接効くか、ハロワークなど求人が出ていればそこの情報で推測するしかないでしょう。
  大きいところならまだしも、今は昇給など停滞している企業も多いでしょうから。
3 それはありえますね。安定していれば経営権はうつることもないでしょう。
  でかい会社の子会社でうつるとかだったらまた違った意味になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!